赤羽 1

a0087341_945740.jpg
a0087341_95583.jpg
a0087341_951430.jpg
a0087341_961520.jpg
a0087341_962215.jpg
a0087341_963562.jpg
a0087341_964340.jpg
a0087341_965162.jpg
a0087341_965883.jpg
a0087341_97584.jpg
a0087341_971236.jpg
GXR P10

団地妻シリーズ行きます。

この日は自分を取り戻す旅に出ました。

エレファントカシマシの宮本さんたちが育った赤羽台団地へ訪問。
赤羽台団地のみまとめて一気にアップいたします。

以前、訪問したのは高校生の時だったかな。
その時はまだ子ども達の声でにぎわっていたと思います。
ご覧の通り、赤羽台団地も建て替えが進んでいて、
ほとんどの世帯が退去していました。

そして、アップしませんが真新しい団地が建設され、
まるでオセロをひっくり返すように、芝生の盤に新しい物件が。
すでに入居も始まっていました。
以前お住まいだった方々が同条件で入居されているといいのですが・・・。

とにかくエレカシファンとしても、団地マニアとしても(貴重なスターハウス)
まだ訪問していない方にはオススメです。

a0087341_15173730.jpg
「浮世の夢」歌詞カードより。


赤羽シリーズ、ちょこっと続きます。
Commented by HY at 2011-08-21 15:36 x
おっ!赤羽に出没されたんですね☆
赤羽のスタバでご一緒したかったわぁ。 (^^ゞ
Commented by hiziri_1984 at 2011-08-21 15:39
こんにちは。
赤羽の、駅から坂を上がった方にあるマンションですよね。
6・7年前くらい、大学生時分に授業をサボって、
ぶらぶら歩いていて自分もたまたま見つけて、行きました。
「あっ、よい感じの団地があるぞ」とw

その日は、雨が降っているせいか、
団地特有の郷愁というか寂しさが際立って、
なにか途方もない気持ちになったのを憶えています。
(ペンタゴンみたいな団地を始めてみました)
その時のことを、ふと今でも思い出します。

エレカシの宮本さんが育ったマンションだということを、
数日後のトップランナーかなにかで知って、
なんかすごく嬉しかった(^o^;)

『普通の日々』や『孤独な太陽』のメロディーを聴くと、
赤羽の街と写真の団地の風景をいっしょに思い出します。

長くなりました(・_・);
赤羽シリーズ、アップ期待しております(^^)
Commented by 猫綱 at 2011-08-21 15:49 x
こんにちは。(そして、ご無沙汰です)
スターハウス!うわぁー、懐しいです。
赤羽は未踏の地。いつかは行かねば…
Commented by yumechima at 2011-08-21 19:41 x
お邪魔してます。猛暑の中の赤羽ですね。昭和を代表するマンモス団地は緑豊かなのが魅力ですね。老朽化が目立つけど、この先の桐ケ丘団地と比べるとURの管理が都営よりマシなのが一目瞭然です。光をシャットダウンしないように前面にスターハウスを建てたのだから、このまま残して欲しいですね。ところで・・・歌舞伎町の写真からはもの凄い生命力が伝わってきます。阿佐ヶ谷住宅も行かれたようですが最近はどうなったんだろう・・・気になってました。
長々とすみませ~ん!

赤羽続編お待ちしております。
Commented by marikichi10 at 2011-08-21 22:32 x
エレファントカシマシ、団地(妻)、
なんだか好きなキーワードが続きます(^^)
赤羽、今度連れてってくださいね!
Commented by G7_2007 at 2011-08-21 23:10
団地妻というフレーズにそそられるオッサンです!!
Commented by tigers00 at 2011-08-22 01:02
ayuさんって、エレカシファンだったんですね^^
ぼくも、もうかれこれ20年ぐらい前かなあ、よくライブに行ってました。
当時の客層は男が8割、MCもなければアンコールもなし。
客には全く愛想振りまくことがなかったですねえ。

ま、エレファントカシマシは青春の1ページですね。
ハマっていたのは初期の頃なので、かなり屈折した青春だったわけですが(笑)
Commented by ai_tommy at 2011-08-22 12:16
こんにちは!aikoです。
魅惑の赤羽ですね~。
普通に遊び歩いたことはあるんですが、エレカシファンになってからは、
まだ一度も足を踏み入れてません。

一人旅を赤羽で、っていうのもいいですね~。
でも挙動不審でアワアワとしてしまいそうです...

ネコちゃんとかイロイロ可愛いっ。
中学校も四角くてスゴイ。今風なんですかねぇ。
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:40
>HYさん、赤羽にスタバができていたのにビックリしました。
でもとても混んでいて座れなかったのであきらめました。
また今度撮りに行きたいので、その時はもう少し早めに出撃します。
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:42
>hiziri_1984さん、そうです。赤羽駅西口からすぐですよね。
hiziriさんも歩いたことがあるのですか。
真夏日もよかったですけれど、雨の日もよいでしょうねぇ。

hiziriさんとはやっぱり感覚的に似ているんだ!と、
勝手に思うことにします。

「普通の日々」のメロディ、「孤独な太陽」ギターリフと、うん、合う。
シンクロします!
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:44
>猫綱さん、湘南新宿ラインで行くと意外とすぐです。
スターハウスはまだ取り壊される様子がなかったのですが
早めに訪問をオススメします。
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:47
>yumechimaさん、コメントいただけるとは思ってもいなくって
超うれしかったですぅ。
桐ヶ丘アパートもこの後にアップしています。
南阿佐ヶ谷住宅はひっそりとしていますが
テラス型の一軒家タイプはまだまだお住まいでした。
全部が建て替えではないようですが、普通の
3階建て物件はほとんど退去されていました。
分譲住宅ですから立ち退き、建て替えも難しいのでしょうね。

yumechimaさんはブログの更新をされないのでしょうか。
yumechimaさんのようなステキな写真を撮ってみたいです!
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:48
>marikichi10さん、キーワードにこのふたつを入れたら
アクセス数がふだんの倍になりました。
エレカシなのか、団地(妻)なのかは不明ですが。

赤羽ぜひ!またお越しくださいね。
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:49
>G7_2007さん、あは。ひっかかりましたね。
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:52
>tigers00さん、ああ、だからtigers00さんのブログに
インパクトを得たのですねぇ。
tigers00さんのブログにコメントさせていただきましたが
赤羽シリーズが終わったら訪問した街の写真をアップしますね。
どうもありがとうございました。

私もデビューからライブ行っていました。
いまだに電源が入ったままのマイクを「ボコォッ」と落として
その後「キーン」お客さん「シーン」な音を覚えています。
ドラマの主題歌になってから足は遠のきましたが
最近の作品で再度目覚めました。
語り始めると止まらないので、ここでやめときます(笑)
Commented by readymade_ayu at 2011-08-23 07:55
>ai_tommyさん、あわわ・・・あいさんまからもコメントいただけるとは!
赤羽のエキスを吸いに?ぜひ訪問してみてくださいね。
えっと、道に迷ったらナビします。
「東京の空」のライナーノーツを書いた喫茶店もオススメです。
でも、きっと、たぶん、あいさんは挙動不審になるのだろうなぁ。
そのリアルなつぶやきを読むのを楽しみにしています(^_^)
by readymade_ayu | 2011-08-22 00:00 | Tokyo | Comments(16)