<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

江の島 3

a0087341_7531422.jpg
a0087341_7532592.jpg
a0087341_7533772.jpg
a0087341_753496.jpg
a0087341_754530.jpg
a0087341_7541727.jpg
GX200

ちょうど1年ちょっと前、だんなさまと初デートのドライブでたどり着いた小さな港。
また来年も撮りに行きたい。


以上で妊娠中に撮った写真の在庫は完結です。
7月に入ってからは撮っていません。おとなしくしています。
おリコーくんたちもバカンスですね。

なので、ちょっとだけブログお休みします。
次はみなさまによいご報告ができればいいなと思います。
元気な赤ちゃんが産まれますように。
今の願いはそれだけです。

みなさまは暑さと湿気に負けずに私の分もたくさん撮ってくださいねっ。
by readymade_ayu | 2009-07-22 12:00 | Kanagawa | Comments(20)

江の島 2

a0087341_7482910.jpg
a0087341_7483894.jpg
a0087341_7485091.jpg
a0087341_749474.jpg
a0087341_749256.jpg
a0087341_7493576.jpg
GRD2

やっぱり夏に江の島まできたら、ここで冷たいコーヒー牛乳を飲まないと。
本当はカフェインはとらないほうがよいのですけれど。
キンキンに冷たく甘かった。
by readymade_ayu | 2009-07-22 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

江の島 1

a0087341_1052440.jpg
a0087341_10522261.jpg
ここは私が大好きな定食屋さん。このブログにも何度か登場しています。
生しらす定食は数あれど、このお店がいちばんおいしい。
a0087341_10533216.jpg
a0087341_10534594.jpg
a0087341_10535783.jpg
いつもそこに当たり前にあった旅館が廃業されたようで、
中では旅館で使っていたものをフリーマーケットのように売っていた。さみしい。
a0087341_10551418.jpg
GX200

「いつ産まれてもおかしくない!」と、この3連休は遠出もせずにウチで
だんなさまとヤキモキしていましたが何の兆候もなく (^_^) 
なんとなくくたびれた休日でした。
by readymade_ayu | 2009-07-21 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

赤坂見附

a0087341_22383389.jpg
a0087341_22384527.jpg
a0087341_22385913.jpg
a0087341_22391127.jpg
a0087341_22392117.jpg
a0087341_223955100.jpg
a0087341_22401266.jpg
GRD 白黒

赤坂見附の駅から赤坂へ向かう途中15分勝負。
この日、赤坂サカスで花が咲いた。
by readymade_ayu | 2009-07-18 00:00 | Tokyo | Comments(14)

鮫洲~立会川 4

a0087341_12312399.jpg
a0087341_12313348.jpg
GX100

立会川近くまできました。ここでGX100くんのSDカードがいっぱいになり、GRD2くんに持ち替えます。
a0087341_12325087.jpg
a0087341_1233264.jpg
a0087341_12331561.jpg
a0087341_12332440.jpg
a0087341_12333470.jpg
GRD2

鮫洲~立会川シリーズはこちらで完結です。
by readymade_ayu | 2009-07-17 00:00 | Tokyo | Comments(8)

鮫洲~立会川 3

a0087341_7263959.jpg
a0087341_7265117.jpg
a0087341_72714.jpg
a0087341_727124.jpg
GX100

産休に入ってからは以前のように何駅分も歩かないようにして
1日1駅周辺だけと決めていたが(特にこういった住宅街で途中くたびれたりすると大変)
結局、鮫洲駅からおとなりの立会川駅まで歩いてしまった。

この風景が見たくて再度訪問しました。
by readymade_ayu | 2009-07-16 00:00 | Tokyo | Comments(14)

鮫洲~立会川 2

a0087341_1441574.jpg
a0087341_14414622.jpg
a0087341_1442311.jpg
a0087341_14422731.jpg
GX100

