カテゴリ:Camera( 89 )

3rd Anniversary

a0087341_9342415.jpg
GRD2 白黒

おかげさまでこのブログ、本日で3歳になりました。
(ちょっと遠い目)

街撮りブログから中途半端な育児ブログへとお店がまえはガラリと変わりましたけれど
やっている本人は何にも変わっていないようです。

ここまでやってこれたのもみなさまのおかげです。
いつもありがとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
by readymade_ayu | 2009-09-18 00:00 | Camera | Comments(32)

Self Portrait 2

a0087341_10462082.jpg
GX200

職業:専業主婦
最近好んで摂取しているもの:たんぽぽ黒豆コーヒー、お豆と雑穀のホットケーキ(メーカー:はくばく)
最近のマイブーム:BSで再放送しているベルばら(アニメ) こ、これはおもしろいっ
妊娠週数:31週
腹囲:90.0cm
血圧:120/64
むくみ・タンパク・糖:なし 鉄欠乏症あり
体重:59.9Kg
赤ちゃんの推定体重:1,634g

妊娠後期に入りました。
小さい、小さいと言われ続けていたごんちゃんは、標準体重をとらえました。

マタニティウェアはワンピースもチェニックもスパッツも、このジーンズとTシャツも
すべて無印良品のものでそろえました(帽子もストールも)
特にこのマタニティジーンズはおなかのところがリブの腹巻きみたくなっていて優れもの。
各メーカーが販売していますけれど、無印のがいちばん色も肌さわりもデザインもよいと思います。
出産後も着た~~いと思うくらい(出産後も着なくちゃいけないくらいブヨブヨになったらどうしよう)

春先に美容院でいつも担当してくれているお兄さんに
「音楽はやっぱり胎教にいいの聴いているのですか」と質問され、
「いや、あいかわらずマイルス・デイビスと中谷美紀と坂本龍一」と答えたら
「そりゃあ、かなりおなかの中で浮遊していますねぇ」と、言ってもらった。

今はちゃんとモーツァルトとショパンを聴いていますよっ。
by readymade_ayu | 2009-06-03 00:00 | Camera | Comments(18)

ポパカメ写真展

a0087341_22145129.jpg
GX200

明日までですけれどお知らせです。
自由が丘のポパイカメラさんにてcrab2003さんの作品が2枚展示されているので拝見しに伺いました。
ポパイカメラさんのラブリーなオリジナルカメラ「popeye camera mint cyan」で撮った作品だけが展示されているそうです。

昼間の日ざしの中で拝見させていただいた作品は、
どの方のお写真もステキすぎてココロがなごみました。

こんなステキな写真展は残念ながら明日5月12日までです。
あいかわらず行動が遅くてスミマセン。
(crab2003さん、ぜんぜん宣伝になっていなくて申し訳ありません)

お近くの方はぜひお散歩がてら寄ってみてくださいね。
by readymade_ayu | 2009-05-11 12:00 | Camera | Comments(2)

Self Portrait

a0087341_10454176.jpg
GRD2

職業:専業主婦
最近好んで摂取しているもの:アボカド、から揚げ、ざるうどん、しそ、叙々苑ドレッシングでつくるサラダ
最近のマイブーム:Jリーグサッカーテレビ観戦(J1からJ2まで)
妊娠週数:27週
腹囲:88.0cm
血圧:120/61
むくみ・タンパク・糖:なし 若干鉄欠乏症あり
体重:59.0Kg
赤ちゃんの推定体重:1,042g
by readymade_ayu | 2009-05-03 00:00 | Camera | Comments(12)

Thank you for everything

a0087341_21554625.jpg
LUMIX DMC-LX2

中目黒の桜シリーズをお送りしている最中、私事で大変恐縮ですが4月より産休に入りました。
コドモが産まれる予定日は夏真っ盛りくらいです。

このことを記事にするかどうか数か月とても悩みました。
が、今日は思い切って告白することに決めました。
今日は私の誕生日なのです (^_^)o

12月に妊娠がわかって、その時は営業職でかけずりまわっていたのでいろいろ大変でした。
1月の写真展はつわりもピークでそれも大変でした。
けれど今となっては本当によい時期に開催できたと思っています。
お会いしたいと思っていたエキサイトブログのみなさまにお会いできてうれしかったです。

会社にもとても迷惑をかけました。
私は女性のお客様を相手に仕事をしていました。
女性の役に立ちたいと思って選んだ仕事です。
が、よい上司にめぐまれて結局いちばん人に助けてもらったのは自分でした。

