渋谷 2011年6月19日

a0087341_21502915.jpg
a0087341_21504382.jpg
a0087341_21505137.jpg
a0087341_2151045.jpg
a0087341_2151104.jpg
a0087341_2151207.jpg
a0087341_21512987.jpg
a0087341_21513776.jpg
a0087341_21514757.jpg
GRD3

「ママ鉄ばっかりで、ayuは街撮り者の魂を忘れてしまったのかい・・・」と
皆さんそろそろつぶやきはじめるかと思います。
いいえ、忘れていません。
(ただ、最近はシュミが多すぎて自分でもアップアップしております)

このまとまりのないブログ、皆さまよろしくお願いします。

一気に行きます。
いつも仕事中に撮っている渋谷東口とは反対の
いわゆる「渋谷」な方面です。
GRD3くんの設定は「ビビッド」で撮ってみました。
by readymade_ayu | 2011-06-30 00:00 | Tokyo | Comments(10)

幸せのドクターイエロー

a0087341_2256134.jpg
連続連夜、鉄分豊富で申し訳ありません・・・。
えぇ、私はオタクです。
マニアです。
凝り性です。

保育園からなっちゃんを大急ぎでピックアップした夕方、
入場券で新横浜の駅へ入りました。
まずは700系と300系。

今日は、見ると幸せになれるという(いや、ほんとうにドキドキ満たされました)
ドクターイエローを見に行きました!
まさかと思っていたら、発着案内表示に「回送」の文字を発見。
新幹線に回送があるとしたら、アレしかない!
a0087341_22592261.jpg
ほ、本当に来たよ~。
ガクガクガク~~~。
a0087341_2314519.jpg
なっちゃん、硬直。
そして無言。
a0087341_2325217.jpg
ほんの1分くらいの停車時間。
とっても幸せでした(私)

GXR P10
by readymade_ayu | 2011-06-28 00:00 | Kids | Comments(20)

a0087341_1649419.jpg
a0087341_16494918.jpg
なっちゃんの冒険がまたはじまる・・・。
a0087341_16502927.jpg
a0087341_16503983.jpg
a0087341_16504824.jpg
JR南部支線と鶴見線の通る、浜川崎駅へやってきました!
貨物列車の操作場がすぐそばにあります。
なっちゃん、硬直。
a0087341_16535634.jpg
a0087341_16541246.jpg
a0087341_16543339.jpg
いきなりマニアックなママ鉄だな・・・。
a0087341_16551355.jpg
南武線の回送電車が間近で見えました。
a0087341_16555467.jpg
駅前にはいろいろ優良物件もありました。
次はGRD3くんも持ってこよう。


Nikon D40
by readymade_ayu | 2011-06-25 00:00 | Kids | Comments(10)

両国

a0087341_2318811.jpg
a0087341_23181720.jpg
a0087341_23182974.jpg
a0087341_2318405.jpg
a0087341_23184816.jpg
GRD

サラリーマン写真もぼちぼち再開しております。
by readymade_ayu | 2011-06-23 00:00 | Tokyo | Comments(6)

a0087341_2232351.jpg
「は、はやぶさ~~~」
実物がホームへやってきた時の感動。
そして波のような歓声。
まるでこれからライブがはじまる前のような瞬間でした。

と、言っても乗ったのははやぶさではなく
山形新幹線つばさ。

いろいろ考えて、寄付しても使われない巨額な財源より
何がどこにどう届くのかわかるものに自分のささやかな
お金を投資しようと思い、実際に数プロジェクトの支援をしました。

自分自身にできるコトはなにか・・・。

そこで東日本フリーパスと言うJR東日本が販売する
新幹線も使える(そして2回まで指定席も受けれる)1万円のフリー切符を見つけました。
「そうだ、東北へ行こう。そして東北にお金を落とすのだ」

手始めに、山形はさくらんぼ東根に住む叔母宅を訪問しました。
a0087341_221069.jpg
はやてとこまちの連結部分。
a0087341_2210251.jpg

新幹線好きのなっちゃんは、喜ぶのを通り越して
ずぅっと眉間にシワを寄せて本物の新幹線の数々を堪能しました。

新幹線ではN700系がいちばん好きだけれど、
やっぱりJR東日本のこのバリエーションは魅力的よねぇ。
それが連結したり切り離されたりするのだもの・・・。
(ついでにJR東海もフリーパスや周遊券に力を入れてほしい)
a0087341_2213223.jpg

さてさて、東京駅から3時間。
さくらんぼ東根駅に到着しました。
名残惜しそうななっちゃん。また、帰りイヤでも3時間乗るから!
a0087341_22142059.jpg
a0087341_22143537.jpg
a0087341_2214505.jpg

