<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0087341_551551.jpg
a0087341_552443.jpg
a0087341_5521614.jpg
a0087341_552261.jpg
a0087341_5523769.jpg
a0087341_5524616.jpg
「東横線からまんまで屋上 1」とは、また別の日。

最近、2歳児特有のギャースカが始まって、
少々ヘコたれ気味ですが、こうやって写真を見ると
なんだか彼もいっしょけんめい生きていると思います。

そして彼のおかげで、この場所や電車を追求できています。
ヘコたれるのと同時に、男の子を育てる醍醐味も感じています。

とにかく、ありがとう。

今日はおこらないお母さんでいたい、と思います。

おはよー。
by readymade_ayu | 2012-02-28 10:09 | Tokyo | Comments(8)

a0087341_20361734.jpg
a0087341_20362624.jpg
まだ先だと思っていた東急東横線と東京メトロ副都心線の相互乗り入れにともない、
東急渋谷駅は地下になり、今の駅の姿を見ることはできなくなる。
ある日、なっちゃんにその話をしたら、
「おかあさん、東横線は地下になっちゃうの?」と、心配そうに何度もつぶやくので
「まだ地下にはなっていないけれど、今の地上の駅を見に行く?」って話になり、
ふたりで朝から渋谷へ向かった。
(1枚目、こんなの出すとまたあの方が心配しそうだな、ちゃんと見ているから大丈夫ですよ)
a0087341_2041155.jpg
a0087341_2041926.jpg
a0087341_20411661.jpg
a0087341_20412315.jpg
ふだん、ガード下でくすぶっている私も実は独身のころから目をつけていた「昭和」がある。
子どものころに叔母に何度か連れて行ってもらった、あの場所。
何度か撮りに行ったが、ひとりではまるで変態。
自分に子どもができたらいつか撮りに行こう、
そう思っていた場所に息子を連れて行くチャンスができた。

東急東横店の屋上。
涙が出そうなくらい昭和が残っている。
そして、なっちゃんもゴキゲン。

東横線を降りたら、改札を出てすぐの東急2階から
エレベーターで7階まで上がり、そこからは階段。
こんな便利で楽しくって、私の写欲を満たす場所。

この日から、なっちゃんは毎日保育園へ預ける時に、
「おかあさん、また東急行こうね」と、笑顔でバイバイするようになった。
なので、私も約束を守って毎週通っている。
予定がある日も、朝早く開店と同時に行って予定に間に合うように出かけている。
それくらい、私たちにとっては大切な場所になった。
誰にも教えたくないけれど、ここに教えてしまう(何様)


ただ、東横線地下化の後に、東館は取り壊され
イコールこのステキな屋上も無くなる。
東横線のある場所は、現在少しだけ離れた場所にある
JR湘南新宿ラインのホームになる予定だそうだ。

それまで、できるだけ足を運ぼうと思います。
興味のある方もぜひ、無くなる前に。
私のように、「ちょっとひとりじゃなぁ・・・」と思う方には
ウチの息子をレンタルします(笑)
by readymade_ayu | 2012-02-26 10:09 | Tokyo | Comments(18)

渋谷 9

a0087341_311292.jpg
a0087341_3113614.jpg
a0087341_3114328.jpg
a0087341_31152100.jpg
GXR P10 白黒

定点観測。
by readymade_ayu | 2012-02-24 19:00 | Tokyo | Comments(6)

渋谷 8

a0087341_373519.jpg
a0087341_374229.jpg
a0087341_375168.jpg
a0087341_38042.jpg
GXR P10 白黒

嘘みたいに輝く街、の裏側。
by readymade_ayu | 2012-02-23 19:00 | Tokyo | Comments(2)

渋谷 7

a0087341_324547.jpg
a0087341_32549.jpg
a0087341_33185.jpg
a0087341_33872.jpg
GXR P10 白黒

もう少し、彷徨いたいと思う。
by readymade_ayu | 2012-02-22 19:00 | Tokyo | Comments(2)

渋谷 6

a0087341_2225595.jpg
a0087341_22251969.jpg
a0087341_22252727.jpg
a0087341_22253562.jpg
GXR P10 白黒

大切なキャッシュカード クレジットカード
永遠に夢は買えない
by readymade_ayu | 2012-02-21 19:00 | Tokyo | Comments(6)

渋谷 5

a0087341_6333071.jpg
a0087341_6343332.jpg
a0087341_6344770.jpg
a0087341_635191.jpg
a0087341_6351971.jpg
GXR P10 白黒

人通りの少ない道を歩いてみると、
今まで知らなかった一角にたどり着いた。
by readymade_ayu | 2012-02-20 19:00 | Tokyo | Comments(10)

渋谷 4

a0087341_6183880.jpg
a0087341_6184560.jpg
a0087341_6185211.jpg
a0087341_619094.jpg
a0087341_619863.jpg
a0087341_6191618.jpg
GXR P10 白黒

落書きと人ごみで少しくたびれました。
少し人通りの少ないところを歩いてみます。


☆業務連絡です。
ずっと返信できておりませんでした1月末からのコメントに
返信コメントを書き、ようやっと18日の記事までたどり着きました。
今後は通常営業に戻る予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by readymade_ayu | 2012-02-19 19:00 | Tokyo | Comments(7)

渋谷 3

a0087341_672375.jpg
a0087341_672950.jpg
a0087341_673667.jpg
a0087341_674768.jpg
a0087341_675646.jpg
a0087341_68451.jpg
GXR P10 白黒

クルーズ様、お願いします。
by readymade_ayu | 2012-02-18 19:00 | Tokyo | Comments(4)

渋谷 2

a0087341_16282341.jpg
a0087341_1628311.jpg
a0087341_16283942.jpg
a0087341_16284847.jpg
a0087341_16285680.jpg
a0087341_1629554.jpg
GXR P10 白黒

私から去っていかないで

もしあなたが居なければ

私には何も無いのよ
by readymade_ayu | 2012-02-17 19:00 | Tokyo | Comments(8)