葛飾区東四つ木

a0087341_1513154.jpg
a0087341_15134255.jpg
a0087341_15135393.jpg
a0087341_1514639.jpg
a0087341_15142295.jpg
a0087341_15143466.jpg
a0087341_15144370.jpg
GX200 白黒

葛飾区東四つ木の風景です。
私の実家の近くです。何度通っても懐かしいというか、そそられる物件が多い。
自分の昭和好きはココから始まっていたのでしょうか。

今週末は風邪をひいて土日とも家にこもっています。
とある方に先日アドバイスをいただいたことを思い出し、
今まで撮った写真のバックアップとやらを実行しました。

2006年9月にGRDくんを手に入れてから今までの写真を走馬灯のように見ました。
あまりの下手さにあ然ぼう然とするばかりでした。そりゃ熱も出るよ。

なんちゃって写真展タイトルを決めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by sima7sima7 at 2008-10-19 22:43
こんばんは
風邪は万病の元!静養して早く直してくださいね!
>Back to the street! 良いタイトルですね~ ayuさんの写真にピッタシです
後は、写真の選択が大変ですが、ゆっくり選んでください! ま~全部出しも面白いかな(^笑^)
Commented by cabin_um at 2008-10-19 23:04
ayuさん、こんばんは!
平成の街に住みながら、昭和の街を忘れない。
気負いなく撮られた故郷の断片、素敵ですね。
「Back to the street」、これ以上のタイトルはないでしょう!
先日の横浜朝練(^^)の帰り、場所を確認しました。渋いビルの
1階に、ひっそりとそのギャラリーは出番を待ってました(^^)
Commented by mab at 2008-10-20 00:12 x
ayuさん、こんばんは~
BLACKの主張の壁、圧倒されます。
四つ木、私もじっくり歩いてみなくちゃ。
Commented by fct_k10d at 2008-10-20 01:01
シャッター前に放置された昔テレビ、欲しいです。
室内アンテナ付きだったらもっとよかったのにw
熱のおかげでバックアップ決行ですか、そりゃ良かった。
しばらくしたら、また熱出してバックアップ・・・ですね(^_^;)
「Back to the street」楽しみにしてます。
Commented by monopod at 2008-10-20 02:21
6枚目、なんか文句あるか!っていうブラウン管TVの風情がいいですねぇ(^^;
写真展楽しみですね~頑張ってくださいませ。
Commented by i_nosato02 at 2008-10-20 07:28
GRDでのモノクロ町撮りはいいですね。一枚目のこういう分かれ道、好きです。
ayuさんに感化されて、私もGRDで東北、モノクロで写してきましたよ。
「Back to the street」いいタイトルですね。見に行きたーい。
写真展の準備がんばってくださいね。
Commented by macky5ft at 2008-10-20 10:11
おはよう~♪
四つ木・・・懐かしいなぁ~!水戸街道も良く走ったけど、
この界隈はあまり昔と変わってないのでしょうか?
煙草屋さん!この雰囲気がたまりません。 (*^^)v
Commented by henronin at 2008-10-20 11:31
三枚目が好きですね~モノクロにしたので色に邪魔されていないのが良いです。
Commented by mamiko at 2008-10-20 14:19 x
こんにちは。
昨日はコメントありがとうございました♪
GRDやGX200など、リコーがお好きなんですね。
私もGRDを使ってますが、最近めっきり出番が減って…。
こうして写真を拝見すると、私も撮ってあげなくちゃ!という気になります。
GRDの写真は
私のブログの右下から飛べるメインブログにありますので、
お暇な時によろしければ覗いてやって下さいませ。
またちょくちょく寄らせていただきますね。
私もリンクいただきました!
これからもよろしくお願いします。
Commented by dejikaji at 2008-10-20 20:56
ayuさん、こんばんはです。
風邪ですか?鬼の霍乱か?(笑
しっかり治されて、次の休みには元気に出掛けてくださいよ~!\(^o^)/
額に入ったタバコのポスター建物の雰囲気とのギャップに妙な迫力感じちゃいますね。
チャンネルがダイヤル式のテレビ、懐かしいですね~♪
思わずガチャガチャ回したくなりませんでした?

個展に合わせて横浜遠征、なんとか行けるように頑張ってみます!!!
Commented by Porco Rosso at 2008-10-21 21:06 x
最初の一枚が、大好きです。右に行こうかな〜。左に行こうかな〜。
こういう場所。街に出ると、なかなか出会えません。
地元にも一つあるのですが、近くだと、いつでもいけるという思いがあって、なかなか行かなかったり。

