GXRと行く渋谷 1

a0087341_238827.jpg
a0087341_2382553.jpg
a0087341_2384533.jpg
a0087341_2391183.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

渋谷HMVが先週、20年の歴史に幕を閉じた。
最後の最後にこのニュースを知って何度かお店に足を運ぶことができた。
中学生の時(まだパチンコ屋さんの下に店舗があった)初めてHMVに行った時は衝撃だった。
視聴してCDが買えるなんて不思議で、視聴ブースの聴診器みたいなヘッドフォンどうやって使うんだろ・・・とか。
おかげでその数年後に初めて海外旅行へ行くが飛行機の中でヘッドフォンの扱いは迷わなかった。
(え、みなさん迷わない???)

衝撃の後、たしかジーンズメイトの2階にあったタワレコの逆襲がはじまり、
2000年代に入ってからはネットで音楽が手に入るようになって・・・閉店の理由はこのへんなんだろうな。
このお店では通算300枚くらいCDを買ったと思うが、確かに私も最近は育児中なのもあり
ネットでポチッとしてCDを買うようになった。
「ごめんね・・・」
センチメンタルに今週はいわゆる渋谷系アーティストを聴きながら通勤してみた。
Commented by nobby_labo at 2010-08-28 23:56
こんばんわ
HMV渋谷の閉店ニュースになってましたね
奈良のHMVも昨年惜しまれて閉店しました。
今はiTuneで曲を買うのが普通になってきてるんですね・・・
CDレンタルすらしなくなり、DVDのレンタルもポチッとすると送ってくる時代ですからね・・・
ネット社会が実店舗を追いやってるんですね
そんなボクもネットの恩恵を受けてる一人です。

閉店などするのは寂しいですが、新しい形でまた出てくると確信してます。
あっ!!写真の事何も書いてないやm(_ _)m
Commented by mn3m at 2010-08-29 11:46
自分の学生時代はレコードでした(^_;
段ボールにしまってあるのですが,売ってしまおうと思いつつ,何となく売りにくくてそのまま残してあります。

このカメラ,ナチュラルで渋い色を出しますね。
渋谷がちょっと違うイメージに見えます。
Commented by readymade_ayu at 2010-08-30 11:15
>nobby_laboさん、自分がやっている事が誰かを苦しめているのかな
と考え出したら止まらない事がたくさんありすぎますよね。
お店に行くまでのエネルギーも宅配便のエネルギーもいっしょで
お店で買う袋も宅配便の包装もエコでないよね、とか。
「新しい形」何かの形で出てくるといいですよね。
Commented by readymade_ayu at 2010-08-30 11:17
>mn3mさん、レコードはとっておけばいつか封を開けた時に
お金で買えない気持ちを味わえると思います。売らないで残しておいてください・・・。

GXRくん、GRD2くんよりもアナログ的な?色味が出て気に入っております。
by readymade_ayu | 2010-08-29 00:00 | Tokyo | Comments(4)