東四ツ木 3

a0087341_12331461.jpg
地元なのになかなかたどり着くことができなかった東四つ木の木根川商店街。
と言っても中華料理の「宮城」と、お蕎麦屋さんと床屋さんだけが営業している
「え?商店街?」と、おどろくほどの短さ。
a0087341_12341425.jpg
a0087341_12343177.jpg
大コーフンして撮っていると、
お蕎麦屋さんのご主人が声をかけてくださって、四ツ木と木根川の昔の写真を見せてくれた。
a0087341_12372145.jpg
昔はもっとこの木根川商店街も大きくて温泉もあって、
この写真の四ツ木商店街(まいろーど)は、映画館が3つとボーリング場もあって
活気のありすぎる街だったそうだ。心の底から驚きました。
a0087341_12392769.jpg
上の写真の洋品店にあたるお店。現在。
本当に本当にビックリです。

なっちゃんがお昼寝しているほんの1時間ちょっとの地元歩きでしたが
今回はとっても大きな収穫がありました。
お蕎麦屋さんのご主人も「また遊びにきなね」と、おっしゃってくださいました。
ほんとうにまた遊びに行きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理「宮城」を定期的に訪問されている
Rambler5439さんの最新「宮城」記事。
木根川商店街で 葛飾区東四つ木 / 今日も黄昏気分
Commented by Rambler5439 at 2011-01-29 13:15 x
拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
八広を歩いたあと木根川橋をわたって"宮城"で一杯といきたいのですが、川風が老身にしみるので、春までおあずけにしておりました。
ところで、一説では、さだまさしさんの"木根川橋"という曲に出てくる「銭湯」は、宝商店街の突き当たりにあった"宝温泉"なのだそうです。
Commented by mn3m at 2011-01-29 17:47
来根川橋,名前は聞いたことがあるのですが,ここですか~
こんなに小さくなっちゃたんですね,商店街。
でも,短くても味のある雰囲気が出てますよ。<一枚目
Commented by nobby_labo at 2011-01-29 18:06
こんばんわ
昔はどこの商店街も賑わってましたよね・・・
今の大型ショッピングモール並みでした。
今は随分寂れてしまって・・・時代と言うのは残酷です。
でもこう言う場所は残って欲しいですね。
Commented by wonderboy-kikpy at 2011-01-29 20:27
こんばんは。
当地にもかつては商店街だった、みたいな通りがあります。
この数年でも幾つかのお店がなくなって、ほんと、数件しか営業してないんですよね。
それでも残っているお店は愛されているお店なんでしょうね。

ところで質問ですが、これらの撮影時、GXRくんのディストーション補正はオンですか?オフですか?
将来の参考のために…。
Commented by dejikaji at 2011-01-30 20:47
ayuさん、こんばんはです。
何とも渋い商店街ですね~!アーケードの名残も残ってますしね。
1枚目のちゃんと消さずに上から描いたような看板が好いな~♪(●^o^●)
そして、素敵なお話が聞けて良かったですね~。
自分はこう言う出会いがなかなか無いんで羨ましいです。
Commented by hiziri_1984 at 2011-02-01 03:56
あ、覚えていてくださったんですね。
また、再開しました^^;
ずっと続けていらっしゃって凄いです。
お子さんも大きくなっているw

錆びたアーケードの骨組みにグッときます。
商店街の向こうに陽が差していて(向こうは公園?)、
思わず足を踏み入れたくなりますね。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:18
>Rambler5439さんのブログを拝見していてずっと訪問してみたかった
ところへやっとたどり着きました。実家のそばなのになんで今の今まで
訪問してみようと本気で思わなかったのか・・・。

お蕎麦屋さんのご主人によると、宮城は以前はおでんやさんの時も
あったそうです。ちなみに、宮城にカメラを向けていると
おじさまが扉をあけて「何かに載るの?」と睨まれ、
「いいえ、趣味で撮らせていただいています、大丈夫ですか?」と伺うと
「載らないのか」と、ピシャン!と閉められてしまいました。
キレイ好きですがキレイでなくても大丈夫なのでお店に入ってみようと
思っていたのに、その会話で入りそびれてしまいました。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:20
>mn3mさん、そうですね、大昔はとても長い商店街だったのでしょうね。
ここは八広と四ツ木の間でさらに南下した位置にあるため
ここだけをピンに訪問するにはちょっと物足りないかもです。
でも足をのばして四ツ木の街並みと立石まで歩くと
1日で昭和気分を満喫できると思います。
撮影会、組みましょうか。ゆっくりと歩く撮影会。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:22
>nobby_laboさん、活気のある商店街を体験したことがないので
今回は本当にココロの底からビックリと感動を覚えました。
平成の世にたくさんある大型ショッピングモール、今のうちに
写真におさめておけば、あと20年くらいしたら面白いかもしれないですね。
「この大きな廃墟には人がたくさんいたんだよ・・・」とかって。
でも本当にショッピングモールが廃墟になったら全国各地大変ですね。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:26
>wonderboy-kikpyさん、東京ですと京王線沿線は短いながらも
まだ商店街がたくさんありますよね。
中には携帯ショップとかも混在していますけれど。
地方都市のほうが商店街の衰退は著しいのかもしれませんね。

「ディストーション補正」よくわかりませんが、カチャカチャいじってみました。
「オフ」になっていましたので、おとついから「オン」にしました。
この東四ツ木の記事がおわって、次の次の街アップ分から
その機能がオンの写真を載せてみます。
何に使う機能かさっぱりわかりませんが・・・。
なので今までは使っておりません!
きっと近い将来のためにお役に立てればよいのですが。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:28
>dejikajiさん、以前は「宝商店街」と言ったそうです。
当時を体験できたら面白いでしょうね~。
せっせと写真におさめるだけですね。

dejikajiさんがお住まいの地域は古いものがまだそのまま
残っているのが当たり前なところでしょうから
こんな展開に遭遇する確率が少ないのではないでしょうか。
東京は街のうつりかわりが激しいですからね・・・。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-01 20:31
>hiziri_1984さん、やっぱり!でもいただいたコメントがまるで
はじめましてな内容でしたので「あれ?違う方かな」と思っていました。
もし人違いでしたら失礼ですから控えめにしておきました。

再開と再会!とってもうれしいです。
hiziri_1984さんの文章の大ファンですので、これからもhiziri節を
聞かせて(読ませて)くださいねっ!
by readymade_ayu | 2011-01-29 00:00 | Tokyo | Comments(12)