Hello 2012

a0087341_23503648.jpg
a0087341_23504582.jpg
a0087341_23505233.jpg
GRD


静かな冬のブルースに眠る
この街のニューイヤーズディ
大地に果てしなく降る朝の光
いつの頃か忘れかけていた
荒ぶる胸の想い
アクセルためてルーズな空見上げる


ヤングブラッズ(words & music 佐野元春)


ボリュームはマックスに!

2011年は忘れてはいけない年になった。
とりあえず年明けはN潟で写真展。
そこからはじめよう。

ひとり、佐野さんを想いながら年越し。
by readymade_ayu | 2011-12-31 23:59 | Tokyo | Comments(6)

吉祥寺 2

a0087341_9431872.jpg
a0087341_9432883.jpg
a0087341_943404.jpg
a0087341_9435148.jpg
a0087341_944160.jpg
a0087341_9441096.jpg
a0087341_9442076.jpg
RICOH PX

なっちゃんとお出かけの時に
彼を撮るのと電車を撮るのに一眼レフと
自分が撮りたいものにめぐり会ってしまった時用にGRDくんの組み合わせか、
もしくはそのニーズを1台で満たすためにGXRくんの出番が
非常に多いわけですが、子連れだとめんどうくさい時があります。

まず2台持って歩くのはめんどうくさい。
GXRくんだとレンズ出しっぱなしで彼を追いかける時に
レンズが傷つくとイヤだからしまう操作していると出遅れる時がある。
これからもっと激しくなる2歳児を連れてのお出かけを楽しくしたい!
そう思ってポチリとしました。

PXくんとならちょっとしたお出かけなら
本当にコレ1台で十分ですし、多少手荒く扱っても大丈夫。
もうすでにケースにも入れずにポケットに入れて歩いてます。
by readymade_ayu | 2011-12-30 12:00 | Tokyo | Comments(6)

吉祥寺 1

a0087341_22262325.jpg
a0087341_22263051.jpg
a0087341_22263736.jpg
a0087341_22264739.jpg


正直、まいったな・・・と言うのが感想。

たまにはリコー学部らしいネタを。
新しいカメラを買いました。
RICOH PXくんです。
今日はハイコンモードで撮りました。

いろいろなモードがあるから
これから試してみようっと。


箱をあけて「充電器が入っていない!」と、大慌てしたのは内緒です。
(スマートフォンのようにUSBコードでコンセントかPCで充電するのです。別売り充電器もあります)
おかげで初めて説明書なるものを熟読しました。
Eye-Fiカードと言うモノも初めて知りました(対応機種です)

続きます。
by readymade_ayu | 2011-12-30 00:00 | Tokyo | Comments(6)

大久保

a0087341_211221100.jpg
a0087341_21122943.jpg
a0087341_21123612.jpg
a0087341_21124699.jpg
a0087341_21125671.jpg
GRD

以前もアップしていますJR大久保駅周辺です。

同じシーンばかりですけれど、
今年の写真は今年のうちに。
by readymade_ayu | 2011-12-29 23:00 | Tokyo | Comments(6)

調布市つつじヶ丘

a0087341_9413541.jpg
a0087341_9415167.jpg
a0087341_94263.jpg
a0087341_9422582.jpg
a0087341_9424359.jpg
GRD

今年の写真は今年のうちに。

調布のお客さんのところへ行く京王線に乗っている途中、
いつもいつも気になる一角があった。
年末の忙しい時に途中下車してみた。


a0087341_9463095.jpg
a0087341_9464759.jpg
新宿駅では、高速検測車に遭遇。
ドクターイエローみたいに各線検査車両があるのですよね。
以前は気にもとめていなかったけれど、
先日は東横線でも、小田急線海老名でも検査車両が
停車しているのを見た。
by readymade_ayu | 2011-12-29 00:00 | Tokyo | Comments(6)

北区滝野川

a0087341_0371617.jpg
a0087341_0372544.jpg
a0087341_0373490.jpg
a0087341_0374640.jpg
a0087341_0375678.jpg
GRD3

今年の写真は今年のうちに。

明日は(今日は)仕事おさめ。
来年はこのまま仕事を続けられるかわからないけれど
(時短勤務ができなくなるので。てか、あのヒトもう3歳になるのっ??)
まあできるだけやってみる。
by readymade_ayu | 2011-12-28 00:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_2252357.jpg
a0087341_22524575.jpg
a0087341_22525474.jpg
a0087341_2253842.jpg
a0087341_22532015.jpg
a0087341_22532973.jpg
GRD3 白黒

