猿島(Sarushima)1

a0087341_22203648.jpg

a0087341_22205221.jpg

a0087341_22204860.jpg

a0087341_22205650.jpg

a0087341_22205974.jpg


猿島(さるしま)とは、神奈川県横須賀市にある無人島。
幕末から第二次世界大戦前までは東京湾の首都防衛拠点だったが、
現在は横須賀市が管理を受託し、猿島公園として整備されている。

この島に連れて行くと以前から息子に約束していた。
春休みっぽいことをしてあげれるのは今日くらいかな、と朝ごはんをいただきながら思い立ち、
そのままサンドイッチを作って出かけた。

交通は京急横須賀中央駅から小学生の足でも徒歩15分くらいにある
三笠公園内の三笠桟橋より船が出ています。
きっぷを買う時にすでに往復料金プラス猿島公園入園料として徴収されます。
行きの船に乗る際にそのきっぷを出して乗船。島までは約10分ほどの航路です。
島からの帰りは特にきっぷの半券を見せなくてOKでした。

3枚目はたまたま停泊していたパナマの船。
船の名前が「TUNA PRINCESS」と書いてあったのだけれど、
マグロ漁船と言う事なのかしらん?







by readymade_ayu | 2017-03-27 23:00 | Kanagawa | Comments(0)