芝浦 5

芝浦 5_a0087341_23474036.jpg
芝浦 5_a0087341_23472866.jpg
芝浦 5_a0087341_23471741.jpg
GRD4

ここは高速道路からも見える。
ゆりかもめに乗っていても見える。
水上バスに乗っていても。

正確に言うと、でもそこからながめているだけでは
この芝浦の湾岸沿いにこのようなところがあるとはわからない。

無性に水上バスに乗ってみたくなった。

翌週、子鉄と一緒に乗った。彼は水上バス初体験。
日の出桟橋から、歌詞の通りに下町(浅草)まで乗ると40分。
ちょっと長いので、20分で向こう岸に渡れるお台場へ行った。
が、せっかくお台場まで行ったのに海浜公園で水遊びをして
「帰りも船に乗りたい」と子鉄が言うので、そのまま来たルートで帰った。

「悩みさえ たちまち消えていく」
「うまくいかない時でも君に守られている」
佐野元春さんの「水上バスに乗って」の歌詞を何度も頭の中で反すうしながら乗った。

ほんとうに水上バスに乗るとスッキリする。
ちょっとした都会のストレス解消法かも。

ただし、松本〇士先生プロデュースの新型に乗ったら
鉄郎とメーテルと車掌さんのアナウンスがちょっと悲しくなった。
特にメーテルは声だけでも年齢が隠せない・・・・。

↓ 水上バスに乗って / 佐野元春



この曲はシングルではないし、ベストアルバムにも入っていない。
でもとても自分にとっては大事な曲だなと思う。
佐野さんとしてはめずらしくちょっとプライベートっぽい
固有名詞が入って場所が特定される内容なのが、またおもしろい。
by readymade_ayu | 2014-05-26 19:00 | Tokyo