神田淡路町 近江屋洋菓子店

a0087341_238227.jpg
淡路町に本店がある近江屋洋菓子店へ行ってきました。
老舗の洋菓子店です。
ケーキ屋さんではなく、あくまでも洋菓子店。
a0087341_23105790.jpg
パンでもケーキでも何かひとつ注文し、「ドリンクバーをつけてください」と注文すると
店内奥にあるイートインスペースでいただけます。
(大人500円、子どもは半額)
ドリンクバー料金を支払うとレトロなカップが渡されます。

ファミレスのドリンクバーを想像していはいけません。
この日はイチゴにグレープフルーツにアボカドミルク。
カウンターで奥さまらしき方が丁寧に作っていました。
もちろんコーヒー、お紅茶、チョコレートドリンクもあります。
a0087341_23133884.jpg
そしてなぜかドリンクバーなのにボルシチがあるのです。
牛スネとお野菜のシンプルなコンソメ味。
お野菜の嫌いななっちゃんも食べていました。
(真似をして家でもソーセージで作ってみたらバクバク食べています)
a0087341_23155719.jpg
カウンターの様子。
目がくらむような昭和。
a0087341_23265616.jpg
なんだかよいですよね、このショーケース。
a0087341_23164594.jpg
私たちは朝から何も食べていなくてオナカが空いていましたので
パンもケーキもプリンも注文しちゃいましたが、
ひとつからでも大丈夫なのです。ケーキ代にドリンクバーをつけて800円くらいからいただけちゃいます。
都会の真ん中でお安い、そして質のよいランチができると思います。
パンも美味しかったです。
Commented by leica_m4m at 2012-03-06 23:15
こちら、本郷にもお店がありますよね。
一度だけ行ったことがあるような。
懐かしい思い出です。(笑)
Commented by readymade_ayu at 2012-03-06 23:39
>leica_m4mさん、本郷にもありますね。
淡路町にお客さんがあるので、たまにひとりでも行きます。
懐かしい思い出、今度聞かせてください。
Commented by mfak at 2012-03-06 23:55
こんばんは。

いつから「スイーツ」が蔓延したのやら。
やはり昭和世代は「和菓子・洋菓子」で。
Commented by nobby_labo at 2012-03-07 00:34
こんばんは
レトロと言う言葉がピッタリな店内ですね
洋菓子店というのがよく解かります。
ボルシチが美味しそうです。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-13 01:19
>mfakさん、やっぱり和菓子・洋菓子ですね。
「洋菓子」って言われると背筋がピーンとのびますしね。
Commented by readymade_ayu at 2012-03-13 01:20
>nobby_laboさん、レトロ極まりないお店でした。
洋菓子もリーズナブルで王道いったデコレーションでした。
ボルシチも美味しかったです。
by readymade_ayu | 2012-03-06 19:00 | Tokyo | Comments(6)