Back to the street 写真展レポート

a0087341_14424495.jpg
遠くに住む友人よりリクエストがあり写真展の様子をアップします。
「スナックayu」語らいの場所。一見さん大歓迎。
a0087341_1443626.jpg
ブランケットも毛布もCDコンポもアロマポット(兼加湿器)もすべて我が家のものです。
ウチに遊びに来ていただいて私の写真をアルバムでながめてもらうのがコンセプト。
本当はコーヒーとかハーブティーとかもお出ししたかったです。
a0087341_14433272.jpg
いつも街撮りにかかせない白いスニーカー、ジージャン、ポーターのバック。
ここはジョン・レノンミュージアムみたくしたかった。まだ生きているけれどayuの軌跡。
a0087341_14465464.jpg
この日のためにセレクトしたCDと初号機GRDくんと
佐野元春さんのファーストアルバム「Back to the street」
このジャケットのお店はもうすでに取り壊されていますが
今回のギャラリーの並びに以前はあったお店です。
佐野さんのライブでは関西に続きならび盛り上がる神奈川県民ホール近く。
実は佐野元春ファンにとってはこのギャラリーのある通りは「聖地」なのです。
私もよく入り待ちでこの寒い通りで待っていたっけ。
a0087341_14503550.jpg
今回は新婚旅行に行くことが決まってパスポートの氏名変更をしにこの界隈をあらためて
ウロウロした時にインペリアルギャラリーに出会って。
直観でココで写真展やろう!と決めたのでした。
a0087341_14521796.jpg
セルフで撮りました。
この「聖地」でこんな企画が実現したこと、みなさんにお会いできたこと
ほぼ自己満足ですが思い切ってやってみてよかったです。ただもう2度とやれないかも。
a0087341_14555753.jpg
たくさんの勇気をいただきました。
思いの他「ブログを見てその土地にマネして行ってみるんですよ」と言う
声をたくさんの方からいただきました。
こりゃ、サボっていないで真面目に街撮り再開しなくては・・・。
恐縮ながら使命に?かられました。Back to the street!!!
a0087341_1525945.jpg
a0087341_1531336.jpg
a0087341_1532662.jpg
a0087341_1534547.jpg
なぜか日曜日の朝も早くから中華街のゲームセンターで
親友hちゃんとプリクラを撮りました。日付も入っているからよい記念になりました。
hちゃんがいなかったら私の食事タイムはなかったことでしょう。飢え死にしないですんだ。
hちゃんどうもありがとう。学校がんばってね。お母さんと仲良くね。

今回、写真のセレクトをしていて優良物件はもちろんのこと
そこに「人」が入っている写真が好きだと言うことを自覚しました。
「初めて会うヒトと話すのが苦手なんですよぉ」と言うとみんな???となると思いますが
私は人づきあいが苦手です。
仕事がら毎日毎日ヒトにもまれて会社でもヒトだらけでヒトから逃れたいと思っていた時期に
GRDくんに出会いました。「これならひとりでもできるシュミだわ」とすぐハマりました。
でも、結局のところ追い求めているのは「人」だったのです。
ただ「本当に話せる人」が欲しかったのでしょうね・・・。
ブログを通じて勇気づけてくださっている方々には本当にはげまされました。


本当にみなさん、どうもありがとうございました。
感謝の言葉も見つかりません。
「ありがとう」と言えることがうれしいです。

ayu 2009冬
Commented by sa55t at 2009-01-27 15:44
おお、こんな博物館みたいな感じだったのですね。
行きたかった。是非第二回もお願いします、再来年がいいな。
Commented by kanamarie at 2009-01-27 18:02
ayuさん、本当にお疲れ様でした!そして温かく迎えて下さって本当にありがとうございました!
心に残る『ayu's first』でした。あのひと時を一生忘れないでしょう。
ダンナ様のさり気ないサポートにも感動しました。(marsさんに似ています♡)
夢を叶えて行く力、それは愛ですね。
次の開催を楽しみに待っています♪
Commented by jitensya7 at 2009-01-27 22:39
写真展盛況のうちに終わってよかったですね。お疲れさまでした。展示されている写真とギャラリーの雰囲気がよくマッチしていました。また紙にプリントするとブログとはまた違った感じでよかったですね。ぜひまたやってください。
Commented by uturohimoyou at 2009-01-27 23:11 x
写真展レポート ありがとうございました。いい雰囲気の会場ですね。
まさに ayuワールド 満開の写真展ですね。ディスプレイも面白いです。
「ただもう2度とやれないかも。」 いえいえ一度やるとやめられないですよ。
しばらくは充電期間。みんなの期待に応えて第2回よろしくお願いします。
ゆっくり休んでください。ありがとうございました。
Commented by korotyan27 at 2009-01-27 23:14
こんばんは。写真展お疲れ様でした。
あの時のままの雰囲気と時間が収められていますね。
撮影しようか迷っていた博物館もばっちしです。
多くの宝物を得たと思いますが、まだまだ得るものが溢れていると
思っていますので、次回も是非企画してください。
今度は複数名で伺いたいものです。ayuさん目線の街の写真も是非撮ってください!
Commented by yoshipass at 2009-01-28 00:09
あ~!カッコいいですね。
行きたかった!
今度は絶対に。
Commented by cabin_um at 2009-01-28 01:37
ayuさん、こんばんは!
写真展会場に入った瞬間、ayuさんちに来ちゃった~みたいな感じ
がとても良かったです、入ったことないけど(^^)写真の感想を全然
言えなかったのは、プリントされた写真の迫力に押されっぱなしで、
冷静さを失ってた、そのくらい良かったです。小さくて鋭利な破片の
ように展示された写真が、僕の記憶のヒダにまだ刺さってますヨ。
しかし朝から中華街ゲーセンでプリクラ撮るその振幅の広さは元春
仕込みですね(^^)

Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:21
>sa55tさん、もう2回目はやりません(きっぱり)
営業職が長かったこともあり「コレを超える」っての
プレッシャーと自分が2回目に純粋に取り組めるかどうか
その苦しみを知っているのでもうやりません。
やりたいのは山々ですが、前回よりもお客さんを呼ぶには・・・とか
なんかヨコシマな考えだけが先行しそうなのです。
ただ、来年は南アフリカの路上で写真を販売していると思います。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:26
>kanamarieさん、ご来店どうもありがとうございました。
初日の朝にお花が届いたのはびっくりでした。
だんなさまを紹介できてよかったです。
次は・・・もうやらないと思います。私はパフォーマーではないと思いました。
次はmarieさんの番ですよっ。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:27
>jitensya7さん、本当にどうもありがとうございました。
「いらっしゃっていただけないかなぁ」と思っていたjitensya7さんに
お会いできてむちゃくちゃうれしかったです。
またどこかでお会いできる事を楽しみしております。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:28
>uturohimoyouさん、レポートご覧になっていただきありがとうございます。
写真展は・・・もういいです。オナカいっぱい、悔いはないです☆
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:31
>korotyan27さん、どうもありがとうございました。
私自身は楽しんで宝物をたくさん得ましたが、
はたしてご来店いただいた方々に何かを差し上げることができたのか。
自分はアーティストでもカメラマンでもないので
また地道にストリートに戻りブログにアップする日々を続けようと思います。
今度は複数名で!今度は撮影会にでもまぜてくださいね。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:33
>yoshipassさん、ふふふ、カッコつけるのは得意なのですよ☆
私も3人展には伺えませんですのでおあいこですね。
そのうち出展したプリントを見ていただく機会があるといいのですが。
Commented by readymade_ayu at 2009-01-28 09:36
>cabin_umさん、そうそう最初から「ウチに遊びに来てもらう」コンセプトと
発表しちゃったらお越しいただく方に先入観を与えてしまうので
あえて終わってから書きました。今度ほんとにウチにも遊びにきてください。
日曜日はデジカジさんを迎えに行き、予定より早く着いちゃったので
ギャラリー周辺をお散歩してきたのです。
朝の横浜はほんとにすがすがしく気分のよいものなのですねっ。
Commented by mab at 2009-01-28 23:34 x
ayuさんの笑顔にあえて、うれしかったです。
結婚、そしてお仕事もかわり、新しい環境へ。ちょうどその門出を祝うような、暖かくて、隠れ家のような会場で、ayuさんの感性に触れた気がしました。

セルフの写真も、すごく幸せな満足感がたっぷりですね。

また、いつか、
ayuさんの心の整理が付いたら、きっと第二弾はあると思ってます。

Commented by readymade_ayu at 2009-01-29 10:06
>mabさん、写真展をやろうと思ったきっかけのひとつに
「運転手兼重い荷物を運んでくれるヒトがいる」ってところでした。
当日おもいきりドン!な準備だったわりにはなんとかつじつまだけあいました。
あの会場のことを思い出すと今もほんわかします。
第2弾は遠慮しておきます。
そのかわり来年はワールドカップで南アにて路上写真販売をする予定です。
Commented by 35-lapis_lazuli at 2009-01-31 20:55
すっかり遅くなりましたが、先日はありがとうございました。
ayuさんの写真達と笑顔に、こちらが元気をもらいました。
心残りは…ダンナさま~(笑)
Commented by readymade_ayu at 2009-02-01 08:38
>35-lapis_lazuliさん、こちらこそどうもありがとうございました。
これを機会にこれからどんどん遊んでくださいね。
だんなさまには・・・会わなくてもいいです (^_^;;
by readymade_ayu | 2009-01-27 00:00 | Camera | Comments(18)