Lyon 4

a0087341_22492591.jpg
a0087341_22493779.jpg
a0087341_22494889.jpg
a0087341_225029.jpg
a0087341_22501464.jpg
a0087341_2250272.jpg
a0087341_22504629.jpg
a0087341_22505625.jpg
a0087341_2251742.jpg
GX200

リヨンで泊まったホテルは今こうやって見るとごくありふれたビジネスホテルですけれど
暖房なしお湯なしのサンテティエンヌの昨夜からくらべると天国のように快適だった。

食事は結婚3か月目を祝い、街の歴史あるレストランでシャンパンと
新鮮なシーフードをいただいた。デザートのピチタチオアイスクリームも美味しかった。
生きていてこんなに美味しい食事をしたことがないと思うくらい美味しかった。
が、写真には撮らなかった。
(だんなさまがLUMIXで撮っているので、そのうちアウトテイクスとしてお伝えします)

リヨンはいい街だったな。
by readymade_ayu | 2009-01-31 00:00 | Travel | Comments(10)

Lyon 3

a0087341_2165396.jpg
a0087341_20501423.jpg
a0087341_20502910.jpg
a0087341_20504091.jpg
a0087341_20505412.jpg
a0087341_2051593.jpg
a0087341_20511845.jpg
a0087341_20531230.jpg
GX200

リヨンの旧市街近くの運河沿い。
今日の写真は、錆と渋谷宇田川町とポスターのミルフィーユを撮らせたら
日本一・・・ではなくて世界一の尊敬する巨匠に捧げます。

ふだんこんなコトは絶対に言わないのだけれど。
by readymade_ayu | 2009-01-30 00:00 | Travel | Comments(14)

Lyon 2

a0087341_932558.jpg
リヨンは「星の王子さま」で有名な、飛行士・小説家アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリの生まれ故郷です。広場にはサンテグジュペリの像が立っています。
「大切なものは、目に見えない」どころか見上げるのが大変なくらい高いところに☆
a0087341_9372317.jpg
GX200くんのズームで撮りました。
サンテグジュペリと後ろに王子さまがいるのが見えます。感激。
a0087341_9405928.jpg
a0087341_9411477.jpg
a0087341_9413128.jpg
GX200

リヨンに着いたのがお昼を過ぎていたので少しお散歩してビール飲んで
星の王子さまできゃあきゃあ言っていただけで暗くなってきてしまいました。
この絵本みたいな街並み、まだもう少し撮りたい。
a0087341_10422144.jpg
GRD2
本棚から「星の王子さま」があるか探してみた。
小学6年の時に買ってもらったやつ。
by readymade_ayu | 2009-01-29 00:00 | Travel | Comments(6)

Lyon 1

a0087341_91871.jpg
a0087341_912134.jpg
a0087341_914187.jpg
a0087341_915779.jpg
a0087341_921547.jpg
a0087341_923659.jpg
a0087341_924976.jpg
GX200

サンテティエンヌから電車で30分、Lyon Perrache(リヨン ペラーシュ)駅に到着。
パリからだとTGVで約2時間の位置で距離感としては名古屋くらい?
ローヌ・アンプ地方のフランス第2の都市です。
でも、ご覧の通りパリとは全く違ってさらに美しくゆったりとした歴史を感じる街並みでした。
ここは次の目的地までの中継点として「フランス第2の都市」のフレーズに魅かれ
1泊だけすることにしました。

ラスト2枚は駅のみどりの窓口みたいなところのかわゆいお姉さん。
まだ新入りさんのようで次の日の目的地の切符を予約してくれるのに
ああでもないこうでもないブツクサ言いながら必死に取ってくれました。
(面倒くさい切符でごめんなさい)
その姿がかわゆかったので新聞片手に撮っちゃいました。
(1ユーロ≒120円にて計算ください)
by readymade_ayu | 2009-01-28 00:00 | Travel | Comments(6)

