築地 4

a0087341_15304527.jpg
a0087341_15305563.jpg
そろそろ場外へ向かおうと思って市場の出口付近にある工場みたいなところで
気になる錆びた箱を見つけマクロで熱中していたら、その会社のおじさまが出てきました。

「何撮っているの?」
「さっ、錆です。この箱は何に使うんですか」 (あ、外国人のフリするの忘れた)
「錆が好きなの??? うち氷を作っているんだけど見学する?」
「はいっ!」 (遠慮しないタイプ)
a0087341_15361125.jpg
これが1、2枚目で撮っていた箱の新品というか現役。1.5メートルくらいでしょうか。
JIS規格で決まっているサイズで、この氷は築地市場のお魚を凍らし運搬するのためのものだそうです。
a0087341_15381177.jpg
箱の中の氷はこんな感じ。
a0087341_15384497.jpg
スケートリンクみたいな広いところ。この床の下に明日の分の氷が冷やされているそうです。
a0087341_1539488.jpg
ストーブ? ではなくて空気を循環させているらしい。
a0087341_15402461.jpg
最近の不景気で氷をつくる社員さんは半分に減り、今はこのたくさんの氷を少人数でつくっていると話してくれました。
a0087341_15414731.jpg
案内してくださったおじさま。
この会社のエラい方らしい。
「錆はうちの会社にとって大敵なんだよぉ」と笑っていました。

その他、マグロの内臓を取ったあとにオナカにいれる特殊な氷(サラサラしている)をつくる工場も
見せてもらいました。そこは寒すぎてGRD2くんがかわいそうだったので撮れていません。
築地市場が移転する時は、この会社さんも移転をすることが決定しているそうです。
「またお友達とかもいつでも連れてきていいからねっ」と
笑顔で見送ってくれました。
寒かったけれどあたたかいところでした。
小学生の時に学校開放のプールでたくさん泳いで、外の暑さにふれた時のようなここちよいけだるさで工場をあとにしました。

そんなこんなしているうちに15時を過ぎ、場内も場外もお店が閉まってしまい
お目当てのお買物はできませんでした。
でも、また築地へ来る理由ができたのでよかった。

GRD2
Commented by yoshipass at 2009-07-12 17:03
良かったですね(^^)!
>「またお友達とかもいつでも連れてきていいからねっ」
築地の冒険のおともだちって、ボクのことでしょうか(笑)
Commented by sa55z at 2009-07-12 17:49
今回は奥深い所に入りましたね。
なかなか興味深くみせていただきました。
Commented by leica_m4m at 2009-07-12 19:44
あはは!それはいい思い出になりましたねー。^^
ウラヤマシイ!!(笑)
Commented by dejikaji at 2009-07-12 20:27
ayuさん、こんばんはです。
うわ~、一人で工場見学とはいいですね~!
自分が撮ってたら、絶対に追い払われてるんだろうな(笑
しかし、お目当ての買い物せずに撮りまくっていたなんて、ホンマに好きなんですね撮るのが(●^o^●)
Commented by noBBy_labo at 2009-07-12 20:44
こんばんは
工場見学って遠足みたいで楽しいですね・・・
ボクはビール工場の見学がしたいです(笑
Commented by sima7sima7 at 2009-07-12 21:34
こんばんは
良い経験をされましたね~ 氷屋さんって冷蔵庫の製氷皿のような物で作ると思ってましたが、違うんですね
自分の知らない築地を知ってるayuさんが、羨ましいです(^笑^)
Commented by photo_artisan at 2009-07-12 23:41
人徳だね(笑)
特にピースサインの写真は脱帽。
Commented by monopod at 2009-07-13 03:24
あはは~やさしい社長さんに出会えて良かったですね。
僕も勉強になりました。
ありがとう、ayuさん(^^)b
Commented by henronin at 2009-07-13 09:34
いや~お元気ですね そろそろ在庫セールかと思いきや新作ゾクゾク
ですか 恐れ入りました。
Commented by kv492 at 2009-07-13 23:47
さすがですね~、私ならつまみ出されていたに違いない(^0^)。
床の下に氷って、どうやってるんでしょう。
ところで、ロゴ画像すごく気になってます、スマートボールやりたい・・。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:24
>yoshipassさん、そうです、ボクのことですよっ。
いつでも遊びにいらっしゃってくださいね。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:25
>sa55zさん、突撃社会科見学となりました。
築地をささえているものってたくさんあるのですね。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:27
>leica_m4mさん、おかげさまでよい体験ができましたっ!
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:29
>dejikajiさん、>ホンマに好きなんですね撮るのが
(^_^)> dejikajiさんに言われたくないですね~~~~。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:31
>noBBy_laboさん、社会科見学してきました。
以前、〇リンのビール工場見学したことがあります。
生ビールが飲めて楽しかったです。
調べてみたらわりと交通の便のよいところに大手メーカーはかまえていますよ!
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:36
>sima7sima7さん、私も氷というのはなんとなくつくっているのかと
思っていた・・・氷がどうやって運ばれてくるのか考えたことなかったです。
それがJIS企画で決まっているとはっ!!
世の中知らないことだらけですね。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:37
>photo_artisanさん、このおじさまがよい方なのですよね。
宮古島はいかがでしょうか。
ひきこもり生活しているので更新を楽しみにしております。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:40
>monopodさん、こちらこそありがとうございます。
ほんとに日々勉強ですねぇ。
テレビでもこういった裏方だけどすごい業種をとりあげればいいのにと思いました。
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:41
>henroninさん、いちおうこれらが在庫セールなのです。
この築地は6月はじめに撮ったものです。
まだ在庫があるので予定日までお送りします☆
Commented by readymade_ayu at 2009-07-14 11:42
>kv492さん、床の下にはこの氷が一面冷やされていました。
床もよくみるとプラスチックのまな板と同じ材質のもので特注だそうです。
スマートボールは江ノ島です!
by readymade_ayu | 2009-07-12 00:00 | Tokyo | Comments(20)