鶴見線 国道 2

a0087341_21112593.jpg
a0087341_21113666.jpg
a0087341_21114339.jpg
a0087341_21115298.jpg
GRD 白黒

GRDくんでも白黒で少しだけ撮りました。
GXRくんの白黒でも撮りまくったのですが、白黒で載せるならこちらかなと思いました。

鶴見線はもう3年前から乗ってみたくてあこがれていました。
うっかり生半可なキモチで行くと横浜市内なのに土日は遭難します。
時刻表を確認!ヒートテック着用!あいふぉんとかやらマンガとか読みかけの小説とか持参!
そして食料も!

この日は鶴見線60周年記念きっぷという乗り放題を使いました。
(乗り放題期間は終了しています)
ただし1時間に1本ペースでしか電車がないので
すべての駅を1日で乗り降りするとしたら横見浩彦さん級の天才でないとできないと思われます。
ちなみに、どの駅と駅も乗車時間は2分間隔で、電車が動き出したなと思ったら
すぐに次の駅に着いてしまいます。電車を待っている間にとなりの駅に徒歩移動も可能です。

アップした写真のように鶴見駅以外はほとんど無人駅で、
スイカをタッチするパネルはあります(江ノ電の途中の駅のように)
ここで悪い大人になるかどうかはその人次第かもしれません。
基点の鶴見駅では、同じJR内なのに鶴見線はまた別の自動改札を通ります。
そんな悪い大人にならないようにできています。

無人駅=トイレのない駅(もちろんコンビニもなし)もたくさんあります。
間違っても彼女とか奥様とか連れて行かないでください。
(乗り放題の日だったからか家族連れもたくさんいましたが)

写真の国道駅も昔ながらの男性用がふたつと男女兼用個室がひとつ同じ場所にあります。
立石の横丁みたいなイメージです。
男性が用を足しているところに、個室から女性が出てきたら男性のほうがビックリするかも。
私は使ってみました。タンク式で感動しました。
古いけれどとても清潔でキレイでした。お花も飾ってありました。
ちなみに国道駅はこの駅から想像できないですが、
通りに出ると大型ドラッグストアも歩くとコンビニもありますので
このトイレが入りにくいわ、と言う女性はそちらをお借りすると安心です。

もっとちなみに、この国道駅は鶴見駅のとなりで
歩いても10分か15分くらいあれば到着できます。
でも機会があれば鶴見線にガタコン・・・あれ?もう着いちゃった、と乗ってみてください。

以上、あまりにも反響をいただいたので鶴見線ayuポイントをまとめました。
鶴見線シリーズ少し続きます。
Commented by aizak3 at 2010-12-28 22:14
おお、ビューティフル!!
ここ写した写真でこんなに美しいのははじめてみました!!
Commented by henronin at 2010-12-28 22:14
国道駅は行ったことあります、未だ工事中のようですがきれいになったようですね、
出口の不動産屋さんは未だ在りましたか?旧道の方に魚河岸の小さめのお店が在るはずですがお店は開いていませんでしたか
自分が行ったときはお昼頃でしたので閉まってました。
Commented by leica_m4m at 2010-12-28 23:06
サラリーマン時間中にはムリなので、週末に行ってみます!
Commented by nobby_labo at 2010-12-28 23:18
こんばんわ
何だかワクワクしますね、1枚目とラストの奥に光る光がいい感じですね
鶴見線シリーズ楽しみにしてますよ・・・
Commented by sa55z at 2010-12-28 23:22
んじゃ、車で行こうかな。
機材積んで。
Commented by HY at 2010-12-28 23:29 x
海芝浦駅へ遭難したいです☆ (*´∇`*)
Commented by cabin_um at 2010-12-29 01:03
ayuさん、こんばんは!
ついに鶴見線に進撃しましたか(^^)国道駅はいつも横浜撮影の
帰りに横目でチラ見しながら通り過ぎてます。次回は鶴見線ayu
ポイントをプリントアウトして、腰を据えて電車で行ってきま~す!
遍路人さんも撮ってらした、↓の不動産屋さん、とても気になります(^^)
Commented by pocchyland at 2010-12-29 02:17
こんばんは。

以前から行ってみたいと思っていたエリアです。
もう乗り放題期間は終わってしまったんですね。
Commented by monopod at 2010-12-29 05:32
B&WならGRDで決まりですね(^^)
一枚目もいいですが、僕は4枚目がいい。
潰れ寸前っていうぎりぎりが好きです。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:47
>aizak3さん、あ、ありがとうございます。
私は今回、PCで写真を見てみて「なんてヘタくそなんだろう・・・」と
ガックリしていました。ここを撮ったいろいろな方々のブログなども
拝見しさらに追い討ちをかけるようにガクガクッと盛り下がっていました。
初めて心の底から、写真が上手くなりたいと思いました。
これからがんばります!
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:48
>henroninさん、これでキレイになったのでしょうか。
少し前まではお店ももっとあったみたいですねぇ。
よくいろいろなブログに登場するお魚屋さん?は日曜日だったからか
やっていませんでした。営業まだしているのでしょうか・・・。
どちらにせよ、また行かなくてはと思います。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:50
>leica_m4mさん、はい、これサラリーマン時間ではたりなくて
胸のライトがピコピコ言っちゃいます。
leica_m4mさんが撮ったらすばらしい画が出てくるのでしょうねぇ。
少し未来に嫉妬を覚えます。
ヒートテック着ていってくださいね。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:51
>nobby_laboさん、そうそうわかってくださってありがとうございます。
なんだかわくわくするのです!ひさしぶりに血が騒ぎました。
騒ぎすぎて写真はダメダメばかりですが、また訪問する理由ができました。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:53
>sa55zさん、鉄世界ではそういった楽しみ方もありますよね。
例えば千葉のいすみ鉄道など乗るより駅と駅の間で
電車が行過ぎるのを堪能したいものです。
今度連れて行ってください。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:54
>HYさん、しちゃって、しちゃって!
保温できる水筒にコーヒーでもいれて持って行きたいですね。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 12:55
>cabin_umさん、プ、プリントアウトはしないでけっこうです・・・。
鶴見からすぐですから今度みなさんで撮影会やりたいですね。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 13:01
>pocchylandさん、横浜市内なのですよね、ココ。
乗降り期間は終わってしまったのですが
電車賃払っても行く価値があります、たぶん。
Commented by readymade_ayu at 2010-12-29 13:07
>monopodさん、ありがとうございます。
初号機GRDくんの黒いところいいですよね。
GRD2くん以降だと赤っぽい気がします。
by readymade_ayu | 2010-12-28 00:00 | Kanagawa | Comments(18)