傾きのご連絡

なぜかこのブログの写真、縦が横に90度傾いたまま表示されています。
PCで見るとOKなのに、スマホやサファリでは傾いているみたいなのですT_T

PCを新調してからの現象だから、やっぱり私が悪いのでしょう。
こういう時に縦写真が多いとやっかいなものです。
正方形にしようかな。

しばらく仕込みした記事をアップしますが、みなさん90度傾いてご覧になってくださいね(笑)

以上、お知らせでした。
Commented by monopod at 2012-10-15 15:36 x
ブラウザでの表示スタイルを定義するCSS(サーバーサイド)に記述間違いがあるのかもしれません。
PCは関係ないと思います。
一度、exblogのスキンを変えてみてチェックしてみて下さい。治るかも?
Commented by shibazo-a7 at 2012-10-15 16:37
Androidのエキサイトブログアプリ、及びブラウザでは大丈夫でした。
写真のサイズは、もう少し大きい方が良いと思います。せっかくのステキな写真ですから、大きく見たいです。
個人的には長辺800pxくらいが好みです。僕のブログもこのサイズです。
ただ、縦写真で800pxだとモニタによってははみ出してしまうかも知れません。
Commented by kv492 at 2012-10-16 22:58
こんばんは。
確かに、iPadのSafariでも傾いて表示されますね。
PC(Windows7+Firefox)で、サーバーから送られてきているHTMLのソースを見てみましたが、特に問題はないようです。
送られてきている画像(JPEGファイル)を見ると、傾いてしまっているものは、縦位置で撮ったのに、画像には横位置だという情報が書かれています(おそらくこれが原因)。
カメラの設定で「縦横位置情報の記録」というようなものがあると思いますが、それが「記録しない」になっている可能性があります。
あるいは、リサイズする時に使われたソフトに同じような指定がアル可能性も。
ご確認されてみて下さい。
Commented by readymade_ayu at 2012-10-17 23:04
>monopodさん、スキン変更してみました。
変わりないようです・・・。
Commented by readymade_ayu at 2012-10-17 23:05
>shibazo-a7さん、サイズは大きく元のサイズでアップします。
それよりもやはり、あいぽんとサファリでは首のストレッチになってしまうようです。
ううう。
Commented by readymade_ayu at 2012-10-17 23:11
>kv492さん、カメラの設定は間違いないと思います。
ここ数日の記事は、GRD3とNikonD3000で撮っているのですが
どちらの写真も同じ現象になっているのです。
ためしに過去の画像(GX200)も引っ張り出して操作して
自分だけ(非公開)テストしてみましたが、やはり傾いています。
PC上はちゃんとしていて傾いていないです。

リサイズするソフトはただ単にMicrosoft Office 2010というやつです。
いろいろなところを開けてみましたが、その指定をどこでするのか
まったくわかりません。。。
Commented by kv492 at 2012-10-19 07:38
こんばんは。
Microsoft Office 2010の Picture Manager を使われているのですね。手元のPCで確認したところ、このソフトの縦横の判断のしかたは、一般的な画像処理プログラムとはちょっと異なっているようです。
PC上のブラウザーはたいてい、Microsoftの描画プログラムを使っているので、スマホなどで傾いて表示される画像も傾いていないように見えているのだと思われます。
Nikon の ViewNX2 はインストールされてますか。このソフトであれば、PC、スマホどちらでも正しく表示されるように画像を編集してくれるので、これで画像の方向を正してリサイズすれば、問題なくなるだろうと思います。まずはこれを試されてみては、と思います。
Commented by readymade_ayu at 2012-10-20 18:13
>kv492さん、ありがとうございます!
おかげさまでいかがでしょうか??アップできるようになったみたいです。
実際のアドバイスをいただき、より早く問題を解決できました。
本当にありがとうございます。
では、あの空の下でお目にかかれるのを楽しみにしております。
これからどんどこアップしてまいります!
by readymade_ayu | 2012-10-15 14:08 | Camera | Comments(8)