a0087341_14424495.jpg
遠くに住む友人よりリクエストがあり写真展の様子をアップします。
「スナックayu」語らいの場所。一見さん大歓迎。
a0087341_1443626.jpg
ブランケットも毛布もCDコンポもアロマポット(兼加湿器)もすべて我が家のものです。
ウチに遊びに来ていただいて私の写真をアルバムでながめてもらうのがコンセプト。
本当はコーヒーとかハーブティーとかもお出ししたかったです。
a0087341_14433272.jpg
いつも街撮りにかかせない白いスニーカー、ジージャン、ポーターのバック。
ここはジョン・レノンミュージアムみたくしたかった。まだ生きているけれどayuの軌跡。
a0087341_14465464.jpg
この日のためにセレクトしたCDと初号機GRDくんと
佐野元春さんのファーストアルバム「Back to the street」
このジャケットのお店はもうすでに取り壊されていますが
今回のギャラリーの並びに以前はあったお店です。
佐野さんのライブでは関西に続きならび盛り上がる神奈川県民ホール近く。
実は佐野元春ファンにとってはこのギャラリーのある通りは「聖地」なのです。
私もよく入り待ちでこの寒い通りで待っていたっけ。
a0087341_14503550.jpg
今回は新婚旅行に行くことが決まってパスポートの氏名変更をしにこの界隈をあらためて
ウロウロした時にインペリアルギャラリーに出会って。
直観でココで写真展やろう!と決めたのでした。
a0087341_14521796.jpg
セルフで撮りました。
この「聖地」でこんな企画が実現したこと、みなさんにお会いできたこと
ほぼ自己満足ですが思い切ってやってみてよかったです。ただもう2度とやれないかも。
a0087341_14555753.jpg
たくさんの勇気をいただきました。
思いの他「ブログを見てその土地にマネして行ってみるんですよ」と言う
声をたくさんの方からいただきました。
こりゃ、サボっていないで真面目に街撮り再開しなくては・・・。
恐縮ながら使命に?かられました。Back to the street!!!
a0087341_1525945.jpg
a0087341_1531336.jpg
a0087341_1532662.jpg
a0087341_1534547.jpg
なぜか日曜日の朝も早くから中華街のゲームセンターで
親友hちゃんとプリクラを撮りました。日付も入っているからよい記念になりました。
hちゃんがいなかったら私の食事タイムはなかったことでしょう。飢え死にしないですんだ。
hちゃんどうもありがとう。学校がんばってね。お母さんと仲良くね。

今回、写真のセレクトをしていて優良物件はもちろんのこと
そこに「人」が入っている写真が好きだと言うことを自覚しました。
「初めて会うヒトと話すのが苦手なんですよぉ」と言うとみんな???となると思いますが
私は人づきあいが苦手です。
仕事がら毎日毎日ヒトにもまれて会社でもヒトだらけでヒトから逃れたいと思っていた時期に
GRDくんに出会いました。「これならひとりでもできるシュミだわ」とすぐハマりました。
でも、結局のところ追い求めているのは「人」だったのです。
ただ「本当に話せる人」が欲しかったのでしょうね・・・。
ブログを通じて勇気づけてくださっている方々には本当にはげまされました。


本当にみなさん、どうもありがとうございました。
感謝の言葉も見つかりません。
「ありがとう」と言えることがうれしいです。

ayu 2009冬
by readymade_ayu | 2009-01-27 00:00 | Camera | Comments(18)

a0087341_222754100.jpg
GRD2

写真展は無事に終了いたしました。

こんな私のつたない企画にご賛同いただきました
ご来場いただいた方々、遠くから声援を送っていただいた方々、
そしてこの写真展の告知やレポートをのせていただいた方々、
大切な友人たち、会社のかわゆい後輩たち。

すべての方々に勇気づけられ2日間を燃えつきることができました。
今は本当に「やってよかった」のひとことです。

これにて「Visitors」第一章は完結な気分。
明日からまた、ただのサラリーマンにもどります。
そして土日は再び路上へさまよいはじめたいです。
(その前にヨーロッパシリーズさっさとアップしなくては)

そして最後に、影でずっとサポートしてくれただんなさまに感謝です。
あ、ちなみにウチのだんなさまは私がブログに命をかけているのは知っていますが
私のブログは見たことがないそうです。私もわざわざ見せてません (^_^;

