大阪新世界 6

a0087341_22475684.jpg
a0087341_2248794.jpg
GRD4

いつも僕たちを見守ってくれている通天閣。
by readymade_ayu | 2013-06-27 19:00 | Travel | Comments(0)

大阪新世界 5

a0087341_22133774.jpg
a0087341_22134531.jpg
a0087341_22135254.jpg
a0087341_2214091.jpg
GRD4

「大阪のおばちゃんは豹柄を着ているのよね」と
いつも関東の友達と行くと必ずその話題になる。
まあ確かにおばちゃん地味ではないけれど
誰も豹柄は着ていなかったな。

うちの母親のほうが豹柄の洋服は着ないけれど
ポーチやカバンやら豹柄を身に着けている(阪神ファン)

で、
「大阪のおばちゃんは値切るのだよね」とも話題になるけれど
値切っている人を見なかった。
まあ、ほんの短い滞在だったからかもしれませんが。
by readymade_ayu | 2013-06-26 19:00 | Travel | Comments(6)

大阪新世界 4

a0087341_14165680.jpg
a0087341_1417315.jpg
a0087341_14171176.jpg
GRD4

新しいGRくんが出ましたが、こうやって見るとGRD4くんで十分でないのかと思う。
(思う事にしています)
by readymade_ayu | 2013-06-23 19:00 | Travel | Comments(12)

大阪新世界 3

a0087341_14131225.jpg
a0087341_14132258.jpg
a0087341_14132943.jpg
GRD4

娯楽。
by readymade_ayu | 2013-06-22 19:00 | Travel | Comments(0)

大阪新世界 2

a0087341_22321424.jpg
a0087341_22322449.jpg
a0087341_22323141.jpg
GRD4

新世界名物、囲碁と将棋クラブと見物客。
この文化、後世まで残したい。
けれど、私がそうですが現代人と現代っ子で囲碁と将棋をたしなんでいる人って少数ですよね・・・。
by readymade_ayu | 2013-06-21 19:00 | Travel | Comments(5)

大阪新世界 1

a0087341_22135398.jpg
a0087341_2214137.jpg
a0087341_22141463.jpg
GRD4

また少し停滞していました。
5月に佐野元春&コヨーテバンドの遠征で大阪へ行ってきました。
そのライブ前に少しお散歩した写真をアップいたします。

時間も限られていたのと、ひとつ目的があって
動物園前駅で下車し、新世界まで歩くことにしました。

大阪は何度か訪問したけれど、新世界たぶん行った事がなかった?
発泡酒のCMで見ていた世界がココなのね!と思いました。
by readymade_ayu | 2013-06-20 19:00 | Travel | Comments(6)

a0087341_12255732.jpg
GRD3

ボブ・ディラン、そしてニール・ヤング。
この2大アーティストは私の敬愛するミュージシャンが好きだと公言していて、
私も中学生、高校生、大人になってからも何度かチャレンジしている
ミュージシャンでありますが、いつも「途中で寝てしまう」2大アーティストであります。
顔と声のギャップがありすぎると言うのもありますが、
なぜこの音楽を聴いて大人たちが感動するのかわからなかったのです。

大人も板についてきて、最近は古いアメリカンロックにまた興味があり
ここらへんを紐解く時がきました。
特に今はリマスター盤が大好物で、今ならリマスターで850円~950円くらいで
輸入盤が手に入るので、興味のあるアルバムを少しづつ集めています。
歌詞カードや解説めいたことであれば、ネットを開くと書いてありますから必要ありません。
聴くのも通勤電車の中だけなので、気になれば携帯であけて確認します。

80年代洋楽の帯と違って、最近はとても日本の音楽業界も洗練されてきていますから
帯がほしいなぁ、とも思わなくなりましたし。

で、結果としては・・・・
よく眠れます!特に帰りの電車(笑)

今年に入り、好きな邦楽アーティストやラジオDJたちが徐々に
「アナログレコードのほうが音がよい」という事を
ささやきだしています。
昨年、ニール・ヤングがこの事について語ってから(デジタル音楽プレイヤーは音が劣悪)
特に目立ってきているような気がします。

「アナログレコードに比べるとアーティストが作ったマスターテープの15%しか
CDは再現していないし、それをPCに取り込んだデジタル音楽はさらに悪くなる」という内容です。
まあ、これはCDが出現した時代から言われていますが・・・・

このニール・ヤングのインタビューについては、いろいろなサイトで紹介されていて
どこも微妙なニュアンスが違い(おそらくニール・ヤングの話すことを訳すのは難しいのでは)
私が勝手にこんな事ではないのかしらん、と勝手に思ったのは、
「ミュージシャンが作ったマスターは手作りパンのようで、
CDはそこから耳を切り取ったようなかっこうで、
さらにデジタル音楽プレーヤーに取り組んだ音楽は
○マザキのランチパックのようにキレイに耳を切り取られ
なかみも均一に入っている」というところではないでしょうか。

私としては15%を切る内容で、あんなに感動するのに
マスター100%で聴いたら、もう会社なんて行きたくなくなっちゃうから
これでよいではないのかな、と思っています。

リマスターも「ひとつひとつの音が際立つ分、横につながるグルーブがない」とか
意見もたくさん見聞きします。とりあえず、たくさん聴いて詳しくなって
そうするとおのずと目指す着地点が見えてくるのでしょうね。
見えた着地点に行けるかどうかは不明ですけれど(予算的とか)
わからない事だらけなので、どなたかご教授いただけるとうれしいです。

↓ ニール・ヤングのインタビューはこちらです。
ニール・ヤングはなぜMP3を嫌うか
by readymade_ayu | 2013-06-16 13:00 | Music | Comments(10)

GRD4くんと往く立石 3

a0087341_123437.jpg
a0087341_124725.jpg
a0087341_1241469.jpg
a0087341_1243354.jpg
a0087341_1244085.jpg
GRD4

クロームに画像を置くのがほぼ失敗する件については、
おひとりそのようになるという方がいらっしゃいましたが、
他の方々は大丈夫なようでした。
ちなみに、Windowsです。

なので、今日からはもとに戻って、インターネットエクスプローラーでアップします。

とほほ。
by readymade_ayu | 2013-06-16 12:00 | Tokyo | Comments(4)

GRD4くんと往く立石 2

a0087341_19221134.jpg

a0087341_19214438.jpg

a0087341_1921266.jpg
GRD4

ブログをアップする時に、「ここに画像を置いて下さい。」と言うところに
写真をドラッグしても上手くコピーできない事が多々あるのですが、
それは私だけでしょうか??グーグルクロームです。

何度もチャレンジして気合いを入れたり、左手を先に離すのか?いや、右か?とか
ひとりで汗かいてやっているのです。
ドラッグしてポンと置くだけで本当は楽なハズなのに・・・。
by readymade_ayu | 2013-06-09 19:00 | Tokyo | Comments(10)

GRD4くんと往く立石 1

a0087341_19114950.jpg

a0087341_1911309.jpg

a0087341_19153696.jpg

a0087341_19102718.jpg
GRD4

いつもの実家のある京成立石駅でございます。
新しいカメラを買ったらのお試し場所でもあります。

世界一周の旅が129万円に値上がりしていました!
by readymade_ayu | 2013-06-08 19:00 | Tokyo | Comments(6)