大どろぼうホッツェンプロッツ / オトフリート・プロイスラー

a0087341_5595691.jpg

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあらわる」
「大どろぼうホッツェンプロッツ三たびあらわる」の3部作が全巻入ったセット。

これもN潟の巨匠から、うちの息子へ入学祝いにいただいた。
自分も子どものころに読んだことがあるけれど、内容忘れちゃっていたな。
子どもを鎖でつないで労働させるなんて、今だったらPTAが怒鳴り込んできそうな
場面がたくさんあるのだけれど、なぜか許せちゃう。

人は変わる事ができる
人は人を許す事ができる

そして、「おもしろい」って言うのは
テーマパークに行くとか、ゲーム機でゲームをするとか、
アニメのグッズを買うとか、スマートフォンやテレビを見るって事だけではないっていうのがわかる。

3冊セットのボックスは、本を取り出すと「あら」って言う仕掛けがあります。
ホッツェンプロッツがのぞいている!

a0087341_5594687.jpg

ホッツェンプロッツって、私の好きなミュージシャンに似ていると思った。
Commented at 2016-05-01 07:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by readymade_ayu at 2016-05-17 22:09
>鍵さん、なにごとかと思いました。
承知しました!
by readymade_ayu | 2016-05-01 07:00 | Books | Comments(2)