横浜駅西口 3

a0087341_8404064.jpg
a0087341_8405567.jpg
a0087341_841766.jpg
a0087341_8412261.jpg
a0087341_841379.jpg
GRD2 白黒

早いもので今年も半分折り返しですね。
予定日までちょうどひと月となりました。
とりあえずいつ産まれても大丈夫な週に入り、楽しみであり不安でもあります。

今年上半期のいちばんのニュースは1月の写真展です。
あれから自分なりにがんばって毎日更新をしています。
でも出産後はしばらくお休みにはいると思います。
それまでこのどうしようもない街撮りにおつきあいください。
by readymade_ayu | 2009-06-30 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

横浜駅西口 2

a0087341_13551447.jpg
a0087341_13552535.jpg
a0087341_13553743.jpg
GRD2

「横濱」でも「ヨコハマ」でも、ましてや「YOKOHAMA」でもない。
「横浜駅西口」。

このネオンがオレンジに光る瞬間を切り撮るのは意外とむつかしかったです。
by readymade_ayu | 2009-06-29 00:00 | Kanagawa | Comments(14)

横浜駅西口 1

a0087341_7253640.jpg
a0087341_725504.jpg
a0087341_726392.jpg
a0087341_7261878.jpg
a0087341_7264017.jpg
a0087341_7265164.jpg
GRD2

岡田屋モアーズもハマボウルも新しくなった。
けれど、「そんなの関係ないやいっ」と言う横浜のサラリーマンを支える、これが横浜駅西口の素顔。

昼間はこんなかんじです。灯りがともる頃はまたよい雰囲気です。
この一帯の屋台たちには昭和63年から(!!)横浜市より退去命令が出されていますが、
平日の夜は現役で営業しています。
まさに昭和からの遺産。
by readymade_ayu | 2009-06-28 00:00 | Kanagawa | Comments(12)

六角橋商店街仲見世 2

a0087341_9444223.jpg
a0087341_9445849.jpg
a0087341_9451373.jpg
a0087341_9453580.jpg
a0087341_9455319.jpg
a0087341_946565.jpg
a0087341_9462070.jpg
GRD 白黒

この六角橋商店街には昔、映画館もありたいへんなにぎわいだったそうです。
最近では若い世代の方が出店した雑貨屋さんやパン屋さんもあります。
自分もいつかこんな商店街でお弁当屋さんをやりたいものです。



なにかを始めたいんだろ
なにか新しいことに取りかからなくちゃ
乗り越えるには高すぎるし
くぐりぬけるには低すぎる
君は真ん中で立ち往生して
雷に打たれるような苦痛を味わうのさ
(Wanna be starti'n somethin / wors&music Michel Jackson)

まだ50歳だった。
バラク・オバマが大統領になった時にマイケルの事を思い出していた。
これからだったのに・・・。
The true king of pop, rock and soul に感謝をこめて
昨日からひとりで「スリラー」を聴いています。・・・I want you back.

世界中のマスコミはこの悲しいことについてとやかく言わないでほしい。
人は誰だって死ぬ時は、健康を害しているし金銭的にも苦しいだろうし、そして孤独に死んでいくのだ。
by readymade_ayu | 2009-06-27 00:00 | Kanagawa | Comments(4)

六角橋商店街仲見世 1

a0087341_7233277.jpg
a0087341_7234693.jpg
a0087341_7235737.jpg
a0087341_724831.jpg
a0087341_7242322.jpg
a0087341_7243466.jpg
GRD 白黒

何度か訪問している六角橋商店街仲見世です。
ここはウチから妊婦の足でも30分くらいで行けて(ふつうの妊婦さんは電車に乗ってください)
昭和トリップができる大好きな場所です。

