東四つ木 5

a0087341_22564929.jpg
a0087341_22565787.jpg
a0087341_225758.jpg
a0087341_22571283.jpg
a0087341_22572425.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

東四つ木シリーズはこちらで完結です。

いつも思うのですが、「よつぎ」の地名は「四ツ木」「四つ木」と
なぜ二通りあるのでしょうか。
気になってしらべてみると1964年、住居表示施行にあわせて新たに選定されたのが「四つ木」とある。

京成の駅名は「四ツ木駅」、橋の名前も「四ツ木橋」、中学校も「四ツ木中学」。
それよりも歴史の浅いであろう東名高速の出入口は「四つ木インター」、
実家の冷蔵庫兼クローゼットのヨーカドーは「四つ木店」、ファミレスも「四つ木店」だ。

どちらが正しいかよくわからずで、四つ木に位置する大きな郵便局と警察は
「葛飾郵便局」「葛飾警察署」という言い回しで逃げているように思えてきた。

携帯で電車の時間を調べる時に「四つ木駅」では「候補がありません」と検索結果が出た。
だから真面目に調べてみる事にした。
また何かわかったら記事にアップしようと思います。
生まれた土地のコトくらいきちんと知っておきたいかな。

今年の目標のひとつ、このブログは街歩きブログとして今までより
街情報?きちんと街を紹介しようと考えています。

ご覧になっていただいている方々が東京と神奈川に住んでいらっしゃるとも限らないので
「京島が」とか「〇〇団地が」とか書いても位置関係が不明だと
読んでも面白みがないのではないかと、ふと思った次第です。
これからはちょっと私なりの文字情報も入れていきたいと思います。

今年も残りわずか11ヶ月。
毎日更新をココロがけまぁ~す!!


ところで、私の愛するこの「キュッと極細スリム」のお姉さん、年明けからあまり見ない。
と言うか、次の新商品に変わっていてもうあまり広告を見ない。
タバコは大の苦手ですが、このお姉さんに会えなくなってしまったのはツライ。
数年後いつかどこかの温泉街などで古びたお姉さんに再会できることを願いつつ、
おやすみなさい。
Commented by hiziri_1984 at 2011-02-02 01:06
いつでも買えます。
今でも買えます。
Commented by nobby_labo at 2011-02-02 12:36
こんにちわ
ボクも先日「キュッと極細スリム。」撮りました。
近々ブログに登場すると思います。
3枚目、思わず誰やねんと関西ツッコミをしてしまいました""ハ(^∇^*)
エレカシ良いですね\(^-^)/
Commented by mn3m at 2011-02-02 20:46
東四つ木,良い物件が沢山ありますね。
一枚目なんか見ると行ってみたくなりますが,ayuさんが撮るから画になるんであって,自分が行くとどうだろう??
ちょっと検討してみます(^_^)
Commented by cabin_um at 2011-02-06 16:36
ayuさん、こんにちは!
忙しくてフィルムカメラを持ち出せない日々が続いてますが、
このエリアは時間が出来たら真っ先にフィルムで撮りたいと
ころ。ayuさんの写真と街歩きガイドを参考に行ってきま~す!
Commented by readymade_ayu at 2011-02-07 22:14
>hiziri_1984さん、笑えますよね。
いつもどなたかに質問したいのですが、
ここで本当に買うことってあるのでしょうか???
Commented by readymade_ayu at 2011-02-07 22:16
>nobby_laboさんの「キュッと極細スリム」楽しみですぅ。
3枚目はボクシングジムのボクサーさん?
有名な方みたいですが・・・???

エレファントカシマシ、よいですよねっ。
ヘッドフォンで聴きながら街を歩いていると
不覚にも涙がこぼれてきそうな瞬間があります。
なにより宮本さんは、私がルパン三世の次に結婚したいヒトです。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-07 22:18
>mn3mさん、東四つ木は立石と四ツ木駅のちょうど間くらいです。
立石~四ツ木間の撮影会をいつか組んでみたいです。
「キュッと極細スリム」お姉さまは、mn3mさんに撮らせたら
すごいクールな一瞬が切り撮れそうですよね。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-07 22:19
>cabin_umさんがまさかフィルムにはまるとは・・・年も明けたというのに
今だ信じられません(^_^)
四つ木はぜひフィルムでGRD2くんで撮ってみてくださいねっ。
by readymade_ayu | 2011-02-01 00:00 | Tokyo | Comments(8)