さようなら、日本青年館 1

a0087341_6213111.jpg
a0087341_6213772.jpg
a0087341_6214782.jpg
a0087341_6215445.jpg
a0087341_622299.jpg
神宮外苑にある日本青年館が4月15日から取り壊しになると聞いて、あわてて訪問しました。

現在の日本青年館は2代目で、1979年にこの建物は建てられたそうです。
東京オリンピックのプレスセンターに使われたと聞いていたのは、
1代目(大正時代に建てられた)の建物だったのだのですね。
なんでも宿泊施設、結婚式場、レストラン、コンサートホールと言う
複合施設の走りだったようです。

この大ホールでは、初回「24時間テレビ」や「8時だョ!全員集合」の放送が行われた事や、
数々のミュージシャンやアイドルが、登竜門としてコンサートを開催したそうです。
1986年に佐野元春さんが「Tokyo Monthly」と言う月に一度ライブを定期的に開催する
伝説のライブがありました。私はこの頃はまだコドモだったので、
あとになって知って「ああ、そんなの観たかったなぁ!」と思う伝説のライブでした。
ま、行こうと思ってもチケットが取れなかったそうですが。
チケット予約の電話回線がパンクしたという伝説も残されています。
電話でチケット予約・・・・今の若いコたちにはわからないですよね。

つづく
Commented by henronin at 2015-04-14 11:30
二代目でしたか 自分が行ったのは一代目だったようですね
若いころ クラシックなど良く聞きに行きました 取り壊して
三代目が出来るとゆうことですかね。
Commented by shibazo-a7 at 2015-04-14 17:49
日本青年館といえば僕にとっては尾崎豊。
代々木オリンピックプールと共にものすごく憧れたコンサートホール。そうですか、無くなっちゃうんですね。
電話予約、懐かしいですね。10時ぴったりにコールしてるのに繋がらないんですよね。
警察署からかけたら優先的にかかるとかいう都市伝説もありました。
Commented by readymade_ayu at 2015-04-14 21:30
>henroninさん、一代目の建物も見てみたかったです!
でもこの二代目も、たった40年ちょっとでこんなにも古くなってしまうのですね。
今回は老朽化などではなく、国立競技場を以前より広くするために立ち退くそうで、ここから100メートルくらいのところに新しい三代目を作っていました。
Commented by readymade_ayu at 2015-04-14 21:33
>shibazo-a7さん、尾崎さんもここで・・・!
すごい熱気だったのでしょうね。
チケット電話予約、最近ネット予約での手数料とか先行手数料とか発券手数料とか法外な金額で、「大昔は無かった!」と、息巻いていましたが、電話で苦労するよりはいいのかな、、、と今回思いました。
都市伝説、実は今もネットで10時前にサイトをあけておいて、すぐインできるようにやっていますよ(笑)
Commented by crab2003 at 2015-05-06 11:54
電話争奪戦に敗れ、元春のライブで行けなかったホール。
だから思い入れは無いが、でもここが無くなるのは寂しい。
秩父宮ラグビー場、神宮球場、どこへ行ってしまうんだろう..
Commented by readymade_ayu at 2015-05-06 22:56
>crab2003さん、えっ、東京マンスリー行っていないのですかっっ!!!
てっきり観ていらっしゃるのかと思っていました。
「カフェボヘミア」アルバムが実は大好きなアルバムなので、私も観てみたかったです。行っていないのに取り壊しになるとさみしいと思いました。さ、ドラえもんに頼んでみましょう。
by readymade_ayu | 2015-04-14 07:00 | Tokyo | Comments(6)