穴守稲荷 1

a0087341_22401350.jpg
a0087341_22402347.jpg
a0087341_22403062.jpg
a0087341_22404041.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

天空橋からひと駅分たいした距離ではないようなので歩く事にして、穴守稲荷駅を目指しました。
住所としては、大田区羽田4~5丁目あたりです。

毎日更新!と、鼻の穴だけ大きくしていますが
実際はこう見えても家事に追われ、育児に追われ、仕事に追われ?なかなか進みません。
毎日、できるだけ更新!します。
Commented by dejikaji at 2011-02-08 22:56
ayuさん、こんばんはです。
1枚目、凄いですね~!
看板はガス器具で、シャッターには白米、そして店名はさかなや本店とはツッコミ所満載な店ですね(笑
2枚目は広告付きの商用自転車、これも値打ち物な一品です。

毎日更新は嬉しいですが、無理だけはなさらないようにしてくださいね!(^_-)-☆
Commented by mn3m at 2011-02-08 23:08
一枚目はなんなんですか??
デジ鍛冶さん同様ビックリ。 パッと見はどう見ても電機やさんだと思うんですが・・・

自分も天空橋から穴守稲荷までは二度ほど歩きましたが,何れも川沿いを歩きました。 町中もおもしろそうですね。
Commented by しかすけ at 2011-02-08 23:24 x
こんばんは。更新お疲れ様です。
ちょうど2年前に、まだ一度しか行ってませんが歩いたことがあり、
今も残っている羽田の町並みはとても印象深いものでした。
今日の写真は羽田商栄会のあたりですね。
写真を見ているうちに、堤防や細い路地も含めてまた歩きたくなってきました。

さかなやさんは燃料店ですが(この建物だけではなく左側に大きい店舗があります)、
米の配達を兼ねているのでしょう(米と灯油を兼ねる店は今もよくあります)。
ちなみに僕が行った時はこのシャッターも開いてました。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-11 14:44
>dejikajiさん、私の言いたいことぜんぶ説明してくださって
どうもありがとうございます!
私の推理ですと、もともと漁師町でしたから
ほんとうに最初は魚屋さんだったのかもしれません。
mnさんの下に、しかすけさんからいただいたコメントに
おそらくそうであろうという説明があります!
Commented by readymade_ayu at 2011-02-11 14:45
>mn3mさん、ほんとうビックリですよね。
下のしかすけさんからのコメントに説明があります!
もし機会があれば平日お店の開いている時に
ご主人にインタビューしてみたいです。でも休日だったので
このシャッターが撮れました。
Commented by readymade_ayu at 2011-02-11 14:49
>しかすけさん、詳しいコメントどうもありがとうございます。
しかすけさんの後を続くべく歩いてみました。
わりとすぐに商栄会は見つかって「ラッキ!」と思いました。
「羽田」と言うと飛行機のイメージしかありませんでしたが、
鳥居も祠も多く、下町とはまた違った風情のある街でした。
by readymade_ayu | 2011-02-08 00:00 | Tokyo | Comments(6)