育児が落ち着いたら戻れる場所があると思えるだけで今の私にとってはありがたいものです。
(が、このご時世のため本当に戻れるかどうかはわかりませんけれどね)

今はゆっくり家事をこなしたり、会いたいと思っていた友達に会いに行ったり来てもらったり
ためこんでいたDVDを鑑賞したり贅沢な時間を過ごしています。
(まぁ、それもあと数か月の限定ですけれど) だんなさまにもとても感謝しています。

・・・と言うわけでしてこの数か月はシャープな街撮りをしておりません。
カラダ的にもキモチ的にも以前のようなやんちゃもできません。
「こんな生ぬるい街撮りなんて見たくないわい」と思っている方もいらっしゃると思います。

私も正直言って妊娠がわかった時にとってもハッピーだったのと同時に
もうひとりの自分は「あれ???私の写真人生はどうなるのだ」と思ったのも確かです。

今後は「ごはんブログ」「マタニティブログ」「育児ブログ」を作るのかも考えましたが
本人そんな管理能力はないので、この「Visitors」1本を続けていきます。
このブログは私と言うアホな人間のアホな生活を、みなさまにのぞきに訪問していただくブログです。

This is a story about you.

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



(^_^;; 写真は「コレだ」と思う適当なモノがなかったので本日のお弁当。
鶏とアスパラの塩炒め、五目ひじき入り卵焼き、きゅうりとワカメの酢の物、さつまあげ。
昨夜の残り物をつめただけ、まとめただけ。
by readymade_ayu | 2009-04-08 00:00 | Camera | Comments(40)

a0087341_14424495.jpg
遠くに住む友人よりリクエストがあり写真展の様子をアップします。
「スナックayu」語らいの場所。一見さん大歓迎。
a0087341_1443626.jpg
ブランケットも毛布もCDコンポもアロマポット(兼加湿器)もすべて我が家のものです。
ウチに遊びに来ていただいて私の写真をアルバムでながめてもらうのがコンセプト。
本当はコーヒーとかハーブティーとかもお出ししたかったです。
a0087341_14433272.jpg
いつも街撮りにかかせない白いスニーカー、ジージャン、ポーターのバック。
ここはジョン・レノンミュージアムみたくしたかった。まだ生きているけれどayuの軌跡。
a0087341_14465464.jpg
この日のためにセレクトしたCDと初号機GRDくんと
佐野元春さんのファーストアルバム「Back to the street」
このジャケットのお店はもうすでに取り壊されていますが
今回のギャラリーの並びに以前はあったお店です。
佐野さんのライブでは関西に続きならび盛り上がる神奈川県民ホール近く。
実は佐野元春ファンにとってはこのギャラリーのある通りは「聖地」なのです。
私もよく入り待ちでこの寒い通りで待っていたっけ。
a0087341_14503550.jpg
今回は新婚旅行に行くことが決まってパスポートの氏名変更をしにこの界隈をあらためて
ウロウロした時にインペリアルギャラリーに出会って。
直観でココで写真展やろう!と決めたのでした。
a0087341_14521796.jpg
セルフで撮りました。
この「聖地」でこんな企画が実現したこと、みなさんにお会いできたこと
ほぼ自己満足ですが思い切ってやってみてよかったです。ただもう2度とやれないかも。
a0087341_14555753.jpg
たくさんの勇気をいただきました。
思いの他「ブログを見てその土地にマネして行ってみるんですよ」と言う
声をたくさんの方からいただきました。
こりゃ、サボっていないで真面目に街撮り再開しなくては・・・。
恐縮ながら使命に?かられました。Back to the street!!!
a0087341_1525945.jpg
a0087341_1531336.jpg
a0087341_1532662.jpg
a0087341_1534547.jpg
なぜか日曜日の朝も早くから中華街のゲームセンターで
親友hちゃんとプリクラを撮りました。日付も入っているからよい記念になりました。
hちゃんがいなかったら私の食事タイムはなかったことでしょう。飢え死にしないですんだ。
hちゃんどうもありがとう。学校がんばってね。お母さんと仲良くね。

今回、写真のセレクトをしていて優良物件はもちろんのこと
そこに「人」が入っている写真が好きだと言うことを自覚しました。
「初めて会うヒトと話すのが苦手なんですよぉ」と言うとみんな???となると思いますが
私は人づきあいが苦手です。
仕事がら毎日毎日ヒトにもまれて会社でもヒトだらけでヒトから逃れたいと思っていた時期に
GRDくんに出会いました。「これならひとりでもできるシュミだわ」とすぐハマりました。
でも、結局のところ追い求めているのは「人」だったのです。
ただ「本当に話せる人」が欲しかったのでしょうね・・・。
ブログを通じて勇気づけてくださっている方々には本当にはげまされました。