K都からのゲストさんとご一緒させていただいた
有楽町ガード下シリーズはこちらで完結です。


自分への遅いクリスマスプレゼントに新しいカメラをポチッとした。
でも、アレ(白)でもコレ(黒)でもありません。
なんたってお値段9,266円ですから。
でも今の私のニーズに合っているので届くのが楽しみです。
by readymade_ayu | 2011-12-27 12:00 | Tokyo | Comments(4)

a0087341_22402295.jpg
a0087341_22403062.jpg
a0087341_22404040.jpg
a0087341_22405159.jpg
a0087341_2241560.jpg
a0087341_22415845.jpg
GRD3 白黒

K都からのゲストとiちゃんたちと歩いたガード下、続きです。
by readymade_ayu | 2011-12-26 00:00 | Tokyo | Comments(6)

a0087341_13131166.jpg
K都からお越しのshibazoさんご家族のT京滞在最終日、
こんどはなっちゃんも連れてご一緒させていただくことになった。
新幹線に乗って東京駅までビュワーンと向かいます。
(shibazoさんご家族を東京駅でお見送りするために)
a0087341_13172326.jpg
「(ふたつあるから)いっこかしてあげるの~」と言っていたわりには
みんなにあったらベビーカーの中にかくしてその後この山手線は
出てくることはなかった。小さいヤツ。
a0087341_13192588.jpg
それにくらべ空さえも飛べるかもしれなそうなスケールのデカい
shibazoさんのご子息。

ブログ仲間の素敵な紳士にご教授いただいた
「こどもがよろこぶ 電車が見れる レストラン」
野の葡萄丸の内TOKIA店へ行ってまいりました。
私の友人iちゃんもヘルプにかけつけてくれて朝一で並んでくれて
電車が見れるどころかパノラマ貸切状態の席をげっとんする事ができました。
a0087341_1324543.jpg
iちゃんちのお兄ちゃんがなっちゃんの面倒を見てくれました。

shibazoさんをガード下にお連れしたくて
またまたshibazoさん奥さまとご子息を連れ回してきました。

この「ガード下」は、もともと私が師匠だと思っている
GRD使いのブロガーさんと初めてお会いした日にご一緒させていただいた場所でした。
それから我が物顔で「T京に来たらココ行かなくちゃね~」と、
いろいろなブロガーさんをご案内していますが(汗 ス、スミマセン)
こんな大人数で子どもたちも連れてガード下を歩くのは初めてでした。
a0087341_13281778.jpg
shibazoさん。
クール。
ベビーカー押しているけれど。
a0087341_1330136.jpg
a0087341_13305064.jpg
有楽町では交通会館で新幹線を見せてあげて
またそこから同じルートを歩いて東京駅まで戻りました。
a0087341_13321539.jpg
帰りは東京駅からS横浜までshibazoさんたちと同じ新幹線に乗り帰りました。
その20分くらいで最後ようやっとshibazoさんとカメラの話ができました(笑)

またお目にかかれる日を楽しみにしております。
私もなっちゃんとK都へ行きたいです。

↓ クールなshibazoさんのブログ。
TOKYO 3DAYS 1210 有楽町ガード下で逢いましょう1

iちゃんもありがとう!!
by readymade_ayu | 2011-12-24 00:00 | Tokyo | Comments(10)

押上~京島 3

a0087341_0645100.jpg
a0087341_071454.jpg
a0087341_072760.jpg
a0087341_073759.jpg
a0087341_074888.jpg
a0087341_075839.jpg
a0087341_08746.jpg
GRD

この日はとても寒かった。
ふつうだったら街歩きなんてしないお天気だった。
でも、shibazoさんと(奥さまとご子息と)いっしょに歩けるのは
この時だけしかなかった。

Jr.くん、寒いのにありがとう。
奥さまも最後までニコニコ一緒に歩いてくださって、
逆にあれこれと気を使っていただいて
どうもありがとうございました。

T京滞在初日ご一緒させていただいた写真は以上です。


最終日もご家族を連れまわす次のシリーズへ続きます。



TOKYO 3DAYS 1208-3
by readymade_ayu | 2011-12-21 19:00 | Tokyo | Comments(4)