<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

横浜中華街

a0087341_8583876.jpg
あわびと野菜の炒め物
a0087341_8593292.jpg
高菜チャーハン、スペアリブぞえ
a0087341_902284.jpg
海老揚げワンタン
a0087341_91264.jpg
ネギそば
a0087341_913337.jpg
ジャスミン茶 このC-3POみたいな金ピカのポットがかわいい。
(あぁ、GX200くんで撮ると、ごはんシーンはおいしそうだなぁ)


横浜中華街へめずらしくお食事目的で遊びに行った。
お店は北京料理の老舗でアットホームな良心的なレストラン。
頼むとリクエストにあわせてメニューに載っていないものを作ってくれます(海老揚げワンタンがそうです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0087341_9114444.jpg
a0087341_9115811.jpg
a0087341_9121138.jpg
a0087341_9122935.jpg
食べた後はもちろん街撮りも忘れません。
中華街も裏道を歩くといろいろまだ撮っていない物件がたくさんあった。


GX200
by readymade_ayu | 2009-05-28 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

traveling 築地 8

a0087341_7281116.jpg
a0087341_7282864.jpg
GRD2

聞かせたい歌がある
エンドレスリピート
traveling (wors&music/宇多田ヒカル)


これだけカラーで撮ったものです。この看板は超お気に入りです。なくなったらさみしい。
そう言えば「ボンシチュー」って聞いたことがないなぁ、とウチに帰り調べてみたらビーフシチュー版でした。
その他にも「ボングラタン」「ボンピラフ」なども過去にはあったそうです??
しかも「ボン」は「ボン・ジュール」の"bon"フランス語の「よい、おいしい」からきているとは・・・。

a0087341_741289.jpg
a0087341_7411992.jpg
a0087341_7413128.jpg
GRD2 白黒

築地をさまよった後は、銀座へ森山大道さんの写真展「光と影」を観て、夜ごはんをいただきました。


翌日はまた待ち合わせをして恵比寿で野町和嘉さんの写真展「聖地巡礼」を。
野町和嘉さんは、以前ヘコんでいた時に、とある街撮りブロガーさんが教えてくださった写真家です。
PC画面でだけで堪能していたのとはまた違って、こうやって大きなプリントで観ると新たな感動が。
(こちらの写真展はすでに終了してしまっています)


yoshipassさん、貴重なお時間を頂戴し誠にありがとうございました。
そしてわざわざ途中下車していただいて本当にありがとうございました。
yoshipassさんをご案内しながら、自分も東京を旅をしているような気分になりました。

もっと貪欲に写真を撮っていきたい、写真をもっと知りたい、そして初号機GRDくんもまた使ってみよう!!と
お見送りしながら思いました (まさに海外旅行から帰ってくる時ってそんな気分になりませんか??)
またN潟の巨匠にお目にかかれる日を楽しみにしております。
by readymade_ayu | 2009-05-27 00:00 | Tokyo | Comments(10)

traveling 築地 7

a0087341_7534835.jpg
a0087341_754020.jpg
a0087341_7541549.jpg
a0087341_7542958.jpg
a0087341_7544142.jpg
築地のディズニーランドは市場がお休みの日は本当は入ってはいけません。
そろそろランドの出口も見えてきたところ警備のおじさまに見つかってしまい
怒られる前に謝ったので、やんわり注意されただけで捕獲されずにすみました。
でもまだ少しこの出口も魅力的なので撮って、またおじさまに見つかる前に脱出をこころみました。
a0087341_88524.jpg
a0087341_7594080.jpg
a0087341_7595052.jpg
お次は築地のイクスピアリ。
市場に隣接した駐輪場? おそらく市場関係の方々の駐輪場だと思われます。
現役なのか老後を送っているのか判断がつかないバイクと自転車がたくさん置いてありました。

GRD2 白黒
by readymade_ayu | 2009-05-26 00:00 | Tokyo | Comments(12)

traveling 築地 6

a0087341_833472.jpg
a0087341_834969.jpg
a0087341_84514.jpg
a0087341_841518.jpg
a0087341_842748.jpg
a0087341_845510.jpg
a0087341_85888.jpg
GRD2 白黒

築地のディズニーランドつづきです。

ご一緒させていただいたyoshipassさんのブログに
アホな妊婦の写真がアップされています。顔もほぼ出ています。
妊婦姿の写真は思っているほどないので、とっても記念になりました (^_^
ご覧になっていただいて私のブログのアクセス数が激減しないことを祈りますが・・・。
→ nostalgia 2009  恵比寿から Yoshi-A の写真の楽しみ/yoshipassさん 
by readymade_ayu | 2009-05-25 00:00 | Tokyo | Comments(10)

traveling 築地 5

a0087341_1033695.jpg
a0087341_1034884.jpg
a0087341_104181.jpg
a0087341_1041654.jpg
a0087341_1043286.jpg
a0087341_1044310.jpg
GRD2 白黒

