築地 3

a0087341_22282190.jpg
a0087341_22282860.jpg
GRD3 白黒

この日、私の携帯はなんだかご機嫌を損ねていたらしく
電波が全くつながらなくなってしまった。

この日に限って待ち合わせは一応の形があったものの、
「では、〇〇を出たらメールします」なんて言葉を結んでしまった。
自分が一番キライなあやふや。
「〇〇に何時にお願いします」って、言いきればヨカッタのに。
少しやわらかいイメージでよけいな言葉をつけてしまった。
ほら、相手は紫のバラの人だから。ちょっと女子っぽくしたのです。

自分はその「〇〇に何時」に、時間通り到着した。
時計を見て3分・・・5分・・・10分。
まずい、たぶん紫のバラの人は
私の「〇〇を出ました!予定通り向かいます」って連絡をデスクで待っているのだろう。
あぁ、どうしよう(汗)

どうでもいいけれど、電波障害なのにみんな平気な顔で歩いているなぁ。
純増No.1と言いつつ、やっぱり2台持ちの人も多いから
電話に困る人って意外と少ないのだろうな~~~。
私は自分の電波がつながらないのを全世界共通と思っていました。
そして、紫のバラの人も同じキャリア。
だから連絡がお互いとれないんだと。
ほんと、平和。

そのまま帰ってもよかったのですが、
最後まで最善をつくさないと撤退してはあかん、と会社で鍛えられているので
ふと思い出し、紫のバラの人は今のキャリアの前に持っていた携帯があって
それを仕事用にしているってドコかに書いていた気がする・・・。
幸い、携帯は電波が繋がらないだけでデータは見れます。
その方の以前メインで使っていらっしゃった携帯に連絡してみよう!

道路の向こうに電話ボックスがある!!
横断歩道を渡ってボックスに入る。
・・・・・・テレフォンカードしか使えない・・・・・
もう少しで足で電話ボックスを蹴ってしまいそうな衝動にかられたが
オトナだからスーツ着ているから社章もついているから
ガ、ガマン・・・!

となりの電話ボックスに入る。
コインが使える!
トゥルルルルル・・・・・・・。繋がった!
電話が繋がってこんなにうれしいって高校生以来だよ。

ところで慎重派のあの方はこの見ず知らずの電話に出るのだろうか
公衆電話からかけると「非通知」と出るの?
公衆電話の番号が出るの?
昔の映画で身代金引渡しの指示をするから
新宿何丁目のどこそこの電話ボックスの前で待機していろって
犯人から連絡があって、そこに行くと電話ボックスの電話が鳴っていたけれど、
公衆電話ひとつひとつに番号があるのって、どうやってわかるの?
最近でもイビョンホンのドラマに秋田でのそんなシーンあったけれど?
呼び出し音の鳴っている間、いらん思いがあふれてきました。

慎重に電話に出た紫のバラの人に
用件だけ伝えて(コインもないから)
待ち合わせ場所に戻ると、むこうからあの方が。
無事にランチができたのでありました。

冷静沈着な紫のバラの人に「再起動」してもらうと
私のカワイイ携帯は元の通り繋がったのでした。
「再起動」は、長押しする事を学習した日でございました。


築地シリーズはまだ少し続きます。
by readymade_ayu | 2012-02-12 19:00 | Tokyo | Comments(0)