Where the Streets Have No Name

a0087341_1134672.jpg

a0087341_1135680.jpg


今日、初めて知った言葉がある「廃道」。

「廃線」は調べたことがあるけれど、
調べてみたら「廃墟」と同じく「廃道」マニアがたくさんいる!
ただし、マニアが向かうのは山林やトンネル跡など廃墟と同じ考え方で、
今日わかったのは、再開発や区画整理で道がなくなってしまう事で、
なくなったらすぐ工事に入るのでマニアが散策するところではない。

もう誰も探さない道なのだ。

帰宅していろいろ調べてみたけれど、
この通りの「名前」はなかった。
新宿区の地図(紙のね)を読んでみようと思う。

今日は小山卓治さんの年末ライブへ行ったのだけれど、会場の
四谷Live House monoの場所を調べようとホームページを見ていたら
なんと本日が最終営業日で閉店になるとのこと。

こけらおとしってよく聞くけれど、営業日ラストって、これも初めて観た。

そのホームページに掲載されている道案内には、
「サブウェイと日高屋を通り過ぎ、セブンイレブンの地下」ってあって、
でも行ってみたらサブウェイは閉店しているし、セブンもない。ついでに並びのドトールも。
ライブハウスの入っているビルの後ろは空地になっていて、
そこには、この「名もなき通り」をつぶして敷地全部大きなビルが建つそうだ。

ライブよりもこの事がとても印象に残った。ライブレポートはまた違う日にまとめます。

「約束の地」なんて、オリンピックに向かう東京にあるのだろうか。

U2: Where The Streets Have No Name


Commented by getteng at 2015-12-31 09:19
ayuさん
「廃道」まで出てきましたかΣ(・□・;)
今年一年、貴姉の素晴らしい写真を拝見、感謝です。
佳い新年をお迎えください。
Commented by readymade_ayu at 2015-12-31 09:58
>gettengさん、「廃道」までやっちゃいますか!(笑)
最近はライブ関係が多いのに、いつもご覧になっていただいてうれしいです。
来年はもっと写真を撮ります。
Commented by CABIN at 2015-12-31 11:19 x
ayuさん、こんにちは!
仕事柄、僕もちょっと興味があって調べてみました。
すると・・・何とこんな感じになっちゃうみたいです(゜Д゜)
http://www.ur-net.go.jp/toshisaisei/urbanr/pdf2/yotsuya.pdf
Commented by sima7sima7 at 2015-12-31 17:23
こんばんは
今年は、お店オープンに際して色々とお世話になりました
ayuさんパワーをタップリ頂き感謝しますね
良いお年をお迎えください
Commented by readymade_ayu at 2016-01-02 08:40
>CABINさん、教えていただかなかったら全く知らない世界でした。
名もなき通りについて思いをはせるとせつないですね。
リンク先、ビックリですね。
Commented by readymade_ayu at 2016-01-02 08:43
>sima7sima7さん、私は何もしていないに等しいです。
あれから「写真を飾る」事を意識しながら撮っています。
元旦は家族写真を撮り、実家で母親も撮りました。
孫と写真を撮ってあげたら、それだけで喜んでいました。
お店にまた遊びに伺いますね。
by readymade_ayu | 2015-12-30 23:00 | Tokyo | Comments(6)