築地の場外を堪能して、次は築地のディズニーランドへ。
ふだんテレビで見る築地とはまったく違うドキドキするところです。

お魚のにおいもしませんしゴミも在庫も残さずキレイにしてもらって
また週明けの売りにそなえてジッと出番を待っているのでしょうね。
東京のお台所はやっぱりこのまま築地にしていてほしいものです。
by readymade_ayu | 2009-05-23 00:00 | Tokyo | Comments(8)

traveling 築地 4

a0087341_825078.jpg
a0087341_8251452.jpg
a0087341_828476.jpg
a0087341_826126.jpg
a0087341_8262959.jpg
a0087341_8264559.jpg
a0087341_827339.jpg
GRD2 白黒

「今日の一日を喜んで働こう 充実した人生はそこに始まる」
築地を歩いていて見つけた耳が痛いおコトバ・・・ (^_^;;



最近、誰かのひとことでものすごくナーバスになる事が多い。
たいがいが私のことを気づかって言ってくれているのはわかるのですけれど・・・。

さてはて、自分は同じように不用意なひとことで誰かを傷つけていないだろうか。
自分は何気なく発言している事で誰かが何かをあとあとまで気にしたりしているのだろうか。
たぶんそうだろう。
誰かの事を傷つけていることの方が多いかもしれない。
気をつけたいと思う。
by readymade_ayu | 2009-05-22 00:00 | Tokyo | Comments(6)

traveling 築地 3

a0087341_8541446.jpg
a0087341_8542782.jpg
a0087341_8543954.jpg
a0087341_8545426.jpg
a0087341_855535.jpg
a0087341_8551793.jpg
GRD2 白黒

築地のお昼ごはんは佐野元春さんオススメのクリーミーなカレーうどんをと考えていた。
ちょっと久しぶりにそのお店をのぞいたら違うお寿司屋さんになっていた・・・ショック。

歩いているうちに見つけたお店で特製海鮮丼をいただいた。
とても落ち着くお店でよかったのですけれど、よくよく考えてみたら
N潟だったらこのお値段でもっと美味しいものがいただけるのでしょうね~。
yoshipassさんごちそうさまでした (^▽^)o
by readymade_ayu | 2009-05-21 00:00 | Tokyo | Comments(10)

traveling 築地 2

a0087341_7463127.jpg
a0087341_7464897.jpg
a0087341_747692.jpg
a0087341_7472353.jpg
a0087341_7473487.jpg
a0087341_7474415.jpg
GRD2 白黒

こうやって思い返すと雨の築地もよかったのかもしれません。

東京や横浜に住んでいる友人知人・職場の同僚とでも「こんどゴハン食べに行こうねぇ~」と話していて
なかなか実行できず会えていない人が多い中、N潟の巨匠と築地をご一緒させていただいていた。
人との出会いと言うのは不思議なもので、そしてやっぱりおもしろいものだなぁ、と思います。
人はやっぱり話してみないとわからないし、話しかけてみないと何も進まない。
そして人の話をもっと聞いてみたいと思いました。
by readymade_ayu | 2009-05-20 00:00 | Tokyo | Comments(10)

traveling 築地 1

a0087341_8572260.jpg
a0087341_8574851.jpg
a0087341_8581035.jpg
a0087341_8582468.jpg
a0087341_8583627.jpg
GRD2 白黒

ゴールデンウィークのラスト、N潟の巨匠「Yoshi-A の写真の楽しみ」のyoshipassさんをお迎えして雨の築地へ冒険の旅をしてきました。

本当は私がおなかが大きくなる前に新潟へ伺うと最初に宣言していたのですが、
マイナスなものをいろいろと併発し旅行は禁止となってしまいました。
そのかわりにyoshipassさんは私のために?わざわざ東京へ寄ってくださったのです。

コレは巨匠にもご満足いただける場所で東京駅から近いところをご案内しなくては・・・
「あ、築地」 あっさり神様は降りてきました。

実際に5月を迎えるとカラダが重く、以前のように何駅も歩けなくなっていて(フツウ何駅も歩かないか)
新潟へ行っていたらかえってご迷惑をおかけしたと思います。
yoshipassさんにお越しいただいて本当によかったと感謝しております。
(そのわりに私は元気にガンガン撮っていました)

…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が隠し撮りしたyoshipassさんの写真が3枚アップされています。
↓こちらyoshipassさんのブログをご覧ください。
nostalgia 2009  5月5日 やっとの思いで異空間・ラビリンスから生還すると雨が少し。


築地シリーズつづきます。かなり。
by readymade_ayu | 2009-05-19 00:20 | Tokyo | Comments(4)

月島 7

a0087341_9245024.jpg
a0087341_92526.jpg
a0087341_9251547.jpg
a0087341_9252729.jpg
a0087341_9254785.jpg
a0087341_92689.jpg
a0087341_9262364.jpg
GRD2 白黒

月島シリーズ最終回です。


↓ 今回の撮影会でご一緒させていただきました方々。
私よりスルドイ月島の風景が堪能できます。

mabさんmab's MemoBlog
mn3mさん mn写心
sima7sima7さん 四季光写
atCommAさん :Daily CommA:
henroninさん鉄の華 裏道遍路人
haru_ogawa2さんぶらぶらデジカメ写真 by はる
by readymade_ayu | 2009-05-16 00:00 | Tokyo | Comments(6)