月島 3

a0087341_8172779.jpg
a0087341_8174493.jpg
a0087341_8175814.jpg
a0087341_8182070.jpg
a0087341_8184944.jpg
GRD

そう言えば幼稚園くらいの時に向かいのヤマザキパンのお店でも
「お好みの厚さにスライス」してくれていました。
と言うか、お客さんが来てから長~い食パンを出してきて切り売りしてくれていた。
菓子パンもショーケースからトングで取って紙袋に入れてくれたような。
そしてフランスパンも売っていないのにフランスパンの形をしたボールペンをくれた。
ああ言ったノベルティはいったいどこへ行ってしまったのだろう。
ぜんぶ取っておいていたら今になってみたら貴重な品物だったろうなと思います。
Commented by dejikaji at 2009-05-13 20:13
ayuさん、こんばんはです。
自分は食パンの端っこが大好きなんです♪(●^o^●)
キャラクターの枕、キティーちゃんにドラえもんにアンパンマン、未だに人気が衰えませんね。
4枚目、表に揺れてる無数のビニール袋、これはなんなんでしょ?
Commented by yoshipass at 2009-05-13 21:32
いろいろと変わってしまっているのでしょうが、
写真からは、「昭和」の香りが漂ってきますね。

そいうえば、もんじゃを食べた経験はないのでした^^;
たぶん、月島も行ったことはないんでしょうね・・・
Commented by haru_ogawa2 at 2009-05-13 22:46
いい話ですね。私もそんな生活をしてみたかった。やはり私には下町も憧れのトーキョーです。
Commented by sima7sima7 at 2009-05-13 23:10
こんばんは
自分にとってパン屋さんの思い出は、パンの耳かな(^笑^) む~実に美味かったな~
2枚目のチャリ君!男前の顔してますね。 
Commented by readymade_ayu at 2009-05-14 08:44
>dejikajiさん、おはようございますです。
食パンのはしっこ、おいしいですよね。
キャラ枕は「テレビマンガ」って書いてあるのがチャームポイントです。
4枚目の物件は町内会で資源ゴミなどをおく場所みたいで
そのゴミ袋かなにかで使われているのだと思われます???
Commented by readymade_ayu at 2009-05-14 08:46
>yoshipassさん、月島おすすめエリアです。
上京された時は月島ご案内します。
おいしいもんじゃ食べましょうね。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-14 08:48
>haru_ogawa2さん、トーキョーは奥が深いですね。
妊娠してからなぜか忘れていたコドモのころの記憶がよくよみがえります。
Commented by readymade_ayu at 2009-05-14 08:50
>sima7sima7さん、パンの耳!パン屋さんでもらって、
学校のうさぎにあげていました・・・!

母親はサンドイッチを作った後に切り落としたパンの耳を揚げて
白砂糖ふりかけておやつ作ってくれていました。
サンドイッチよりそっちのが楽しみでした。
by readymade_ayu | 2009-05-13 00:00 | Tokyo | Comments(8)