鶴見線 海芝浦

a0087341_2354973.jpg
a0087341_23542686.jpg
a0087341_23544066.jpg
a0087341_23545638.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

すべりこみで今年最後の更新を致します!
鶴見線のひとつの終着駅、海芝浦駅です。

記録としては、新潟信越本線の青海川駅(おうみがわえき)が
海に一番近い駅とされていますが、
私はここが海に一番近く一番早く行ける駅に勝手に認定します。


それでは皆様、今年もたくさんお力をお貸しくださいませ。
皆様にとってさらに愛あふれる1年になりますように。

ayu

This is the story about you.........
by readymade_ayu | 2010-12-31 00:00 | Kanagawa | Comments(14)

鶴見線 国道 4

a0087341_14292189.jpg
a0087341_14292993.jpg
a0087341_14293721.jpg
a0087341_14294593.jpg
a0087341_14295275.jpg
a0087341_1430490.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

国道駅周辺で採取したシリーズは以上です。
電車の時間になりました。鶴見線に乗って次の目的地へ向かいます。
by readymade_ayu | 2010-12-30 00:00 | Kanagawa | Comments(14)

鶴見線 国道 3

a0087341_12372598.jpg
a0087341_12373256.jpg
a0087341_12374110.jpg
a0087341_12382782.jpg
a0087341_12385059.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

次の電車が来るまで1時間以上あるので、国道駅界隈を歩いてみることにしました。
だいぶん歩くと京急花月園前駅にまでたどりつき、そこでかわいい商店街を見つけました。
by readymade_ayu | 2010-12-29 00:00 | Kanagawa | Comments(8)

鶴見線 国道 1

a0087341_23401082.jpg
ついにこの駅に降り立つことができました。
a0087341_23403914.jpg
あこがれの鶴見線に乗り国道駅へ。
a0087341_23411658.jpg
a0087341_23412776.jpg
a0087341_23413647.jpg
a0087341_23414477.jpg
a0087341_23415860.jpg
a0087341_2342741.jpg
あぁ、あまりの感動にブレまくっています。
GXRくんの操作方法ぜんぜんっわかっていないですね。
夢にまで見た国道駅ガード下です。

GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC
by readymade_ayu | 2010-12-28 00:00 | Kanagawa | Comments(16)

鶴見線 国道 2

a0087341_21112593.jpg
a0087341_21113666.jpg
a0087341_21114339.jpg
a0087341_21115298.jpg
GRD 白黒

GRDくんでも白黒で少しだけ撮りました。
GXRくんの白黒でも撮りまくったのですが、白黒で載せるならこちらかなと思いました。

鶴見線はもう3年前から乗ってみたくてあこがれていました。
うっかり生半可なキモチで行くと横浜市内なのに土日は遭難します。
時刻表を確認!ヒートテック着用!あいふぉんとかやらマンガとか読みかけの小説とか持参!
そして食料も!

この日は鶴見線60周年記念きっぷという乗り放題を使いました。
(乗り放題期間は終了しています)
ただし1時間に1本ペースでしか電車がないので
すべての駅を1日で乗り降りするとしたら横見浩彦さん級の天才でないとできないと思われます。
ちなみに、どの駅と駅も乗車時間は2分間隔で、電車が動き出したなと思ったら
すぐに次の駅に着いてしまいます。電車を待っている間にとなりの駅に徒歩移動も可能です。

アップした写真のように鶴見駅以外はほとんど無人駅で、
スイカをタッチするパネルはあります(江ノ電の途中の駅のように)
ここで悪い大人になるかどうかはその人次第かもしれません。
基点の鶴見駅では、同じJR内なのに鶴見線はまた別の自動改札を通ります。
そんな悪い大人にならないようにできています。

無人駅=トイレのない駅(もちろんコンビニもなし)もたくさんあります。
間違っても彼女とか奥様とか連れて行かないでください。
(乗り放題の日だったからか家族連れもたくさんいましたが)

