ネルソン・マンデラ~アパレルヘイトを終焉させた英雄 / 構成・文 斎藤真理子

a0087341_1371887.jpg

スペシャルズ~スペシャルAKAを聴きまくった高校生の時、
ネルソン・マンデラとスティーヴ・ビコについてはいろいろな本を読んだ。
子どものころから好きになると、ずっとそのことを考えたり掘り下げたりするのが好きだった。
今は掘り下げようと思ったらひと晩で何でも手に入っちゃうね、モノも正確な情報も。

息子が産まれてから「伝記」と言うものに再会して、
今回はネルソン・マンデラについて書かれた筑摩書房の評伝シリーズを読んでみた。
これがマンデラの事と、アパルトヘイトについて今まで見聞きしたものの中で一番わかりやすく
「どうしてこうなったのか」背景がきちんと書かれていたと思う。
高校生のころは難しくってサジを投げていた部分も理解できた。
(今ごろ・・・)

この評伝シリーズは2014年刊行とまだ新しく、
他にスティーブ・ジョブズ、長谷川町子、藤子・F・不二雄、レイチェル・カーソン、安藤百福など出ている。
子どもだけに読ませるにはもったいない。他も読んでみようと思います。

60 seconds of Nelson Mandela dancing to 'Free Nelson Mandela' (Tribute)


by readymade_ayu | 2016-03-12 00:25 | Books | Comments(0)