東横線からまんまで屋上 1

a0087341_20361734.jpg
a0087341_20362624.jpg
まだ先だと思っていた東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れにともない、
東急渋谷駅は地下になり、今の駅の姿を見ることはできなくなる。
ある日、なっちゃんにその話をしたら、
「おかあさん、東横線は地下になっちゃうの?」と、心配そうに何度もつぶやくので
「まだ地下にはなっていないけれど、今の地上の駅を見に行く?」って話になり、
ふたりで朝から渋谷へ向かった。
(1枚目、こんなの出すとまたあの方が心配しそうだな、ちゃんと見ているから大丈夫ですよ)
a0087341_2041155.jpg
a0087341_2041926.jpg
a0087341_20411661.jpg
a0087341_20412315.jpg
ふだん、ガード下でくすぶっている私も実は独身のころから目をつけていた「昭和」がある。
子どものころに叔母に何度か連れて行ってもらった、あの場所。
何度か撮りに行ったが、ひとりではまるで変態。
自分に子どもができたらいつか撮りに行こう、
そう思っていた場所に息子を連れて行くチャンスができた。

東急東横店の屋上。
涙が出そうなくらい昭和が残っている。
そして、なっちゃんもゴキゲン。

東横線を降りたら、改札を出てすぐの東急2階から
エレベーターで7階まで上がり、そこからは階段。
こんな便利で楽しくって、私の写欲を満たす場所。

この日から、なっちゃんは毎日保育園へ預ける時に、
「おかあさん、また東急行こうね」と、笑顔でバイバイするようになった。
なので、私も約束を守って毎週通っている。
予定がある日も、朝早く開店と同時に行って予定に間に合うように出かけている。
それくらい、私たちにとっては大切な場所になった。
誰にも教えたくないけれど、ここに教えてしまう(何様)


ただ、東横線地下化の後に、東館は取り壊され
イコールこのステキな屋上も無くなる。
東横線のある場所は、現在少しだけ離れた場所にある
JR湘南新宿ラインのホームになる予定だそうだ。

それまで、できるだけ足を運ぼうと思います。
興味のある方もぜひ、無くなる前に。
私のように、「ちょっとひとりじゃなぁ・・・」と思う方には
ウチの息子をレンタルします(笑)
Commented by henronin at 2012-02-26 21:51
そうした話を渋谷をこよなく愛し撮っている 所幸則さんの投稿で知りました
東側のビルもなくなるらしいですね 高い所にある地下鉄駅も地下に
もぐってしまうとか?自分も早めに屋上から渋谷を撮っておかねばと思いました。
Commented by dejikaji at 2012-02-26 22:02
ayuさん、こんばんはです。
相変わらずしっかり鉄分入ってる親子ですね(笑
屋上遊園地、京都でも百貨店の屋上に沢山あったんですが、つい先月最後まで残っていた高島屋の屋上遊園地が閉園してしまいました。
子供の頃は買い物行って、屋上で遊んで、大食堂で昼ご飯ってのが、定番でした♪
新幹線に乗って上機嫌のなっちゃんと沢山屋上で思いで作ってくださいね(^_-)-☆
300系、来月ラストランですね。
Commented by tigers00 at 2012-02-26 23:27
デパートの屋上遊園地ってノスタルジックですよね~
以前、川越にある丸広百貨店の屋上遊園地に行ったことあるんですけど、ここも昭和っぽかったなあ。
すっごく可愛らしい観覧車があるんですけどね。
まだあるのかなあ・・・
Commented by nori62chan at 2012-02-27 00:11
昔、東横店の屋上にはロープウェイまであったみたいですね!
Commented by hiziri_1984 at 2012-02-27 00:24
横浜のデパートの屋上で
戦隊ヒーローショーを見たこと、思い出しました。
渋谷の中心にこんな場所があったとは、驚きです。
28歳男子、「変態」覚悟で、行かせて頂きます。
Commented by nobby_labo at 2012-02-27 00:51
こんばんは
デパートの屋上は楽しいですね
僕の思い出はゲームセンターとプチ遊園地、ヒーローショーそして親について行った夏のビアガーデンで飲むジョッキに入ったオレンジジュースと枝豆です。
Commented by はねなし at 2012-02-27 14:52 x
4枚目、5枚目が特にいいですねぇ
爽快な感じと、真剣な感じ。

これからありとあらゆる統廃合が起きると思っていますが、他人ごとではなく自分もそれに飲まれないようにしないと・・

そしてそういう事で何か大事なもんとかが無くなっていきそうですね...
Commented by i_water at 2012-02-28 00:03
Yahooの記事で屋上遊園地のことがやっていて
東急連れて行ってあげようかなーと思っていた矢先にいいものをみさせて頂きました。

残り少ない時間ですけどなるべく連れて行ってあげようと思います。
うちの子も100円?乗り物大好きなのでw
Commented by kv492 at 2012-02-28 09:20
なっちゃんの楽しそうな声が聞こえてきそうですね。「ちゅっぱ~、しん
こお」とか(^.^)。
ここは学生時代に何度か行きましたし、その後も、並びのフロアで
開かれる中古カメラ市にかこつけて行ってました。懐かしさのある、
渋谷のオアシスですね。
なくなるとあっては撮りに行かねば。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:43
>henroninさん、所幸則さん存じ上げておりませんでしたので
HPを拝見しました。私の撮りたい写真がいっぱいでした。
屋上は思いの他フェンスの網目が細かく、一眼レフよりも
CXくんのようなカメラのほうが撮りやすいかもしれません。
(屋上からヒカリエなど渋谷の街を撮る場合)
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:47
>dejikajiさん、鉄分に昭和とよくわからない調合をされたなっちゃんの
将来が心配ですけれど・・・まあ、好きなので。
私もこの渋谷東横店で遊びおもちゃ屋さんへ行くの大好きでした。
銀座のデパートの資生堂パーラーなども。
なんだかいろいろ思い出されますね。忘れていたのに不思議です。
300系ぜひdejikajiさん、しとめてくださいねっ!
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:48
>tigers00さん、川越のその屋上、まだあるのかもしれませんね。
川越、遠いなぁ(連れて行くには)
調べて行ってみようっと。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:49
>nori62chanさん、そうそう、何かの資料で見たことがあります。
東館から西館へ。今だったら絶対ムリ!ってカンジの写真でした。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:50
>hiziri_1984さん、渋谷の中心で会ったら「変態!」と、叫びます。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:52
>nobby_laboさん、男の子は屋上にたくさん思い出があるのですね。
ペット・昆虫ショップとかもありましたね。
ビアガーデンも行きたいなぁ。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:55
>はねなしさん、もともとデパートが盛り上がっていた時に
個人商店や商店街がつぶれていく現象があったのでしょうね。
そのデパートが盛り下がり、大型ショッピングセンターができ・・・
ただこんなにあちこちにショッピングセンター、しかも同じようなものが
できてこれもまた淘汰される時代が来るのでしょうか。
「平成ってなつかしいよねぇ~」とかって。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:56
>i_waterさん、主に200円です。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-01 00:57
>kv492さん、よくご存知で。まさに「しんこー」の「こー」と
言っているところです(笑)
ぜひ、kv492さんもお出かけください。
ただ昔とは規模が小さくなっていると思います。
by readymade_ayu | 2012-02-26 10:09 | Tokyo | Comments(18)