写真の国道駅も昔ながらの男性用がふたつと男女兼用個室がひとつ同じ場所にあります。
立石の横丁みたいなイメージです。
男性が用を足しているところに、個室から女性が出てきたら男性のほうがビックリするかも。
私は使ってみました。タンク式で感動しました。
古いけれどとても清潔でキレイでした。お花も飾ってありました。
ちなみに国道駅はこの駅から想像できないですが、
通りに出ると大型ドラッグストアも歩くとコンビニもありますので
このトイレが入りにくいわ、と言う女性はそちらをお借りすると安心です。

もっとちなみに、この国道駅は鶴見駅のとなりで
歩いても10分か15分くらいあれば到着できます。
でも機会があれば鶴見線にガタコン・・・あれ?もう着いちゃった、と乗ってみてください。

以上、あまりにも反響をいただいたので鶴見線ayuポイントをまとめました。
鶴見線シリーズ少し続きます。
by readymade_ayu | 2010-12-28 00:00 | Kanagawa | Comments(18)

登戸 南武線Small Trip 3

a0087341_22464062.jpg
a0087341_22464722.jpg
a0087341_22465552.jpg
a0087341_2247495.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

南武線の小旅行はこちらの登戸で終了です。
by readymade_ayu | 2010-12-27 00:00 | Kanagawa | Comments(2)

矢向 南武線Small Trip 2

a0087341_2036044.jpg
a0087341_2036862.jpg
a0087341_20361587.jpg
a0087341_2036437.jpg
a0087341_20365391.jpg
a0087341_2037494.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

お次は南武線の矢向(やこう)です。
のどかでした。
駅舎もホームも素晴らしかったです。
工事中なのでもっと便利な駅に生まれ変わるのでしょうね。

この木の柱があるホームをこのままにしていてほしいという願望と
ベビーカーでも車椅子でも使いやすい駅にしてほしいという希望と
結局、自分の考えはいつも自分勝手なので
ただこうやって傍観しながら写真にできるだけおさめるだけです。
by readymade_ayu | 2010-12-26 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

宿河原 南武線Small Trip 1

a0087341_015568.jpg
a0087341_02166.jpg
a0087341_0210100.jpg
a0087341_021833.jpg
a0087341_022625.jpg
a0087341_023669.jpg
a0087341_024436.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

川崎から立川までを走る南武線。
生まれも育ちも川崎市のだんなさまが
「南武線にもいろいろ(物件が)あるよ」と、いつも言っていたので
前々からきちんと撮ってみたかった。

ある休日、男ふたりにはコストコに行ってもらうことにして
途中の宿河原駅付近でおろされた。
ここから待ち合わせの駅まで南武線に乗ってみようと思う。

ちょっと訪問するのが遅すぎた感は否めないけれど
自分の足で確かめることができてよかった。
なにより川崎市内ではフロンターレ関連のポスターがたくさんあって
そのポスターと優良物件のコラボとか静かにコーフンしてしまった。
子育てがもう少し落ちついたら、このポスターを貼らせてもらうボランティアをやりたい。

あ、ちなみに駅名は宿河原(しゅくがわら)と読みます。

ここから先、しばらく川崎市ネタが続きます。
年内にできるだけアップしたいのでアップできる時にじゃんじゃか続けます。
by readymade_ayu | 2010-12-25 00:00 | Kanagawa | Comments(2)

a0087341_234745100.jpg
a0087341_23475986.jpg
a0087341_23481624.jpg
a0087341_23483167.jpg
a0087341_23484468.jpg
a0087341_2349220.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

そして山手の洋館では、GXRくんの底力を見せつけられた。
カメラのことはよくわかりませんが色っぽいと思います。

みなさま、楽しいクリスマスをお過ごしください。
by readymade_ayu | 2010-12-23 00:00 | Kanagawa | Comments(0)

a0087341_23395497.jpg
a0087341_2340315.jpg
a0087341_2340953.jpg
a0087341_23401770.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

jitensya7さん / ほぼ毎日デジカメ日記の記事を拝見して、
休日の朝早くいちばんのりで山手の洋館クリスマスを見に行った。
東大イエロープリンセスと同じで毎年撮っていたのに
昨年は息子が生まれてすぐだったので見に行けなかった。
で、すっかり忘れてしまっていた。
jitensya7さん、思い出させてくださってどうもありがとうございます。
by readymade_ayu | 2010-12-22 00:00 | Kanagawa | Comments(4)