鮫洲の駅から歩いて5、6分のところです。



梅雨明け (^▽^) 夏は大好きなのでうれしい。
でも今年は海にもプールにも行けないし、ガンガンに日焼けしたいのにできない。

今週は部屋のラグを重層でメンテナンスして手洗いして干して、ソファのお手入れ、
(結局ラグは冬用で暑苦しいので夏用の新しいのを購入。ニトリで。快適)
冬の毛布とひざかけのお洗濯、キッチンマット、シーツ・・・
ありとあらゆるものをアライグマのように洗っています。
洗濯ものがすぐ乾くって目に見える達成感があって好き。

CDとマンガの棚も大掃除をして、出てきたマンガを真夜中に読み返しています。
不要なマンガ、ブックオフさんに取りに来てもらうことにしました。
しかしホントに玄関はマンガだらけだ。
そろそろ洋服の整理もして、入院の準備も始めないと。
わりとやるコトがあります。
by readymade_ayu | 2009-07-15 00:00 | Tokyo | Comments(9)

鮫洲~立会川 1

a0087341_11104658.jpg
a0087341_11105967.jpg
a0087341_11112491.jpg
a0087341_11114641.jpg
GX100

ちょうど1年ほど前に撮影会で青物横丁から立会川まで歩いたことを思い出し
もう1度訪問してみたくなりいってきました。



風邪が治らずもうウチでひきこもっています。なんだか誰とも会話していないなぁ~~。
夜中は自分の咳でねむれません。
昼夜逆転してしまっています (^_^;;> 
どちらにせよ予定日までもう撮影もできないでしょう。
5月下旬から6月上旬にかけて撮った在庫をお送りしています。
by readymade_ayu | 2009-07-14 00:00 | Tokyo | Comments(10)

築地 4

a0087341_15304527.jpg
a0087341_15305563.jpg
そろそろ場外へ向かおうと思って市場の出口付近にある工場みたいなところで
気になる錆びた箱を見つけマクロで熱中していたら、その会社のおじさまが出てきました。

「何撮っているの?」
「さっ、錆です。この箱は何に使うんですか」 (あ、外国人のフリするの忘れた)
「錆が好きなの??? うち氷を作っているんだけど見学する?」
「はいっ!」 (遠慮しないタイプ)
a0087341_15361125.jpg
これが1、2枚目で撮っていた箱の新品というか現役。1.5メートルくらいでしょうか。
JIS規格で決まっているサイズで、この氷は築地市場のお魚を凍らし運搬するのためのものだそうです。
a0087341_15381177.jpg
箱の中の氷はこんな感じ。
a0087341_15384497.jpg
スケートリンクみたいな広いところ。この床の下に明日の分の氷が冷やされているそうです。
a0087341_1539488.jpg
ストーブ? ではなくて空気を循環させているらしい。
a0087341_15402461.jpg
最近の不景気で氷をつくる社員さんは半分に減り、今はこのたくさんの氷を少人数でつくっていると話してくれました。
a0087341_15414731.jpg
案内してくださったおじさま。
この会社のエラい方らしい。
「錆はうちの会社にとって大敵なんだよぉ」と笑っていました。

その他、マグロの内臓を取ったあとにオナカにいれる特殊な氷(サラサラしている)をつくる工場も
見せてもらいました。そこは寒すぎてGRD2くんがかわいそうだったので撮れていません。
築地市場が移転する時は、この会社さんも移転をすることが決定しているそうです。
「またお友達とかもいつでも連れてきていいからねっ」と
笑顔で見送ってくれました。
寒かったけれどあたたかいところでした。
小学生の時に学校開放のプールでたくさん泳いで、外の暑さにふれた時のようなここちよいけだるさで工場をあとにしました。

そんなこんなしているうちに15時を過ぎ、場内も場外もお店が閉まってしまい
お目当てのお買物はできませんでした。
でも、また築地へ来る理由ができたのでよかった。

GRD2
by readymade_ayu | 2009-07-12 00:00 | Tokyo | Comments(20)

築地 3

a0087341_168935.jpg
a0087341_1682054.jpg
a0087341_1683288.jpg
a0087341_1684427.jpg
a0087341_1685712.jpg
GRD2 1:1 セピア

ラストの「築地卸売市場」の道路標識? むちゃくちゃキュートです。
by readymade_ayu | 2009-07-11 00:00 | Tokyo | Comments(8)