TOP画像の写真は「正方形×正方形」のleica_m4mさんに撮っていただきました。

・・・・・ to be continued
by readymade_ayu | 2009-01-25 00:00 | Camera | Comments(28)

a0087341_22254731.jpg
GRD2

なんちゃって写真展みなさまにお越しいただき初日は無事におわりました。
本人はとても楽しかったです。
みなさまわざわざお越しいただいて本当に感謝しております。
そして明日はもう最終日、ぜひみなさま遊びにいらっしゃってください。
ギャラリーのある建物自体が昭和5年建築で、もうこの部屋と建物を
みていただきたいなと思っています。なぜか写真を撮りたくなる建物です。

明日も「スナックあゆ」みなさまのお越しをお待ち申し上げております。

写真はプレゼントにいただいたケーキです。
なんと右下にはGRカメラクッキーもついています (>▽<)o
by readymade_ayu | 2009-01-24 00:00 | Camera | Comments(18)

a0087341_19512858.jpg
GRD2

とうとう明日から、なんちゃって写真展はじまります。
自分でもどうしてこんなコト企画しちゃったんだろう・・・と途方に暮れています。
これから準備をはじめます。

明日とあさって横浜でみなさまにお会いできる事を楽しみにしております。
本人に会っていきなりアクセス数が激減しないように顔パックしなくっちゃ。
あ、おかげさまでサイン会の整理券はすべて配布終了いたしました (^_^;;

写真展の告知をしてくださったみなさま本当にどうもありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
みなとみらい線日本大通り5分/元町・中華街(中華街側の出口より)5分
場所は神奈川県民会館の真裏になります
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cast:
GRD
GRD2
GX100
GX200
Canon MP610
ayu
・・・・・・ and you!!

This is a story about you

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手おくれだぜ わかってるけど
奪われたものは 取り返さなければ

(Back to the street/words & music 佐野元春)
by readymade_ayu | 2009-01-23 00:00 | Camera | Comments(10)

写真展のお知らせ

a0087341_22475357.jpg
GRD2

なんちゃって写真展近づいてきました。
本人は仕事が忙しくブログの更新もなまけている状態です。

写真展と言いますか、これをネタにみなさんとお会いできる
そしてブログを通じてお知り合いになれた方々がつながるイベントに
なればいいなと勝手に思っております。
GRDくんとGXくんで撮った写真を出展いたします。

このつたないブログの宣伝だけでお客さまが集まっていただけるのかどうか
今さらながら不安になってきました☆
ぜひぜひ (>▽<) みなさま遊びにいらっしゃってくださいねっ。

あ! この写真展の告知をしてくださった皆々さま本当にどうもありがとうございますっ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Back to the street」 / ayu写真展
2009年1月24日(土)、25日(日) 11:00-19:00 入場無料
インペリアルギャラリー(神奈川県横浜市中区山下町25)
みなとみらい線日本大通り5分/元町・中華街(中華街側の出口より)5分
場所は神奈川県民会館の真裏になります
☆ギャラリーへのお問い合わせはご遠慮ください

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Cast:
GRD
GRD2
GX100
GX200
Canon MP610
ayu
・・・・・・ and you!!

This is a story about you
by readymade_ayu | 2009-01-20 00:00 | Camera | Comments(8)

Saint-Étienne 5

a0087341_21463145.jpg
a0087341_21464937.jpg
a0087341_2147553.jpg
a0087341_21471744.jpg
a0087341_21473571.jpg
a0087341_21474495.jpg
a0087341_21475938.jpg
a0087341_21481167.jpg
a0087341_21482179.jpg
GRD2

一夜あけてサンテティエンヌの朝。
お天気に恵まれ気温も昨日よりあたたかい。
チェックアウトして次の目的地に向かうために駅まで歩いた途中。
ほんの20時間くらいしか滞在しなかったけれど(そしてもう2度と行くことはないだろう)
寒くて眠れなかったけれど、朝食を食べるカフェもなかったけれど・・・よい街だった。
(写真はコーヒーだけいただいた駅前のカフェ。
営業はランチタイムからなので飲み物だけならいいよといただいた)
駅でホットサンドとお水を買って電車に乗りました。
まだ旅は続きます☆
by readymade_ayu | 2009-01-18 00:00 | Travel | Comments(8)