東向島~鳩の街商店街 6

a0087341_0504648.jpg
a0087341_0505438.jpg
a0087341_051325.jpg
a0087341_0511484.jpg
a0087341_0512316.jpg
a0087341_0522456.jpg
a0087341_0523396.jpg
GXR P10

いわゆる永井荷風の「墨東奇譚」に出てくる玉の井を訪問してみたくて
事前に少し調べていったのですが、調べれば調べるほどわからなくなりました。
このわからなさは何なのだろう?
実際に撮影をして帰り、あらためて調べてみると「玉の井」と「鳩の街」は違うことがわかりました。
(もっとちゃんと調べてから行けと)

「墨東奇譚」でラビランスと言われていた私娼街が「玉の井」で
空襲で壊滅的に焼けてしまい、そこから1キロ離れた場所に
業者が移り住んで形成されたのが「鳩の街」で、
こちらは吉行淳之介の「原色の街」の舞台と言うくくりで私は納得しました。

(私は今回、「鳩の街」だけ歩いていた事になります。
次回はもっと東向島駅寄りを散策してみなくてはいけません)

「鳩の街」は、警視庁の指導からどのお店も柱や壁をタイル貼りにして
カフェー様式で営業をしていたそうです。
丸い柱とかカラフルなタイルとか、一目でわかる建築です。

1階にテーブルや飲み物を用意して客引きをし、
2階にお客さんを連れて行ったのでしょう。
帰るお客さんをそのバルコニーから見送ったのでしょう。
この街ではいろいろな事があったのでしょう。
なんだか泣けてきました。

「中目黒にさ、オサレなカフェがあるんだよ、行ってみない?」なんて
若い人たちが話しているのを聞いて、おじいちゃんたちドキッとしないのかな。
東京もパリもミラノもウィーンもカフェだらけだけどね。

ちなみに、「純喫茶」とは、このようなカフェー営業と違い
純粋にコーヒーをお出しするお店ですよ、と言う意味でつけられた名称だそうです。
その純喫茶さえも年々少なくなってきている。
このカフェー建築もどんどんなくなってしまうのでしょうね。


以上、私が調べて記事にした内容ですので、
不都合な点や、間違った点があれば、ご指導いただければと思います。
鍵コメでもリンクなしでも構いません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

今回アップしたカフェー建築は、現在はふつうのおうちです。
もちろん営業していません。
撮影される方は静かに、カメラにおさめてください。
そんな時、リコーのカメラは本当に最適(^_^)
Commented by dejikaji at 2012-05-05 19:13
ayuさん、、こんばんはです。
「カフェー」久しぶりに聞きましたね、そちらにもそう言うのが残ってるんですね。
こちらにも「赤線」の名残である五条楽園と言う場所がございまして、
派手な色のタイルの壁やステンドグラスの窓なんかが施してある建物が沢山残っていて、おまけにここは今も現役でそちらの営業もしております。
夕方になると路地に出てるおばさんと交渉して、お店へ行くというスタイルです。
Commented by oldnavy2000 at 2012-05-05 22:13
こんばんは
はじめまして!
ちょうど今日、同じ場所に行って鳩の街の写真をuploadしたタイミングでこの記事を見つけたのでびっくりしました!
拙ブログにもぜひ遊びにいらしてくださいませ♪
Commented by marikichi10 at 2012-05-05 23:09 x
宮本先生が永井荷風の「日和下駄」を読み東向島を歩いたように、ayuさんも歩く東向島、いいですね。
僕も歩いていました。

http://marikichi10.cocolog-nifty.com/light_and_shade/2011/06/post-e7d1.html

いにしえの市井の人々の暮らしぶりを感じながら歩く東向島界隈は、
まことに風情を感じていくわけです。
Commented by mfak at 2012-05-06 00:45
こんばんは。

近所でもある洲崎界隈のカフェー建築は殆どが取り壊されて、
残り僅かになってしまいました。

前々から気になる荷風作品は未読ですが、吉行は読みました。
もしも機会があれば、滝田ゆう『寺島町奇譚』も是非どうぞ。
Commented by readymade_ayu at 2012-05-09 09:05
>dejikajiさん、えっ、そちらは現役で営業中なのですか。
のぞいてみたい、写真撮ってみたいです。
Commented by readymade_ayu at 2012-05-09 09:06
>oldnavy2000さん、ご訪問ありがとうございます。
oldnavy2000さんのブログも拝見させていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented by readymade_ayu at 2012-05-09 09:07
>marikichi10さんも歩いていらっしゃいましたよね。
私はなぜかこのあたりは開拓した気分になっていて
手つかずでした。反省です。また機会を作って歩いてみたいです。
Commented by readymade_ayu at 2012-05-09 09:08
>mfakさん、洲崎エリアですか、調べてまた歩いてみたいです。

「寺島町奇譚」も読んでみようと思います。
by readymade_ayu | 2012-05-05 19:00 | Tokyo | Comments(8)