渋谷駅工事中 2

a0087341_23333366.jpg
a0087341_23335417.jpg
a0087341_23335133.jpg
GRD3 白黒


今年は例年よりもハロウィンがにぎわっていたと思う。
たぶん不景気だからかな。
ハロウィンのグッズとか大好きなのでうれしかったけれど。

明日から街はそしらぬ顔でクリスマスに塗りかえられるのだろう。
11月はクリスマスを楽しみにしてあれこれ考えているのに、
実際に本番には何も用意していなくってあわてるのだろう。
by readymade_ayu | 2012-10-31 00:00 | Tokyo | Comments(2)

渋谷駅工事中 1

a0087341_23573412.jpg
a0087341_23574757.jpg
a0087341_23575495.jpg
GRD3 白黒

東横線渋谷駅と副都心線乗り入れ工事がクライマックスに入ってきました。
できるだけ撮っておきたいと思います。
by readymade_ayu | 2012-10-30 00:00 | Tokyo | Comments(0)

a0087341_10242010.jpg
GR公式ブログ7周年記念オフ会のお誘いをいただきましたので、
子鉄と参加させていただきました。
まずは横浜駅で踊り子号をパチリ。
a0087341_10255533.jpg
横浜から東海道線に乗り、藤沢駅。
ホームでひさしぶりに広告らしい広告を発見しました。
こういうの大好きです。
a0087341_10265853.jpg
藤沢から江ノ電に乗り、目的地の江の島。
ここでも電車を数本見送ります。
a0087341_1028349.jpg
今年はどこもハロウィンでいぎわっていますが、まさかの江ノ電もハロウィンでした。
こんなコトばかりやっているから開始時間ギリギリの到着でした(汗)
a0087341_10293096.jpg
会場に着くと、すでに撮影会のガイダンスがはじまろうとしていました。
必殺さんとひさしぶりにお会いし、私と子鉄のツーショットを撮っていただきました。
思えば毎日のようにあちこちネットの世界でお会いしているので気づきませんでしたが
必殺さんに会うのは出産前だからもう3年10か月ぶりでした。
なんだかハズカシかった。
(撮影会の出発前にお時間ちょうだいしありがとうございました。列に合流できたでしょうか)

本当なら撮影会へ参加したいところです。
でも、こんなヤツを連れてですね、潔くあきらめました。
C徳先生や教授など間近で見ることができてドキドキしながら
撮影会へ出発されるみなさまをお見送り。
子鉄はリコーのスタッフさんからお茶やお菓子をいただいて大満足。
特にこの「ばかうけ」は彼のツボだったみたいです。
ひさしぶりに顔出しするくらいね。
(写真に写っているお茶、なぜか帰り際にどこかへ置いて帰ってしまったようです。
もったいないことをして申し訳ありませんでした)

a0087341_10381765.jpg
その場所へ行っただけで意義がある!
お菓子をいただいて、ご挨拶をして、その後は子鉄と江の島をお散歩しました。
a0087341_10391822.jpg
a0087341_10393698.jpg
湘南堂で買ったパンを食べながら江ノ電乗り降りくん。
a0087341_10403266.jpg
帰りはまた藤沢経由で帰りました。
またこのお姉さんに会いたかったから。
うん、何度見てもいいね。
全国ネットのテレビCMで芸者さんやバーのマスターがシュウマイ弁当を食べている
ストーリーチックなものもセンスいいけれど、この直球な写真がいいよね。


「GRブログ7周年オフ会」で検索され訪問いただいた方々、
まったく役に立たない記事で申し訳ありません。

今回この会場に足を運んだ方、遠方など理由があり参加しなくてもどこからかエールを送っている方、
そんな皆さまに愛されてるGRくんの底力を感じた日でした。
これからもいつまでもリコーのカメラを愛しています。


☆お願い☆
今回参加されている方で、この子鉄と付随しているママ鉄のスナップを
撮っていただいている方がいらっしゃったら記念にいただきたいので
何らかの形でアップなり見せていただけたら嬉しいです。
「そういや変なコが写っていた!」って小さな写真でもよいのです。
もしくは「あすこに写っていたよ!」とかあればお教えください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


GXR P10
by readymade_ayu | 2012-10-29 00:00 | Camera | Comments(8)

赤羽台団地~赤羽 7

a0087341_2105360.jpg
a0087341_211872.jpg
a0087341_2113129.jpg
GRD3


赤羽散策ラストは、こちらも宮本さんがよく通われたという喫茶店。
ただ赤羽駅には2店舗あって、どちらかはわからないのですが
前の記事に書いたように、とにかくココに宮本さんがいた!と思うコトにいたします。
(ご存じな方、いらっしゃったらご教授ください)




帰りの埼京線では涙あふれてしかたなかった。
もしも願いが叶うのなら、何も知らなかった中学生のころに戻り
宮本さんにプロポーズしたい。
いや、違う。
彼の耳を治してほしい。

自分は、最後のおひとりがご覧になってくださるまで
写真を撮るだけだ。
そう決めた。
by readymade_ayu | 2012-10-25 19:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 6

a0087341_20432012.jpg
a0087341_20433250.jpg
a0087341_2044662.jpg
a0087341_20441917.jpg
GRD3

