都営霞ヶ丘アパート 4

a0087341_22372195.jpg
a0087341_2237375.jpg
a0087341_22375269.jpg
a0087341_2238832.jpg
GXR P10

そして、自己分析したところ記事にあーだこーだ
書きたい事を書くと、いただくコメント数が減ると言う現象も確認しております。

たぶんツッコミのしようもないのでしょう・・・。

ただ最近、何棟か団地を訪問してみて
今さらですけれど「団地」と言うものと向き合ってみようかと考えました。
私なりに撮って記録して調べて、お伝えすべき事があれば書いてみたいです。

マンション妻より。
Commented by mfak at 2011-10-21 00:45
こんばんは。

ちょーいと都会を離れている間に、
絵本ブログから団地ブログへ、と。
がっつりと掘り下げた団地記事の、
今後の展開を愉しみにしています。
Commented by wonderboy-kikpy at 2011-10-21 01:24
「置いてある」と「捨ててある」の境界線上を浮遊している様な、モノたちの存在感が刺激的ですねぇ。

次のフレーズは「集合住宅妻」でしょうか(笑)?
Commented by shibazo-a7 at 2011-10-21 19:24
ふふ、真夜中に一人、「dantiduma」と入力してコーフンしていたのはワタクシです。

団地ってまさしく、高度経済成長期から現在に至るまでの日本の歴史そのものだと思うのです。
庶民にとって憧れだったはずの暮らしが、いつの間にか敬遠されるようになってしまい、あげく買い物難民なる問題まで。。。

5階にある狭い部屋まで毎日階段で上り下り。でもそれなりに楽しい暮らしでした。団地内に友達もたくさんいたしね。
ayuさんの団地レポート、楽しみにしています。

長々と語ってしまってすみません。元ダンチボーイより。
Commented by tigers00 at 2011-10-21 21:39
ちなみに自分のブログの検索ワードランキングを調べてみたら「浄閑寺」が1位でした。
今度、ひっそりと団地妻ってフレーズ入れてみようかな、ふふふ。
Commented by 急行くまの at 2011-10-24 01:23 x
お久しぶりです・・・・ずっと前に2007年に私のブログを訪問していただいています。
団地特集、おもしろいですね~

GR-DIGITALⅣを発売日にGETしたものの、忙しくてほとんど撮影できていませんです・・・・・

また、ぼちぼち撮っていきますので、たまには覗いてみてくださいな。
Commented by kawamutsukun at 2011-10-25 09:11
団地妻特集、良いですね。
私も阿佐ヶ谷住宅で団地に興味を持ちましたが、解体作業も始まり、他を探そうかとも思っていますが、なかなか良い団地が見つかりません。
でも通えば良さも出てくるでしょうから、足で稼ぎます。
Commented by hologon158 at 2011-10-25 15:06 x
コメントに関する記載を読んで、笑ってしまいました.
私のブログにコメントがぜんぜんなかったのも、そのせいでしょうか?
GXR P10の写真、トロンと芳醇な感じで、あたたかいですね。
組み写真としてもなかなか考えておられて、
いつも楽しませていただいています。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:30
>mfakさん、こんばんは。
都会に戻ってきてくださってありがとうございます。
都会では顔では笑って大丈夫、大丈夫。でしょうけれど
ツライ事があればいつでもこのしょうもないブログにお越しくださいね。

私のことですから掘り下げても真面目な記事は書かないかもしれません。
さっと調べただけでも建てかえ問題や移転やら、もしくは住民が
補修を望んでいても通らないとか・・・。オリンピック誘致とかに
お金をかけているならその分こっちに使ってよ・・・とね。
あららら、これ以上しゃべらないうちにクローズします。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:36
>shibazo-a7さん、やあ、団地ボーイ!
いい時を過ごそう、いい時をみんなで
勇気を出したら伝えられるだろう
いつも君といるだけで うれしい うれしい うれしい

幼稚園のころは団地に住みたくてしかたありませんでした。
その頃は貸家(1階がお店で上が住居のチェーン店の
クリーニング屋さんを父親が店長していました)でしたので。
今になって高層マンションな都営アパートに母は住んでいます。
エレベーターはあるし、となりはヨーカドーだし買い物難民には
ならずに楽しくやっているようです。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:38
>tigers00さんの検索ワード第1位、渋い、渋すぎますね。
ひっそりフレーズを使ってぜひ上位ランキングに食い込んでください。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:39
>急行くまのさん、こんばんは。
GRD4くん、手に入れたのですねぇ。うらやましいです。
またブログへ遊びに伺いますね。どうぞよろしくお願いします。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:41
>kawamutsukunさん、ありがとうございます「だんちづま」と
キーボードを打ってくださって・・・そんな男子を想像するだけで
ちょっとツボに入る私です。

団地、確かにグッとくる物件は年々少なくなっているかもしれませんね。
でもなぜか青山北町やこの霞ヶ丘のように都会に残された
エアポケットみたいなところがあるので歩いて探してみましょうね!
オススメ団地物件があれば教えてくださいね。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:46
>hologon158さん、たぶんhologonさんと炎上しても
hologonさんの言葉には最初からかなわないと思って
みなさんコメントされなかったのではないでしょうか。

GXRくんとは最近仲良しです。
それはyoshipassさんがプログラムモードを教えてくださったからです。
そう、hologonさんと初めてお目にかかった日です!
それまでいまひとつだったGXRくjんが、その日から私にとっては
心の底から楽しいカメラになったのです!

組写真については無いアタマで考えてやっています。
ブログで組むのはあまり悩みませんが、N潟の写真展では
どうやって攻めようか少し悩んでいます。
Commented by readymade_ayu at 2011-10-25 22:48
>wonderboy-kikpyさん、わ、なんだかコメントのお返事が
前後してしまって申し訳ありません。
バドミントンは小学生の女の子がおいて、なぜか走って
違う遊びをしはじめていました。

集合住宅妻より。
by readymade_ayu | 2011-10-20 00:00 | Tokyo | Comments(14)