おでん屋さん

a0087341_20394833.jpg
a0087341_2040357.jpg
a0087341_20401948.jpg
GX200 白黒

実家近くのおでん(の種)屋さんです。
こどもの時によくおでんを買った記憶があります。


…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日が暮れてどこからかカレーのにおいがしてる
どれだけ歩いたら家にたどり着けるかな
僕のお気に入りの肉屋のコロッケは いつも通りの味で待っててくれるかな
地球の上に夜が来る・・・

「カレーライスの唄」(Bob Lennon)/wors&music ケンヂ

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「21世紀少年」で劇中にゲンヂが作詞作曲している名曲から。
私は映画版を観ていませんが映画では唐沢さんが歌っているそうですね。

明日、ミサイルが飛んでくるかもしれない金曜の夜に。

ぜったいに飛んでこないでほしい。
いつも通りのおでんとカレーとコロッケが待っていてくれる家に
それがコンビニのお弁当でもカップラーメンでもかまわない、
すべての人が帰りつくように・・・祈るしかないのか。
憎しみの連鎖はほどかなければいけない、のではないのか。

そして、自分は何もできずにいつも通りにごはんを炊いている。
Commented by dejikaji at 2009-04-03 22:10
ayuさん、こんばんはです。
威勢が良さそうなお母さんですね~(●^o^●)
練り物沢山バリエーションがあるんですね!
30歳になるまでおでんが余り好きではなかったんですが、今では冬には欠かせない料理になりました。
いつも関東のおでん見て思うのは「ちくわぶ」、あれって美味しいんですか?

あの国は一体何処へ向かって行くんでしょかね?
暖かい部屋と美味しいご飯があれば人は幸せになれると信じたいと思います。
Commented by cabin_um at 2009-04-03 22:26
ayuさん、こんばんは!

小さい頃はウチの近所にもこんなお店ありました。今はスーパーの
ポリ容器に詰められて息苦しそうです。会話をしながら買える店が
残ってるayuさんちの実家はいいなあ。

憎しみの連鎖・・・思い出すのは一青窈の「ハナミズキ」です。
♪僕の我慢がいつか実を結び
♪果てない波がちゃんと止まりますように
・・・こうありたいものです。
Commented by sa55t at 2009-04-03 22:47
このように品揃えの豊富な店があるのですか?
羨ましいです。いつもうちはサミットストアー。
Commented by mn3m at 2009-04-03 22:58
これはなかなか立派なおでんやさんですね~
美味しそうな物が沢山(^0^)

人間もそうですが,他人とコミュニケーションが撮れない国というのは困ったもんです。
Commented by leica_m4m at 2009-04-04 00:04
ayuさん こんばんは~

 グータラーラ、スーダラーラー
このフレーズがどうしても想像できなかったので
思わずCD買ってしまいました。
で、聴いてやっと納得しました。
グッドです、名曲。^^

いーいおでん屋さんですね!

Commented by wonderboy-kikpy at 2009-04-04 11:54
こんにちは。
こちら青森。危険海域に近いので、周囲の関心も高いです。
4日正午、何かが落ちてくるとは思えない穏やかな空が広がっています。
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 20:53
>dejikajiさん、おでん美味しいですよぉ。
私は小学生の時、夏休みのプールの帰りはおでんでした。
なぜなら真っ青に冷たくなるまでプールで遊んでいたからです。

「ちくわぶ」は関東人から見るとスキヤキに「お麩」を入れるのと
同じくらいあまり文化にないものなのかもしれないですね。
ちなみに母親はスキヤキにお麩は入れませんが私は必ず入れます。
ちくわぶも美味しいですよぉ。

暖かい部屋と美味しいご飯もない人が多い国で、
どうして人に危害を加えることができるモノを作れるのだろうと思います。
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 20:57
>cabin_umさん、ここのおでん種はおでんにしなくても
さっとあぶって生姜醤油でいただいても美味しいです。
スーパーのポリ詰めのおでんもコンビニのおでんも?マークがありますね。

一青窈さん、最近はどうしていらっしゃるのでしょうか。
ちなみに「憎しみの連鎖・・・」は佐野元春さんの言葉です。
アメリカ同時多発テロの時に佐野さんが言っていた言葉から引用しました!
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 20:58
>sa55tさん、確かによくよく見ると品揃えサイコーですね。
お酒のおつまみにもよいのですよぉ。
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 21:00
>mn3mさん、本当に美味しいですよぉ。
ちなみにmn3mさんも通ったことがあるところですよ。
今度ayuルーツを探る撮影会でも企画しましょうか・・・???

自分もコミュニケーションをとることが得意とは思っていませんが
しかも最近はコミュニケーションをとることについて非常に
悩んでいるところもあります・・・でもあんなふうにはなりたくないですね。
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 21:01
>leica_m4mさんも「21世紀少年」愛読されていらっしゃいましたよね。
このCD聴いたことないのです。今度聴かせてください。すごい音響で。

いーいおでん屋さんです!
Commented by readymade_ayu at 2009-04-04 21:03
>wonderboy-kikpyさん、このまま穏やかに過ぎますように・・・。
by readymade_ayu | 2009-04-03 12:00 | Tokyo | Comments(12)