写真展、開催おめでとうございます。土日なので、行きたいな〜と思うのですが、、、距離が、、、(涙)
Commented by yoshipass at 2008-10-22 07:53
「Back to the street」 / ayu写真展・・・
行きたいなぁ・・・
ちょっと無理かなぁ。
今回、最後の写真が好きです!!!
Commented by crab2003 at 2008-10-22 11:28
写真展では、アルバム「Back to the street」に初めて出会ったときのような気持ちになれそうな予感がします。
あと3ヶ月。風邪なんて引いてる場合ではありません。健康に留意して準備万端で写真展に臨んでください。
Commented by blue_koichiro at 2008-10-24 13:26
1枚目の写真の道。スポーツカーで豪快にターンしてみたい気持ちになりましたよー。
Commented by ai at 2008-10-24 20:07 x
東京にも 昭和の香が残っているんですね~
葛飾と聞けば 柴又を連想しますが・・・・(^-^ゞ
一枚目の写真いいですね~
私もこんな場所で撮ってみたいです!
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 00:49
>sima7sima7さん、まだ咳がとまらなくてくるしいです。
写真のチョイスはゆっくりゆっくりしています。
中国遠征はいかがでしたでしょうか。おみやげ写真楽しみです。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 00:52
>cabin_umさん、そうなのです。住んでいるこの平成の街は
住みやすくて大好きです。でも撮りたいと思う物件がありません。
自分はいつもなくしたモノを探しているような気がします。
横浜朝練の帰りにギャラリーをチェックしていただいていたのですねっ。
早朝のギャラリーも良い雰囲気でしょうね。
準備の「じゅ」の字もできていませんけれどコツコツがんばります。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 00:55
>mabさん、四ツ木は立石ほど撮るポイントや派手さはありませんが
いたるところに「おっ」と思うところがたくさんあります。
ぜひお散歩がてら撮影しにいらっしゃってください。
ウチの母親が相手でよろしければ休憩がてらお茶をお出しします。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 00:57
>fct_k10dさん、おかげさまでサクサク進みました。
また優良物件を撮って、たまったら知恵熱出してバックアップですね。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 00:58
>monopodさん、このテレビすごいですよね。
今頃はどうしているのでしょうか・・・ (T_T)
写真展はがんばって用意します☆
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 01:01
>i_nosato02さん、GRDくんたちが撮るモノクロームって
本当にいいと思っていますっ (^_^
写真展はご都合よろしければいらっしゃってください。
わざわざ見ていただくようなシロモノではありませんので
本当にお時間が合えばと思っております。よろしくお願いしますっ☆
Commented by readymade_ayu at 2008-10-25 23:57
>macky5ftさん、こんばんはっ。
高校生の時は水戸街道を自転車通勤していました。
葛飾区・足立区あたりは新しいところと古いままのままの
格差が激しくなっていると思います (^_^
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:00
>henroninさん、3枚目は「もう少しまっすぐ撮れないのかしら、私」と
ウチに帰って思っていましたが、えいやっ!と載せてしまいました。
henroninさんにおホメいただき載せてよかったです。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:03
>mamikoさん、コメントどうもありがとうございます。
GRDくんを使っていらっしゃるメインブログも拝見させていただきましたが
あえておべんとうブログにリンクを頂戴いたしました (U_U)
私もだんなさまにおべんとう作ってあげたぁい!と
楽しく拝見させていただいております。
今後ともづおぞよろしくお願いいたします。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:06
>dejikajiさん、風邪はだいぶんよくなりましたがいまだ咳が止まらず、
どのお客さんのところに行っても「肺炎じゃないか」「喘息じゃないか」と
いろいろ言われています (^_^;;
なんとか個展までは生き延びていたいと思っております。
横浜遠征はもしお時間が許すようでしたらぜひいらっしゃってくださいませ。
ただし「なんちゃって個展」なので、コレがメインではなく
他のブログの皆さまにお会いしにいらっしゃることや横浜の街並みや
江ノ電や湘南エリアや一気にだき合わせでお越しください。
私も来年落ち着いたら絶対に京都と神戸にお邪魔いたします。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:09
>Porco Rossoさん、1枚目の場所のような良さが最近わかってきました。
右にいくか左にいくか自分で選べるって実は幸せなのですよね。
「なんちゃって写真展」なのでわざわざお越しいただくようなシロモノでは
ございませぬ。お気になさらないでくださいね (^▽^)
ブログでのおつきあいは距離を超えます☆
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:11
>yoshipassさん、私もyoshipassさんの3人展にはお邪魔することが
できませんので、あまり気になさらないでくださいね・・・。
来年か、さ来年か???いつか専業主婦になったら遊びに行きますね。
お目にかかれる日を楽しみにしております。
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:15
>crab2003さん、喝どうもありがとうございます。
ホント風邪ひいている場合でも仕事している場合でもないですね☆
私としましても神奈川県民ホールの真裏という立地で
こんな道楽ができるとは夢のようなので気を引き締めて努めます!!!!!
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:16
>blue_koichiroさん、1枚目確かにそうですね☆
安全運転でお願いします☆☆☆
Commented by readymade_ayu at 2008-10-26 00:18
>aiさん、どうもありがとうございます。
東京の下町には地方都市には見れない昭和が垣間見れます。
柴又界隈もずいぶんキレイになってしまったのですが
少し歩くとまだまだ昭和が残っています (^_^)
Commented by seqtaxus08 at 2008-11-15 10:29
道に鋏まれた家。どちらのSTREETにもBACK出来るので便利。僕も横浜でBACKしたいな〜
by readymade_ayu | 2008-10-19 00:00 | Tokyo | Comments(31)