御嶽山 1

a0087341_8241139.jpg
a0087341_8242521.jpg
a0087341_8243768.jpg
a0087341_824492.jpg
a0087341_825048.jpg
GRD 白黒

東急池上線の御嶽山(おんたけさん)です。住所は東京都大田区になります。
長野県木曽の御嶽山とはちがいますけれど、木曽にある御嶽神社の支社があることから同じ地名だそうです。
ずっと昔は木曽まで登山に行けない方々が参拝に来ていたため、駅周辺は宿場町で盛りあがってたそうです。
名残なのか駅前には感じのよい小さな商店街がありました。

私が写真に撮ったのは八百屋さんなどがある商店街とは駅をはさんで反対側で
シャッターの閉まったお店が多かった。けれどどことなく品がよく明るい素敵な街でした。
途中、飲み物を買いに寄ったコンビニエンスストアもお店の方の雰囲気がよく清潔な店内でした。
街撮りさせていただいて恐縮ですっ!という気分になりました。
Commented by mn3m at 2009-06-10 20:25
ラストのトトロが好きです。
自分ではテレがあって撮れない(^0^)
Commented by monopod at 2009-06-10 21:52
御嶽山!なんとも面白い。
支社があって代理で栄えたというのは、ここ以外にもあるようですね。
面白い町の由来ですが、いまでは名前を持てあましているみたいな風情で悲しい。
Commented by sima7sima7 at 2009-06-10 22:15
こんばんは
思わず遠出されたのかとビックリです! 池上線に御嶽山って駅が有ったんですね(・汗・)
シャッターが閉まっても、なんとなく仄々とした雰囲気が感じます
東急沿線は、何処も良い場所ですね
Commented by yoshipass at 2009-06-11 00:14
1枚目のShadowの部分の微妙な出方は痺れます。
今日の組み方、大好きです!! (^^)!
Commented by readymade_ayu at 2009-06-11 10:42
>mn3mさん、こちら思いっきりふつうの個人宅のガレージでした。
かわいかったので撮っちゃいました。いつか捕まると思います。
Commented by readymade_ayu at 2009-06-11 10:45
>monopodさん、なんで山の名前なんだろうと思って私も不思議でした。
たしかに名前を持てあましているみたいでした。
でも街は清潔で上品なたたずまいだったのです。
その御嶽神社は道幅工事中でユンボがたくさんいたので
撮ったは撮ったのですがアップはひかえます。
Commented by readymade_ayu at 2009-06-11 10:48
>sima7sima7さん、そう思って今回はていねいに?街撮りメモを記入しました。
そもそも東急池上線の駅名を言われてもいまいちどこらへんなのか
なじみが薄かったので、これを機会にいろいろな駅に行ってみようと
思いました。なんで山の名前がついたのがわかっただけでスッキリです。
Commented by readymade_ayu at 2009-06-11 10:51
>yoshipassさん、初号機GRDくんと街撮り再発見探しの旅です。
写真のデキはさておき、組み方だけはひそかにこだわっているので
おホメいただき光栄です。
by readymade_ayu | 2009-06-10 00:00 | Tokyo | Comments(8)