立石 2

a0087341_142347.jpg
a0087341_143283.jpg
a0087341_143937.jpg
a0087341_144774.jpg
a0087341_145881.jpg
GRD3

地震さわぎですっかり忘れていましたけれど、
今年は
「写真を撮るのが上手くなりたい」と悩んでいました。

もう今年も3分の1経過しますが・・・・・。

作曲ができ、いろいろな楽器も弾けてひとりレコーディングできるミュージシャンが
「譜面が読めない」と言うのが最近、その方の日記ブログでわかりまして
まあ、それは神様から与えられた才能だと思いました。

自分は凡人なので、きちんと仕組みがわかってから
「水準器?そんなの使わないよ」と、言うべきなのだろうと思ったのです。

この日は水準器をきちんと?使ってみました。
自分のスナップ時の手首のクセもわかりました。
スポーツ選手になりきって、フォームの基本原則をやってみようと。
が、水準器に基づき撮った写真がななめっている?のもありました。
私の撮りたい物件、ななめっているのです・・・。

真夜中のひとりごとでした。

とにかく
GRD2くんではキレイすぎた世界が
GRD3くんではちょっとがんばってまたおリコー広報部やったろうかと思い直した日でありました。

じゃん。
Commented by leica_m4m at 2011-04-28 08:08
何かが違う!と思ったら垂直が出ていた・・・
でもそんなのは関係ない気もします。
ayuさん視点が垂直でないことくらいわかってるつもりです。(笑)
またいつか、撮りに出かけましょう!^^
Commented by mn3m at 2011-04-28 21:22
leica_m4mさんに賛成(^_^)
ayuさんのスナップは水平なんて全く関係ないでしょう。
自分も撮るときは殆ど気にしていません。
RAWで撮っているので,どうしても絵柄上水平が気になる場合は後修正してますけどね。

水平気にしていたらチャンスを逃しますよ~

ゴミ箱も自転車も立石にあるとなにやら妖しげで味が出ますね~
ん~,又行きたくなりました。
Commented by monopod at 2011-04-28 23:54
>私の撮りたい物件、ななめっているのです・・・。
いや、ほんと、そんなことってよくあります。
僕の場合は、カメラのファインダーそのものが初めから傾いていました(T_T)
Commented by a1photo at 2011-04-29 20:03
ホロゴン党首がアドバイスしていますよ。
私のカメラにも水準器をと言えば、アノ方は「オマエの精神に付けるのが前だ」
と言うに違いありません。
Commented by HY at 2011-05-01 02:17 x
立石で一杯やりたいですね☆ (*´∇`*)
Commented by readymade_ayu at 2011-05-05 10:10
>leica_m4mさん、うれしいお言葉ありがとうございます。
私のブログをご覧になっていただいている方々が
私に写真の技術を求めていることなんてないのわかっていますが(^_^)
あの、国道駅を撮った方のブログは私には衝撃でした。
Commented by readymade_ayu at 2011-05-05 10:14
>mn3mさんとライカさん、いい男がおふたりそうおっしゃっていただけるのなら
「まいっか」と、思うことにしまぁす!
でもmn3mさんたちのように、上手な方はあまり水平を気にしないでも
やっぱりいつもシャキンと撮れているような気がします。

確かに、立石は何度も撮りに行けるので
今回は水平にこだわってみました。
新しい場所ではそんなの気にしないでバシバシ寄っていきます!

Commented by readymade_ayu at 2011-05-05 10:15
>monopodさん、ファインダーがななめっていたのですか???
こんど、なっちゃんが「いいこいいこ」してあげます。
Commented by readymade_ayu at 2011-05-05 10:17
>a1photoさん、ホロゴン党首・・・(^_^) まさに。
まだ1度しかお目にかかっていませんが、こんど党首に
人生相談してみたいです。ほとんどの問題が解決できそうですよね。

私なんぞななめっているばかりかひねくれてねじれて
もうこんがらがっております。
Commented by readymade_ayu at 2011-05-05 10:18
>HYさんちと立石って意外と近いですよね。
今度、上野でラーメン食べた帰りにお寄りください。
Commented by hologon158 at 2011-05-06 11:48
いつでも相談に乗りますよ。
でも、解決できるかどうか?
少なくとも一つ言えること、
いつもこう問いかけてみてくださいね、
「この問題、10年経ってから振り返っても、
やっぱり重要な問題なんだろうか?」
そうでないと確信できたら、ぶっとばしちゃいましょう。
Commented by readymade_ayu at 2011-05-07 00:20
>hologon158さん、ありがとうございます!
ぶっとばしちゃいます!
とりあえず、写真なんて上手くなくていいんだぁ~~~!
by readymade_ayu | 2011-04-26 00:00 | Tokyo | Comments(12)