ひさしぶりに会ういとことはとこ達と
さくらんぼ狩りへ行きました。
まだ佐藤錦のシーズンには少し早かったけれど
青くてすっぱいさくらんぼがなんだか美味しかった。

なっちゃんは、まだ種をぺペッとできないので
私がひとつひとつ種を取ってあげました。
めっちゃ気が遠くなる作業でしたわ・・・。

ちなみに、山形さえも風評被害にあっていて
例年今ごろならさくらんぼ狩りは予約でいっぱい、
佐藤錦の注文もたくさん入っているハズなのに今年はとても少ないそうです。
なので、だんなさまの親戚数件分へさくらんぼ発送の予約をしました。
a0087341_22181261.jpg

ひさしぶりに叔母のお料理を堪能しました。
酔っ払って写真におさめていないけれど、
山形名物の肉そばはもちろん、私の大好物冷やしラーメンも出前を頼んでくれました。
a0087341_22203424.jpg

帰りはまた3時間かけて、つばさで帰ってきました。
つばさもあと数年したら引退するでしょうから
今のうちに乗ることができてよかったです。

写真は、つばさとMAXやまびこの連結部分です。
なぜか連結部分ってテンション上がるっ。

なっちゃんは楽しかったらしく、いまだに
「つばさのったねぇ~~~」(3時間座っていられず大変だったがな)
「たねぺペッてしたねぇ~~」(私が取ってやったんだよ!)
「またはやてのろおねぇ~~~」(乗ってないから!)
と、ふとした時に話をします。

叔母もとても喜んでくれて、叔母孝行もできました。
JR東日本、ステキな機会を作ってくれてどうもありがとう!!!


さて、次はあなたの住む街へタカリに行くかもしれません・・・・・・。


Nikon D40
by readymade_ayu | 2011-06-21 00:00 | Kids | Comments(20)

石川町(横浜中華街) 7

a0087341_10391418.jpg
a0087341_10392557.jpg
私のたくらみを察知したのか、これだけたくさん食べさせてベビーカーで揺らしても
なっちゃんはお昼寝にはいらず・・・ようやっと寝てくれたので、
a0087341_10394910.jpg
おとなは焼きそば(有名な中に具とあんが入っていますぅ)と
a0087341_10411748.jpg
牛バラあんかけ炒飯をいただきました。
a0087341_104226.jpg
a0087341_10472137.jpg
a0087341_10473084.jpg
a0087341_10474072.jpg
食後はなっちゃんを起こして、山下公園をお散歩しました。
少しのお散歩がとっても長いお散歩になりました。

GXR P10
by readymade_ayu | 2011-06-16 00:00 | Kanagawa | Comments(8)

石川町(横浜中華街) 6

a0087341_103613.jpg
a0087341_10361083.jpg
a0087341_10361973.jpg
a0087341_10363087.jpg
a0087341_10364467.jpg
a0087341_1036521.jpg
GXR P10

次、ごま団子を食べています・・・。
by readymade_ayu | 2011-06-15 00:00 | Kanagawa | Comments(0)

石川町(横浜中華街) 5

a0087341_1031556.jpg
a0087341_1032395.jpg
a0087341_10321167.jpg
a0087341_103218100.jpg
a0087341_10322760.jpg
a0087341_10324310.jpg
GXR P10

ラストはmnさんがお好きそうなネタだな・・・。
by readymade_ayu | 2011-06-14 00:00 | Kanagawa | Comments(4)

石川町 4

a0087341_10242662.jpg
a0087341_10244350.jpg
a0087341_10245292.jpg
a0087341_1025044.jpg
a0087341_1026792.jpg
GXR P10

山手の洋館から下へおりて、横浜中華街まで着ました。
なっちゃんはココでもミニ肉まんを食べています。

1日1記事更新、なんて器用なことができないと悟ったので、
アップできる時に記事をアップしてしまいます。
by readymade_ayu | 2011-06-13 00:00 | Kanagawa | Comments(0)

石川町 3

a0087341_195873.jpg
a0087341_110671.jpg
a0087341_1101472.jpg
a0087341_1102427.jpg
何しに行ったって実は5月のバラ咲き乱れる山手の洋館を撮りに行ったのです。
でもバラの写真がほとんどない(汗)
a0087341_1133087.jpg
外人墓地向かいにある大好きなお店でワッフルパフェ。
店内で食べるとナイフとフォークが出てきてお高いワッフルも
to goだとリーズナブルで美味しい。
手前が私のキーウイとマンゴー、なっちゃんとだんなさまが取り合いしているのがミックスベリー。
a0087341_1154220.jpg
「注文してからワッフルを焼いてくれてアツアツのワッフルにソフトクリームと
トッピングをするのよぉ」
a0087341_1164370.jpg
港の見える丘公園をお散歩。

GXR P10
by readymade_ayu | 2011-06-10 00:00 | Kanagawa | Comments(12)