カテゴリ:Camera( 80 )

a0087341_739881.jpg


a0087341_7391180.jpg


ふだん写真展なんて観に行かないのに、
N潟の巨匠がT京へお越しの際は、道案内を兼ねてギャラリーを訪問する。

四谷三丁目のギャラリーニエプスへ。
とても好きな空間だった。
ちょうど我が家のリビングの壁を音楽室みたいなボード(穴が開いているやつね)を
打ってしまおうと計画していたので、照明の加減やらいろいろ、
それこそ穴が開くまで?見てしまった。
何冊か欲しいと思う写真集もおいてあったけれど、それはまた今度。

展示はElizabeth Char 写真展「巴里画」。
パリにまた行きたくなった。

そして、せっかく東京に住んでいるのだから
もう少し写真展についてアンテナを高くしていろいろ観に行かなくちゃなと反省。
by readymade_ayu | 2016-04-17 07:00 | Camera | Comments(2)

a0087341_14333291.jpg

a0087341_14334543.jpg

a0087341_1434516.jpg

ニコライ同盟「ニコンとライカによる写真6人展」後半初日を観に行ってきました。
(仕事はしています)

お昼時でしたので、お食事とミルクティーもいただいてきました。

後半ライカでの展示は「くやし~~」と、地団駄踏むほど素晴らしいものでした。
ご興味ある方、ぜひ「観た方がいいよ!」←黒水伸一さん風に。

a0087341_14361756.jpg


出展されている方々のブログです。

ライカさん

カワムツさん

noriさん

osamuさん

もうおひとりtoshiさんと言う方は、ブログなどやっていらっしゃらないそうです。

帰り道、ライカはいくらで買えるか調べながら帰ったのは内緒だよ。

noriさんにお借りした吉田美奈子さんのCD。
未知との遭遇に入ります。

a0087341_14473622.jpg

by readymade_ayu | 2016-03-22 13:00 | Camera | Comments(2)

a0087341_10525326.jpg

a0087341_1053375.jpg

ネタバレになると思いアップしなかった写真。
初日におじゃましたニコライ同盟「ニコンとライカによる写真6人展」前半の様子です。
明日22日から後半の展示に入られるそうです。
a0087341_10543482.jpg


ニコンは持っているけれど、ライカは持っていない私には出展権限はなく(笑)
宣伝だけさせていただきます。明日の後半初日にお邪魔する予定です。
ライカの展示を楽しみにしています。


今、沢木耕太郎さんのキャパ関連をいろいろ読んでいるのですけれど、
やはりライカ欲しくなるよね・・・。研究によるとコンタックスより圧倒的にライカみたいだし。
紙ジャケットとかリマスター盤とか集めるのやめればいいって話ね。
ひとりごとです。
by readymade_ayu | 2016-03-21 07:00 | Camera | Comments(0)

a0087341_20305259.jpg

a0087341_2031528.jpg

従者たちが写真展を開催すると言うので初日に観に行った。

ニコライ同盟「ニコンとライカによる写真6人展」
根津のギャラリーりんごやさんで3月27日まで開催中です。

a0087341_20325550.jpg


誰かが切ってくれたりんごは美味しい。
(食べかけですみません)
美味しいお紅茶もいただけます。
by readymade_ayu | 2016-03-15 19:00 | Camera | Comments(0)

エキサイトブログの重鎮シマシマさんが、
写真をアートで飾る雑貨店「こころ写真 KAZARI屋」と言うお店をオープンされました。
ギャラリーも併設されています。
オープニング企画として、やはりエキサイトを中心としたフォトブロガー10人の方々が
写真展「10人展」を開催していますので、さっそくお店に遊びにいってきました。

a0087341_22294823.jpg

「10人展」看板が目印です。

a0087341_22552684.jpg

こころ写真 KAZARI屋さんの店内はこんな感じです。
あえて全体は載せず部分的にアップします。

a0087341_22563184.jpg

美しいフォトフレーム。これ欲しい。

a0087341_22565896.jpg

今回購入したブラウンのシンプルなフォトフレーム。
A4サイズを買いました。来年、入学式の写真を撮ったら入れようと思います。
こういったイメージの写真立ては、ありそうでないのです。

a0087341_22584837.jpg

販売しているのはフォトフレームだけではないのです。
お店の主力商品キューブ!
これならその日の気分で、角度を変えるだけで写真が変えれます。
キューブ下に敷いてあるマットも販売しています。私はこれが欲しいと思いましたが
残数わずかとの事で、購入しませんでした。多くの方に手に取って気に入られて
お嫁にもらってもらえたらいいですね。

これ以外にいろいろな写真を飾るグッズが満載です。
お店の紹介は以上です。

おっと、「10人展」詳細です。
【日程】2015年11月22日 - 12月20日
【会場】こころ写真 KAZARI屋 〒114-0014東京都北区田端1-23-7
【営業時間】お店の営業時間は、12:00-19:00
【定休日】会期中は無休です!
※展示は前半後半とわかれた2部構成で、入替は12月5日からを予定しています。

私は出展していませんが、できるだけお店に遊びに行こうと思っています。
みなさまもぜひ、足をお運びくださいね。
by readymade_ayu | 2015-11-24 23:00 | Camera | Comments(4)

