赤羽台団地~赤羽 6

a0087341_20432012.jpg
a0087341_20433250.jpg
a0087341_2044662.jpg
a0087341_20441917.jpg
GRD3

ひとつめの喫茶店の後は、肉まんとシューマイのお店セキネへ。
そこはマリキチ奥様に教わった。宮本さんが何かのフリーペーパーで
そのお店の肉まんが好きだとインタビューで答えていたそうだ。
食べるのに夢中で写真を撮りませんでしたが、
小龍包みたいな肉まんでした。
小雨の中で食べた肉まんは美味しかった。

私の勝手に出した結論は、銀座アスターの肉団子でもセキネの肉まんでも
ほかに名前の出てこなかったお店があって
1回しか食べていなくても記憶に残るものがあって、
お母様が何度も買ってきてくれた美味しいものがあって、
こっちでもあっちでもコーヒーを飲んで・・・
とにかく確かにココに宮本さんがいたってコト。

自分の地元を振り返ってそう思う。
今日はたまたま地元を歩いてきました。
よく母親と通った甘味処、今は無きロッテリアとドムドムバーガ―。
今でも痛烈に自分の中にある。

回数だけ数えると、自分がオトナになってからできた
ミスドのほうが圧倒的に来店数は多いのだけれど。


とかなんとか。


ちょっと涙が出てきたじゃないか。


てか、ラストのお店、ここ赤羽なのにドリーミンじゃないか。
Commented by mfak at 2012-10-25 22:30
ハトヤがステキ、こんばんは。

ぬ?ホテーさんの右へならえの身長は立ち位置の関係か?
て問題じゃないか。
でー、ここは何屋さんなのでしょうか?
Commented by readymade_ayu at 2012-10-29 09:25
>mfakさん、ハトヤさん素敵すぎますよね。

あ!ほんとうだ、何かの遠近法でしょうか。
このオリジナル画像どこかで見たことがあるから探してみよう。
で、ココは飲み屋さんでした。
by readymade_ayu | 2012-10-24 19:00 | Tokyo | Comments(2)