ひとつめの喫茶店の後は、肉まんとシューマイのお店セキネへ。
そこはマリキチ奥様に教わった。宮本さんが何かのフリーペーパーで
そのお店の肉まんが好きだとインタビューで答えていたそうだ。
食べるのに夢中で写真を撮りませんでしたが、
小龍包みたいな肉まんでした。
小雨の中で食べた肉まんは美味しかった。

私の勝手に出した結論は、銀座アスターの肉団子でもセキネの肉まんでも
ほかに名前の出てこなかったお店があって
1回しか食べていなくても記憶に残るものがあって、
お母様が何度も買ってきてくれた美味しいものがあって、
こっちでもあっちでもコーヒーを飲んで・・・
とにかく確かにココに宮本さんがいたってコト。

自分の地元を振り返ってそう思う。
今日はたまたま地元を歩いてきました。
よく母親と通った甘味処、今は無きロッテリアとドムドムバーガ―。
今でも痛烈に自分の中にある。

回数だけ数えると、自分がオトナになってからできた
ミスドのほうが圧倒的に来店数は多いのだけれど。


とかなんとか。


ちょっと涙が出てきたじゃないか。


てか、ラストのお店、ここ赤羽なのにドリーミンじゃないか。
by readymade_ayu | 2012-10-24 19:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 5

a0087341_1155456.jpg
a0087341_1161099.jpg
a0087341_1162176.jpg
a0087341_1163185.jpg
a0087341_1164768.jpg
a0087341_117473.jpg
GRD3

私の大好きなアルバムの、大好きなライナーノーツを書いたとされる喫茶店。
そしていつも美味しいコーヒーを飲んでいたのだろう。

今でもあのライナーノーツの文章を読むと震えがくる、と言うか
何も知らなかった素晴らしい日々を思い出すのでした。



by readymade_ayu | 2012-10-23 19:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 4

a0087341_183446.jpg
a0087341_184670.jpg
GRD3 白黒


赤羽台団地をもっと散策したかったのですが
おふたりが日比谷へ向かう時間までに
喫茶店2軒入らないといけない。
坂を下りて赤羽の街へ繰り出しました。

次は、ウルトラマンまでお連れしますね。



by readymade_ayu | 2012-10-22 19:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 3

a0087341_0465662.jpg
a0087341_0471634.jpg
a0087341_0452955.jpg
a0087341_0453531.jpg
どうぶつ公園も無残な姿だった。けれどブタさんだけ取り残されていた。
a0087341_0455474.jpg
10号棟が取り壊された跡地をフェンス越しに確認したけれど、
なんだか全部更地になっていなくって、なんと言うか建物の土台だけ残っているような変な感じだった。
なんでだろう?と、思ったらマリキチ奥様が発見した看板。
み、宮本の下に何かすごいものが埋蔵されていたの?と、どよめきながら歩いた。
(文化財が埋蔵されているらしいのが9号棟なのか10号棟なのかは不明です)
a0087341_046427.jpg
みんな笑った。
楽しいのと残念なのとが入り混じったお散歩だった。

GRD3
by readymade_ayu | 2012-10-21 19:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 2

a0087341_18261180.jpg
a0087341_18262977.jpg
a0087341_18263347.jpg
a0087341_18265796.jpg
GRD3

赤羽台団地の続きです。



by readymade_ayu | 2012-10-21 00:00 | Tokyo | Comments(2)

赤羽台団地~赤羽 1

a0087341_17543151.jpg
a0087341_17543481.jpg
a0087341_17545175.jpg
a0087341_17545418.jpg
a0087341_17551283.jpg
GRD3

おかげさまで、なんとか写真を縦横きちんとアップできるようになりました。
この件については別に時間をおいて記事にしようと思います。
みなさま、ありがとうございました!

さて、この数日首をずっと横にして考えた結果、
私の使命は最後のおひとりがご覧になってくださるまで
歩いて乗って撮って食べて飲んで(えっ?)
写真をどんどこココにアップする事だろう、そうだろう!と思いました。

なので、今回の縦横問題はまた別にアップするようにして、
今は少しでもたまった写真をアップしたいと思います。


10月14日、N潟よりマリキチさんご夫妻をお招きして
赤羽見物へ行ってまいりました。
この赤羽台団地は、エレファントカシマシの宮本さんたちが育った
ファンにとっては聖地なのです。
今回は、ファンのおふたりと一緒にきゃあきゃあ言って歩いて
また宮本さんへの熱が高まり、とても楽しい1日を過ごさせていただきました。

残念ながら、赤羽台団地は新しく建設中で
こっちを壊し、あっちを建て・・・と新旧入り乱れてスクラップ&ビルド状態。
住んでいる方々にとっては生活がより快適になるので喜ばしく思いますが
ちょっと古い物件マニアにとってはさみしい気持ちにもなります。
実際、私が昨年訪問した時よりも取り壊しは進んでいました。

エレカシファンのおふたりを、もっと早くご案内していればと
後悔の念もございましたが、まあドーンといきましょう!
by readymade_ayu | 2012-10-20 19:00 | Tokyo | Comments(4)