京成お花茶屋 5

a0087341_2325696.jpg
a0087341_23336.jpg
a0087341_2331211.jpg
a0087341_2332358.jpg
GRD3

お花茶屋シリーズはこちらで完結です。

地元なので何とも思っていませんでしたが
「お花茶屋って?」と言うコメントを今回あちこちで確認しました。

名前の由来については、
「江戸時代、江戸幕府八代将軍の徳川吉宗が鷹狩りに興じていた際に、腹痛を起こした。
その時、名をお花という茶屋の娘の看病により快気した。
この出来事により、現在の地名を賜ったとされている」 @Wikipedia
だそうです。
素敵なお嬢さんだったのでしょうね。
Commented by photo_artisan at 2011-12-13 00:04
アクロバットな自転車は何でしょうかね?(笑)
ラストの蒼穹が美しい・・・
Commented by shibazo-a7 at 2011-12-13 00:31
用済みになってしまった自転車にとって、ここは天国でしょうか地獄でしょうか。
中にはまだ乗れそうなものもあるようですが、もったいないですね。
Commented by readymade_ayu at 2011-12-14 00:40
>photo_artisanさん、「積み上げた人すごいなぁ~」と
私も変なところに感心していましたが、この一角だけ
異様な雰囲気でした。

ラストは、この空が隠れちゃうくらい新しい建物が
建つのでしょうけれど・・・。

お花茶屋はそんな町(街ではなく)でした。

あ、N潟補完計画と言い回しを真似させていただき
現在、冬服購入計画中です!
Commented by readymade_ayu at 2011-12-14 00:42
>shibazo-a7さん、本当にここだけ異様な雰囲気でした。
自転車さんたちの悲鳴も聞こえてきそうでした。
が、それをなめるように撮っている自分が一番悪人だとも思いました☆
Commented by はねなし at 2011-12-14 10:10 x
京成お花茶屋 4でしたコメントが確信になりました。
今回の最初の2枚で(笑)

そちらでもそうかもしれませんが、美容院ってすごく増殖してると思うんですが、自分らがおじいちゃんおばあちゃんになったら、今おしゃれな美容院も、その時の若い子が見たら、ボーテ・ミドリを見たときの様な反応になるんですかね。
Commented by readymade_ayu at 2011-12-16 23:34
>はねなしさん、自転車天国?もしくは地獄?な有様ですよね。


美容室ってシャンプー台やら機材をリースにすればお金かからず
すぐ開けるので増殖しているのだそうです。
お世話になっている美容師さんも先月独立して立派なお店を構えていました。

そうですね、子ども達が大人になったら現在のなんだか
カフェ風な造りの美容室が色あせて見える時になるのでしょうね。
by readymade_ayu | 2011-12-12 00:00 | Tokyo | Comments(6)