いよいよ明後日から!

a0087341_2093385.jpg

いよいよ明後日8日から、新潟での写真展がはじまります。

よろしければ、拡散お願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10回目となる三人展ですが、前回までからの続きではなく、
初めての時のような全く新しい真っ白の気持ちです。
初めての方も常連さんも、是非足を運んでいただき遠慮無く声をお掛けください。

安藤喜治  半径500メートルの情景を心に
菊地裕   いつも一緒
長岡亜由美 Used Songs

三人展 “for each ten years.”は、1月8日から1月13日の10時から5時30分まで(最終日は2時まで)、
新潟市中央区古町通り7 北陸ガス古町ガスホール3階ギャラリーにて開催いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by readymade_ayu | 2015-01-06 19:00 | Camera | Comments(2)

Goodbye 2014 その3

a0087341_170583.jpg


泣いても笑っても今年もあと数時間。
今日は大晦日で、明日がお正月だけれど、
月と太陽はいつもどおり昇って沈んでいく。
でも、やっぱり空気がキレイで(通常の東京にくらべたら)ツンとすました寒さが好きだ。

年の瀬に、またまた告知させていただきます。
私は他2人のお刺身のツマでしかないので
広報活動に専念するだけです。

新潟で皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10回目となる三人展ですが、前回までからの続きではなく、
初めての時のような全く新しい真っ白の気持ちです。
初めての方も常連さんも、是非足を運んでいただき遠慮無く声をお掛け下さい。

安藤喜治  半径500メートルの情景を心に
菊地裕   いつも一緒
長岡亜由美 Used Songs

三人展 “for each ten years.”は、1月8日から1月13日の10時から5時30分まで(最終日は2時まで)、
新潟市中央区古町通り7 北陸ガス古町ガスホール3階ギャラリーにて開催いたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
写真は、毎年この写真展にお花(ブリザードフラワー)を贈ってくださっていた紫のバラの人撮影。
なぜか今年の三人展から従者として一緒にN潟へついてくるようになって
N潟の街を撮りながら、ご自身がブリザードフラワーになるところだったが、
どうやら今年もついてくるらしい。

N潟へは1月10、11日に少しだけ在廊予定です!
by readymade_ayu | 2014-12-31 12:31 | Camera | Comments(8)

Goodbye 2014 その2

a0087341_2295650.jpg


三人展 “for each ten years.”は、
1月8日から1月13日の10時から5時30分まで(最終日は2時まで)、
新潟市中央区古町通り7 北陸ガス古町ガスホール3階ギャラリーにて開催いたします。

今の私にできる事は告知だけなので、落ち葉拾いとともに
写真展お知らせさせていただきます。
N潟お住いの方、ぜひ足をお運びくださいね。
by readymade_ayu | 2014-12-28 23:00 | Camera | Comments(0)

a0087341_1274849.jpg
私達Group-AY2は安藤(あんどう)喜治(よしはる)、菊地(きくち)裕(ゆたか)、長岡(ながおか)亜由美(あゆみ)の写真好きの3人組です。
毎年開催してきた3人展も今回で10回目になりました。
10年前の1回目となる「Debut」では無我夢中でしたが、回を重ねるごとにお互いに気心もしれ、
毎回来てくれる方たちも増えてきて、私達自身この三人展を楽しみにしておりました。
あっという間の10年でした。いろんな事がありたくさんの変化もありました。
変わらないのは被写体に対する想いです。ヒト、モノ、景色、それらを尊重し尊敬し、そっとシャッターを切る。一瞬の出会いを大切にして写真を撮ってきました。
明日のこともわからない昨今ですが、10年後もその気持を持ったまま写真を撮っていることと思います。

10回目となる三人展ですが、前回までからの続きではなく、初めての時のような全く新しい真っ白の気持ちです。初めての方も常連さんも、是非足を運んでいただき遠慮無く声をお掛け下さい。

安藤喜治  半径500メートルの情景を心に
菊地裕   いつも一緒
長岡亜由美 Used Songs

三人展 “for each ten years.”は、1月8日から1月13日の10時から5時30分まで(最終日は2時まで)、
新潟市中央区古町通り7 北陸ガス古町ガスホール3階ギャラリーにて開催いたします。

DMデザイン・テキスト 菊地裕

例年よりも遅い立ち上がりですが、今回もよろしくお願いします。
なんと、いつの間にか10回目になりました!
だからといって、特別華々しいイベント等はありませんが(^_-)
いつものように気に入った写真を、好きなように展示させていただくとても我儘な写真展です。
いままで、懲りずにお越しいただいた皆様は、今回も懲りず、飽きずに、
初めてのお客様は怖いもの見たさで是非ご来場ください。
お待ちしております。


詳細はこちらにて。
2015年も新潟での三人展にお刺身のツマとして出展させていただきます。
by readymade_ayu | 2014-12-22 07:00 | Camera | Comments(4)

a0087341_13194559.jpg
a0087341_13193833.jpg
GRD4

連休のラスト、先日の写真展メンバーと打ち上げをした。
写真はピザばかりですけれど(汗)
おいしゅういただきました。
by readymade_ayu | 2014-05-18 13:00 | Camera | Comments(4)