本当にみなさん、どうもありがとうございました。
感謝の言葉も見つかりません。
「ありがとう」と言えることがうれしいです。

ayu 2009冬
by readymade_ayu | 2009-01-27 00:00 | Camera | Comments(18)

a0087341_222754100.jpg
GRD2

写真展は無事に終了いたしました。

こんな私のつたない企画にご賛同いただきました
ご来場いただいた方々、遠くから声援を送っていただいた方々、
そしてこの写真展の告知やレポートをのせていただいた方々、
大切な友人たち、会社のかわゆい後輩たち。

すべての方々に勇気づけられ2日間を燃えつきることができました。
今は本当に「やってよかった」のひとことです。

これにて「Visitors」第一章は完結な気分。
明日からまた、ただのサラリーマンにもどります。
そして土日は再び路上へさまよいはじめたいです。
(その前にヨーロッパシリーズさっさとアップしなくては)

そして最後に、影でずっとサポートしてくれただんなさまに感謝です。
あ、ちなみにウチのだんなさまは私がブログに命をかけているのは知っていますが
私のブログは見たことがないそうです。私もわざわざ見せてません (^_^;

TOP画像の写真は「正方形×正方形」のleica_m4mさんに撮っていただきました。

・・・・・ to be continued
by readymade_ayu | 2009-01-25 00:00 | Camera | Comments(28)

a0087341_22254731.jpg
GRD2

なんちゃって写真展みなさまにお越しいただき初日は無事におわりました。
本人はとても楽しかったです。
みなさまわざわざお越しいただいて本当に感謝しております。
そして明日はもう最終日、ぜひみなさま遊びにいらっしゃってください。
ギャラリーのある建物自体が昭和5年建築で、もうこの部屋と建物を
みていただきたいなと思っています。なぜか写真を撮りたくなる建物です。

明日も「スナックあゆ」みなさまのお越しをお待ち申し上げております。

写真はプレゼントにいただいたケーキです。
なんと右下にはGRカメラクッキーもついています (>▽<)o
by readymade_ayu | 2009-01-24 00:00 | Camera | Comments(18)

a0087341_19512858.jpg
GRD2

とうとう明日から、なんちゃって写真展はじまります。
自分でもどうしてこんなコト企画しちゃったんだろう・・・と途方に暮れています。
これから準備をはじめます。

明日とあさって横浜でみなさまにお会いできる事を楽しみにしております。
本人に会っていきなりアクセス数が激減しないように顔パックしなくっちゃ。
あ、おかげさまでサイン会の整理券はすべて配布終了いたしました (^_^;;

写真展の告知をしてくださったみなさま本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
みなとみらい線日本大通り5分/元町・中華街(中華街側の出口より)5分
場所は神奈川県民会館の真裏になります
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cast:
GRD
GRD2
GX100
GX200
Canon MP610
ayu
・・・・・・ and you!!

This is a story about you

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手おくれだぜ わかってるけど
奪われたものは 取り返さなければ

(Back to the street/words & music 佐野元春)
by readymade_ayu | 2009-01-23 00:00 | Camera | Comments(10)

写真展のお知らせ

a0087341_22475357.jpg
GRD2

なんちゃって写真展近づいてきました。
本人は仕事が忙しくブログの更新もなまけている状態です。

写真展と言いますか、これをネタにみなさんとお会いできる
そしてブログを通じてお知り合いになれた方々がつながるイベントに
なればいいなと勝手に思っております。
GRDくんとGXくんで撮った写真を出展いたします。

このつたないブログの宣伝だけでお客さまが集まっていただけるのかどうか
今さらながら不安になってきました☆
ぜひぜひ (>▽<) みなさま遊びにいらっしゃってくださいねっ。

あ! この写真展の告知をしてくださった皆々さま本当にどうもありがとうございますっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
みなとみらい線日本大通り5分/元町・中華街(中華街側の出口より)5分
場所は神奈川県民会館の真裏になります
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cast:
GRD
GRD2
GX100
GX200
Canon MP610
ayu
・・・・・・ and you!!

This is a story about you
by readymade_ayu | 2009-01-20 00:00 | Camera | Comments(8)