月島 1

a0087341_8244231.jpg
a0087341_8245945.jpg
a0087341_8261611.jpg
a0087341_8263846.jpg
GRD 白黒

この1か月ほどの間に初号機GRDくん使いの素敵な男性3人にお会いする機会があった。
3人とも年齢もお住まいもお仕事もバラバラ。
でも共通して感じたのは「やっぱりGRDくんは男の道具だなぁ、カッコいいなぁ」でした。
(まぁ、私がいちばん男前だと思うけれど・・・)

連休のおわりにしまい込んでいた初号機GRDくんを出してみて
私も初号機くんを持ってお散歩へ行こうと思いました。
初心を思い出しただけでドキドキワクワクします。

ディスプレイも砂嵐だしアジャスターボタンも壊れているけれど。
スクエアも10コマ早送りも早戻しの機能もないけれど。

ありがたく月島での撮影会に呼んでいただく機会があったのでさっそく撮ってきました。
今週はその月島の風景をお送りします。
Commented by dejikaji at 2009-05-11 20:10
ayuさん、こんばんはです。
ボロボロの郵便ポストですが、ナンバープレートだけは綺麗なのがなんとも不思議です。
初号機君、随分くたびれて来てるんですね、修理には出さないんですか?
写真の楽しさを教えてくれた相棒、大事に使ってやってあげてくださいな!\(^o^)/
Commented by mn3m at 2009-05-11 21:07
1,2枚目,真っ向勝負ですね~。 これはayuさんらしい。
この古アパートは良いでしょう? 自分も大好きです。
右側の壁が一面蔦に覆われているんですが,コレが手強くて過去全て撃沈してます。 何とか撮りたいんですけどね。道が狭くて良いアングルが撮れないんですよね。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-11 22:37
こんばんは
アパートに入ったきりで出て来ないと思ったら、このポストに魅入られちゃったんですか~
自分も何回かチャレンジしてボツばっかりなので諦めてます(・汗・)
剥がれたガムテープが、寂しくって儚いです。
初代号も元気ですね~ なんでも大切に使えば期待に答えてくれますよね(もっと機材を大切にします(・汗・))
Commented by crab2003 at 2009-05-11 23:28
東京にもまだこんなポストがあるんですね‥
それを見つけてくるところがさすがです。
続きも楽しみにしてます。
Commented by monopod at 2009-05-11 23:58
毎回、拝見していて思いますが
広角をまるで標準のようにポンと撮るのは、ayuさんの持って生まれた感覚ですね。
28mmぐらいになるとけっこう苦手な人もおられますが~面白い。
Commented by cabin_um at 2009-05-12 00:13
ayuさん、こんばんは!
ayuさん推奨もんじゃ、食べたかったなあ(^^;)それはさておき、1・2
枚目、mnさんやシマシマ7さんも撮られていた所ですか。集合郵便
受けを真正面からストレート勝負・・・ホント迫力あります。でもって最後
にミッキー&ミニーを入れるところがサスガの選曲(^^)救われます。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:18
>dejikajiさん、この郵便ポスト確かにプレートだけ新しいですねっ。
GRDくん、アジャスターボタンがきかないので露出やらISOとか
いちいちメニューで選んで・・・とかやっていると撮るタイミングを失います。
しかも一度露出を変えるとすぐバクってしまい動かなくなり、
電源を入れなおして再度気を取り直します。
でも、まあそれでもなんとかこのように撮れていますので
修理はもっと壊れてきたら出そうと思います。
そうそう! >写真の楽しさを教えてくれた相棒 (^▽^)o
本当にその通りなのです。大事にしなくてはですね。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:20
>mn3mさん、すっかりアヤシイ侵入者で撮っていました。
このポストのひとつひとつ何千回、何万回も開け閉めがあって
こうなっているのだなと思うとポストひとつひとつ撮ってみたいと思いました。

裏手の蔦でおおわれた壁面も見ました。
撮れなかったので次回チャレンジしてみたいと思います。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:22
>sima7sima7さん、このポストには魅せられました。
初号機くんのマクロも健在でした。
ここ1年弱くらい使っていなかったのでかわいそうなことをしました。
月島のもんじゃまた食べに行きましょうね!
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:23
>crab2003さん、ポパカメ写真展の告知おそくなり申し訳ありませんでした。
とってもステキな写真展で、とってもステキな2枚でした。

このポスト最高ですよね~~~。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:26
>monopodさん、はじめて真面目にカメラを買って使い始めたのが
GRDくんなので自分標準なのかもしれません。
買ってすぐに旅行へ行ったら「ズームついていないのコレ???」と
横浜に帰ったらビックカメラで他のカメラに取り換えてもらおうと
思っていた頃がなつかしいです・・・。今となってはGX100くんでも
200くんでも気がつくと「28mm」で撮っている私がいます。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-12 08:28
>cabin_umさん、こんどふたりで食べに行きましょうねっ。
なんだか郵便ポストってドラマがあるのですね。
ゴミ箱と同じように探して歩きたいと思います。
ミッキーとミニーを見つけた時は「おぉっ」と喜びました。
by readymade_ayu | 2009-05-11 00:00 | Tokyo | Comments(12)