都営霞ヶ丘アパート 2012春 3

都営霞ヶ丘アパート 2012春 3_a0087341_2236147.jpg
都営霞ヶ丘アパート 2012春 3_a0087341_22362375.jpg
都営霞ヶ丘アパート 2012春 3_a0087341_22363212.jpg
GXR P10

アパート内の外苑マーケットは訪問したら閉まっていた。
いやな予感!と、焦って近づくと
「しばらくの間、14時~16時は休憩します」と書いてあった。

訪問したのが14時過ぎだったので落ち着いて
「また来よう」と、気を取り直した。
そして、このマーケットは青果店だけが営業していた事を知る。

以前撮らせていただいた写真をプリントしたものを
直接お渡ししたいので、次は休憩時間をはずして訪問したいな。

そのかわりではないが、以前このマーケットで
タバコ屋さんを営んでいたというおばさまとお話できた。
(たぶん正面玄関にタバコの自販機があるのがなごり)

そのタバコ屋さんはもともと今の国立競技場が出来る前の土地にお住まいだったのが
東京オリンピック開催に向けた再開発で立ち退くことになり、
住居兼店舗兼のこの都営アパートを国が(東京都が)用意してくれたそうだ。
(お店はもう営業していないけれど、住まいはそのままだと笑っていた)
それがこのマーケットのはじまりだったのですかっ。

貴重なお話を伺うことができました。
また間をあけずに訪問します。
by readymade_ayu | 2012-04-09 19:00 | Tokyo