GXRと行く墨田区京島 1

a0087341_16372190.jpg
京島によく通っていたのは2年半ほど前。
あたたかい休日、GXRくんで撮ってみたくなり出かけました。
工事中の駅前がイトーヨーカドーになっていて本気でびっくりしました。
a0087341_16382888.jpg
開けている駅前から線路下の小さなトンネルをくぐると、そこには昭和な街がまだ残っている、はず・・・。
a0087341_16394389.jpg
a0087341_1640469.jpg
優良物件の数々はまだまだ残っていましたが、
そこにもあすこにもどこにでもアイツが入ってくる・・・・・。

京島シリーズちょこっとだけ続きます。


GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
Commented by dejikaji at 2010-12-17 20:21
ayuさん、こんばんはです。
京島の昭和な色の町とは馴染まない色の高いのが何処からでも入りますか~。
いつになったら見慣れるようになるんでしょうかね?
Commented by sima7sima7 at 2010-12-17 20:57
こんばんは
二年ぶりの京島では、駅前の変わりようにはビックリされますよね! 
高層ビルの白い壁が妙に安っぽく見えるのは自分だけかな(・汗・)
トンネルを抜けると、そこは昭和のパラダイスは変わってないけど、ニョキっと伸びる奴が居なければ良いんですけどね(^笑^)
Commented by henronin at 2010-12-17 21:36
サザンカの路地と家並みにアイツ 
もうアイツ無しでは京島も語れなくなりました、アイツに山茶花が似合ってます。
Commented by sa55z at 2010-12-18 09:00
お仕事とはいえ、いろいろな所に出没されますね。
それが楽しみでもあります。
Commented by nobby_labo at 2010-12-18 16:07
こんにちわ
今の東京はスカイツリーがフィーバー(古ッ)してますからね
街は日々発展してるんです。でもまだまだ下町の優良物件は絶えませんね
Commented by Rambler5439 at 2010-12-18 21:42 x
こんばんは。
さきほどほぼ3年ぶりに京島を歩いてきました。予定では八広、東墨田経由で東四つ木にぬけるつもりだったのですが、3枚目の情景が脳裡にこびりついて離れず、押上で途中下車した次第です。38年前、東北から上京してすぐに目にした"東京"がまだ確かに息づいていました。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:32
>dejikajiさん、おはようございます。
シマシマさんたちとご一緒させていただいていた頃と
なんら変わりはないのにCGみたいにアイツが画面にあるのが
妙に面白かったです。今回でだいぶんなれました。
「21世紀少年」で浦沢先生が描きたかった世界がここにあると
思いました。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:35
>sima7sima7さん、駅前の工事中があんな風になるとは
そしてまっすぐ進めば京島の街に行けるのが
2枚目のトンネルを見つけるまでどうやって抜ければよいのか
わからなくって少しあせりました。
新しいヨーカドーができたかわりに、京成駅前のヨーカドーは
なくなってしまったのですね。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:37
>henroninさん、アイツのおかげで京島でカメラ持って歩いても
あまり不審がられなくなりましたね。
アイツからはこの美しいサザンカが見えているのでしょうか。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:38
>sa55zさん、京島は仕事ではないですよっ。休みの日です。
いくらなんでも仕事中にこんなに歩きまくれません。
思い切って1日使って歩き倒してみました。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:40
>nobby_laboさん、下町エリアはただいまフィーバー中です。
いつか通天閣も撮りに行ってみたいです。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-20 07:42
>Rambler5439さん、私はいまだに東四つ木の宮城にたどり着いていません。
お正月休みにトライしてみたいです。

私もほぼ3年ぶりに京島へ出向きました。
確かRambler5439さんが以前ブログにアップされていた
このサザンカの通りにあった平屋のおうち(「とびだし注意」の
看板の近く)が更地になっていたのがとても残念でした。
by readymade_ayu | 2010-12-17 00:00 | Tokyo | Comments(12)