この仲見世と、大通り商店街をあわせて六角橋商店街になります。
→ ふれあいの街 六角橋商店街

毎日暑い日かジメジメ湿気の日ばかりですね。
予定日まで約1か月ちょっと。
さすがに街歩きはつらくなってきました。
なぜか妊娠後期つわりが・・・。

今週は駅ビルお散歩と、友達に来てもらったり、港北IKEAへ車でお買い物に行ったりと
あまりほっつき歩かずおとなしく過ごしています。
しばらくは6月に撮りまくった在庫をお送りいたします。
by readymade_ayu | 2009-06-26 00:00 | Kanagawa | Comments(12)

戸越銀座 2

a0087341_16275662.jpg
a0087341_1628977.jpg
a0087341_16282697.jpg
a0087341_16284841.jpg
a0087341_1629099.jpg
a0087341_16291371.jpg
a0087341_16292712.jpg
GX100

この日のお目当てはネットで偶然見つけた写真店フォトカノンさんへ。
かわいいフォトグッズとストラップが売っていて、ギャラリーも併設されています。
次にフィルムで撮ることがあれば、その時はここで現像してもらおうと思います。
by readymade_ayu | 2009-06-25 00:00 | Tokyo | Comments(8)

戸越銀座 1

a0087341_1429921.jpg
a0087341_14292641.jpg
a0087341_14294342.jpg
a0087341_1430473.jpg
a0087341_14302476.jpg
a0087341_14303729.jpg
GX100

東急池上線 戸越銀座駅です。住所は品川区平塚になります。
この駅舎はいつ見ても素晴らしい。

駅からすぐ有名な戸越銀座商店街があります。
全長1.6キロメートルと東京でいちばん長ぁ~い商店街です。
(日本一は大阪の天神橋筋商店街だそうです)

優良物件自体は年々少なくなってきていますけれど歩いていて明るい気分になります。
平日の真っ昼間なのにお買物の奥さまとおばあちゃんで盛り上がっていました。
ただし車の通りも激しいので歩くには注意が必要です。

ラストは「フォトたま生活」のfct_k10dさんへ、おみやげフォトです。
by readymade_ayu | 2009-06-24 00:00 | Tokyo | Comments(4)

平間 2

a0087341_832465.jpg
a0087341_8321945.jpg
a0087341_8324572.jpg
a0087341_833514.jpg
a0087341_8331784.jpg
a0087341_8332944.jpg
a0087341_8334220.jpg
a0087341_833556.jpg
GRD

焼肉を食べて帰り道。私としてはとてもめずらしく夜の撮影。
初号機GRDくんヨレヨレなのにがんばりました。

この平間商店街は次回きちんと出直して撮りたいと思います。
by readymade_ayu | 2009-06-23 00:00 | Kanagawa | Comments(18)

平間 1

a0087341_19453432.jpg
a0087341_19455259.jpg
a0087341_19461030.jpg
a0087341_19463667.jpg
a0087341_19485920.jpg
a0087341_19465097.jpg
GRD

下記にポストした武蔵中原駅から2駅乗って、南武線 平間駅界隈(住所は川崎市中原区田尻町など)です。
ここから鹿島田方面へ長い商店街が続いているそうです。

この日は、だんなさまが高校生の時から食べているという「日本最強」の焼肉を食べに行きました。
「ものすごい煙だからカメラなんか出しちゃダメだよっ」と以前から言われていたので
写真はありませんが、たしかに最強に美味しかったです(フロンターレの選手も来店しているそうです)
by readymade_ayu | 2009-06-22 00:00 | Kanagawa | Comments(14)

武蔵中原

a0087341_18132261.jpg
a0087341_18133758.jpg
a0087341_18135128.jpg
a0087341_1814244.jpg
a0087341_18142963.jpg
a0087341_18144478.jpg
GRD

南武線 武蔵中原駅界隈(住所は川崎市中原区上小田中など)で出会った優良物件たちです。
2、3枚目の「中原マーケット」は現役で、かまぼこ屋さんや八百屋さんが入っています。
けれど訪問した時は夕方すぎていてもうお店じまいしていました。
by readymade_ayu | 2009-06-21 00:00 | Kanagawa | Comments(8)