外苑前 3 (と、「SOMEDAY」名盤ライブについて)

a0087341_9483579.jpg

a0087341_9482078.jpg

a0087341_948887.jpg

a0087341_9475665.jpg

a0087341_9474258.jpg
GRD4

CS音楽専門チャンネルMUSIC ON! TV(エムオン!)主催
名盤ライブの第一弾、佐野元春さんの「SOMEDAY」全曲再現ライブを観てきた。

こういったスタイルのライブは海外ではめずらしくないそうですが、
日本では私の知る限りはミュージックショップHMV主催のHMV GET BACK SESSION
(bloodthirsty butchers、カーネーション、VASELINES、GREAT3)と、
こちらの名盤ライブだけになり、日本ではまだめずらしいと思います。

アーティストが名盤を収録曲通り、アレンジなどもそのままできるだけ再現するライブです。
佐野さんという方は、ライブではほとんどアレンジを変えてくる方なので
オリジナルを忠実に再現、と言うのは本当にレアなのです。
アルバムの中にはライブでどうやってやるのだろうと思う曲もあります。
マニアとしてはドキドキしながら、そして楽しみました。
何よりいつもライブのハイライトに持ってくる「SOMEDAY」が
ライブ中盤にくるのが新鮮でした。

今回は超名盤「SOMEDAY」と言う事もあり、お客さんのにぎわいもすごかったです。
中にはひさしぶりに佐野さんのライブに足を運んだ方もいらっしゃるようでした。
1982年にタイムスリップと言うよりも、時間と時間がつながった夜でした。
私はリアルタイムではなかったけれど、今まで感じていた大きな川を渡ったようでした。

ここにコヨーテバンド世代のお客さんも取り込んだら
もっと大にぎわいなお祭りになると思う。
佐野さんにはこれからも力強く活動を続けていただいて、
次は40周年アニバーサリーでまたビックイベントを観せてほしい。

このライブはまだ大阪があるので、他のマニアックな感想は
また後日書きたいと思います。


話変わって。
佐野元春さんのシングル「ダウンダウンボーイ」のジャケット撮影地は
ワタリウム美術館の向かいにあったこのワタリウムの別館ポストカード屋さんだったと記憶しているが、
実際はどこだったのでしょうか?よくわからなくなってしまいました。
そのポストカード屋さんも今は建物はそのままですが違う形になっています。
ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

↓ このジャケットです。
a0087341_1036492.jpg
Commented by dejikaji at 2013-11-17 18:07
ayuさん、こんばんはです。
黒猫さんが好いですね~♪(●^o^●)
Commented by mfak at 2013-11-17 21:27
こんばんは。

ほほう、もし詳細が判明したら更新して下さいね。

さて、今回のライブも良かったようですね。
生で「アイム・イン・ブルー」が聴きたいなあ。
Commented by nori62chan at 2013-11-17 22:04
もう20年近く行っていないですね
学生時代(ギャルリー・ワタリ時代)に何度か訪れ
新装となってからも幾度か...
ナムジュンパイク(古)とか見たのもここだったかな?
でもポストカード屋さん(オンサンデーズ)は
さすがに記憶に残ってないです(笑)
Commented by readymade_ayu at 2013-11-21 22:24
>dejikajiさん、こんばんは。
黒猫さん、そこに反応ですね!
Commented by readymade_ayu at 2013-11-21 22:26
>mfakさん、いまだわからずです。

ちなみに、うちの息子の今月の保育園クッキングは、
「チャプチェ」で、韓国語の挨拶を覚えてきました。
Commented by readymade_ayu at 2013-11-21 22:27
>nori62chanさん、そう!オンサンデーズ!
名前をすっかり忘れていました。
そして、ギャルリーワタリ、そんな名前の美術館だったのですね。
知らないことが多すぎます。
by readymade_ayu | 2013-11-17 12:00 | Tokyo | Comments(6)