<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

東四つ木 4

a0087341_20123560.jpg
a0087341_20124780.jpg
a0087341_20125651.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

木根川商店街をあとにして、実家にもどる途中。
1枚目のアイスクリーム用冷凍庫?を見つけただけで幸せだった。

四ツ木のまいろーども通って帰ろう。
by readymade_ayu | 2011-01-31 00:00 | Tokyo | Comments(4)

東四ツ木 3

a0087341_12331461.jpg
地元なのになかなかたどり着くことができなかった東四つ木の木根川商店街。
と言っても中華料理の「宮城」と、お蕎麦屋さんと床屋さんだけが営業している
「え?商店街?」と、おどろくほどの短さ。
a0087341_12341425.jpg
a0087341_12343177.jpg
大コーフンして撮っていると、
お蕎麦屋さんのご主人が声をかけてくださって、四ツ木と木根川の昔の写真を見せてくれた。
a0087341_12372145.jpg
昔はもっとこの木根川商店街も大きくて温泉もあって、
この写真の四ツ木商店街(まいろーど)は、映画館が3つとボーリング場もあって
活気のありすぎる街だったそうだ。心の底から驚きました。
a0087341_12392769.jpg
上の写真の洋品店にあたるお店。現在。
本当に本当にビックリです。

なっちゃんがお昼寝しているほんの1時間ちょっとの地元歩きでしたが
今回はとっても大きな収穫がありました。
お蕎麦屋さんのご主人も「また遊びにきなね」と、おっしゃってくださいました。
ほんとうにまた遊びに行きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
中華料理「宮城」を定期的に訪問されている
Rambler5439さんの最新「宮城」記事。
木根川商店街で 葛飾区東四つ木 / 今日も黄昏気分
by readymade_ayu | 2011-01-29 00:00 | Tokyo | Comments(12)

東四ツ木 2

a0087341_12221495.jpg
a0087341_12222484.jpg
a0087341_12223584.jpg
a0087341_12224451.jpg
a0087341_12225197.jpg
a0087341_12225836.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

東四ツ木、地味なコレクション・・・。
by readymade_ayu | 2011-01-28 00:00 | Tokyo | Comments(2)

東四ツ木 1

a0087341_22363348.jpg
a0087341_22364077.jpg
a0087341_22365195.jpg
a0087341_2237068.jpg
a0087341_22371235.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

お正月、実家に帰った時の写真です。
GXRくんにふつうのマクロモードとは別に
「ズームマクロ」と言う機能がついているのを今年になって知った。
「ズーム位置を自動的に最適化し、通常のマクロ撮影よりも
被写体を大きく撮影できます。光学ズームは使用できません。」
ふむふむ。
それを使って採取したアイテムたちです。
by readymade_ayu | 2011-01-19 00:00 | Tokyo | Comments(14)

三崎口 2

a0087341_23342614.jpg
a0087341_23344224.jpg
a0087341_23345421.jpg
a0087341_2335763.jpg
GRD

三浦半島なのに北海道の地名がついたスナックを発見。
「なんでこんなところでボクの写真撮るの・・・」と
笑顔に戸惑いを隠せない1歳5ヶ月。

三崎のマグロはおいしかった。
たぶんもっとおいしいマグロはあるのだろうけれど
以前から訪問してみたい三崎口に来れてよかった。

PCで見てみたらなんだか写真がザラザラしている・・・。
こりゃ、GRDくんの寿命もそろそろかな、と思ったら
前回鶴見線の国道駅で使ったISO800のままで撮っていたワタシでした。
まあちょっと昔っぽい写真になったかもしれません。

GRDくん、少しでも疑ってゴメンよ・・・。
そしてだんなさまのお友達がいっしょで、
これ以上アホな写真を撮るのは控えたので
リベンジも含めてまたいつか近いうちに三崎口を訪問したいです。
マグロも食べに。ひとりで。
by readymade_ayu | 2011-01-18 00:00 | Kanagawa | Comments(10)

三崎口 1

a0087341_22423715.jpg
a0087341_22433891.jpg
a0087341_22441044.jpg
a0087341_22442238.jpg
GRD

だんなさまのお友達家族に会いに京急にがたんごとん揺られて
着きました、終点三崎口!
三浦港には昔からあるであろう古い繁華街がありました。

マグロで有名なお店に並んでいる間のほんの少ししか撮れませんでしたが
夢にまで見た優良物件となっちゃんのコラボが実現できました。
まずは、アロエとなっちゃん。
by readymade_ayu | 2011-01-17 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

京急子安 5

a0087341_22162365.jpg
a0087341_22163774.jpg
a0087341_22164635.jpg
a0087341_22165459.jpg
a0087341_2217163.jpg
GXR

京急沿線深すぎる・・・。
次はシマシマ7さんからの指令を受け、天空橋に訪問してみたいです。
by readymade_ayu | 2011-01-15 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

京急子安 4

a0087341_147243.jpg
a0087341_1471710.jpg
a0087341_1473973.jpg
a0087341_1475554.jpg
a0087341_1481813.jpg
a0087341_1483943.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

今後は、運河のある街について調べていろいろ訪問してみようと思いました。
前回訪問した鶴見線の海芝浦も運河だったし
横浜市に運河ってたくさんあるんだな、と。

子安シリーズ、あと1回つづきます。
by readymade_ayu | 2011-01-14 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

京急子安 3

a0087341_21514925.jpg
a0087341_21535845.jpg
a0087341_2152484.jpg
a0087341_21525699.jpg
a0087341_21542298.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

1軒1軒の漁師さんちから、その間から運河の風景が見える。
それは1軒1軒に飾られている1枚1枚の絵画のようだった。
by readymade_ayu | 2011-01-13 00:00 | Kanagawa | Comments(6)

京急子安 2

a0087341_20281669.jpg
a0087341_20284812.jpg
a0087341_2029745.jpg
a0087341_20292693.jpg
GXR RICOH LENZ P10 28-300mm F3.5-5.6 VC

「京急子安 1」では、説明不足でした。
子安の塩の濃い港?1枚目のように海(運河)に面して
漁師さんのおうちが立っていて、その1件1件の前にお船が停泊しています。

東京~横浜あたりに住んでいたら1度は通った事のあるだろう
高速道路の真下にその世界はありました。
ほんと知らなかった。
やっぱり車もいいけど歩くのもやめちゃダメね。
by readymade_ayu | 2011-01-12 00:00 | Kanagawa | Comments(16)