武蔵小山 8

a0087341_15534585.jpg
a0087341_15533637.jpg
a0087341_15532745.jpg
a0087341_15531811.jpg
GRD4 白黒

まだ朝早かったせいか、向かいの中華料理屋のご主人が
お洗濯物を干していました。
これが撮れただけでうれしいです。

武蔵小山シリーズは、こちらで完了です。
またラジオの話、音楽の話、書きたい事があるので
写真のネタができましたらアップしますね。
by readymade_ayu | 2013-07-29 00:00 | Tokyo | Comments(2)

武蔵小山 7

a0087341_1549279.jpg
a0087341_15485391.jpg
a0087341_15484249.jpg
a0087341_15483344.jpg
GRD4 白黒

お風呂に入ったら、歯磨きをして、
一緒に絵本を読んで寝ます。

その後は一緒に寝てしまいますが
真夜中に目が覚めて、干していない洗濯物を干して
ちょっと片づけをして、それでも眠れない場合は
お酒をちょっと飲んで寝ます。

そんな毎日です。

武蔵小山シリーズ、あと1回続きます。
by readymade_ayu | 2013-07-28 00:00 | Tokyo | Comments(0)

武蔵小山 6

a0087341_6375912.jpg
a0087341_6375180.jpg
a0087341_6374391.jpg
a0087341_6373234.jpg
GRD4 白黒

仕事はまあつらいことも楽しいこともたくさんあります。
仕事なんてそんなものです。
仕事があるだけありがたいね!おつかれさま!と、会社を出て
子鉄をお迎えに行きます。

自宅に着くと18時半か、19時。
野村さんのMondo Musicaを聴きながら、
子鉄とごはんをいただきます。

この番組は闇鍋みたいで、いろいろな音楽がかかります。
野村さんは佐野元春さんをゲストに呼んでくださった時の
上っ面でない質問が面白くて(ご自身もファンだそうです)
それ以来ずっと夕方聴くようになりました。

特に毎週水曜日に、野村さんが週の半ばにお疲れの
リスナーからのお疲れ自慢を紹介し、
癒してくれるコーナーがあるのですが、もうそれが楽しみで水曜日はより早く帰ろうと努めています。
たくさんお話があるラジオ番組は好きではないのに
野村さんのトークはもっと聴きたい!と、思ってしまします。

私の悩みは、仕事をまじめにやっていないので
野村さんに読んでいただけるような自慢がない事です。

お茶を飲んで子鉄はデザートを食べて少し遊んで、
番組が終わると20時。
ここでお風呂に入るという子鉄にとってよいリズムができています。

つづく
by readymade_ayu | 2013-07-27 00:00 | Tokyo | Comments(0)

武蔵小山 5

a0087341_18264331.jpg
a0087341_18263284.jpg
a0087341_18262048.jpg
GRD4 白黒

急いで駅へ向かい電車にのります。

今では携帯電話でラジオも聴けますけれど、
車内でバラカンさんの声を聴いていると、
もうこのままUターンをして家へ帰りたくなってしまいますので
iPodに入れた音楽を楽しみながら、
Twitterにリアルタイムでアップされるプレイリストを参考に目で聴いています。

放送は3時間もありますから情報量も多いです。
「あ、コレ知らない」「コレ私も持っている」などとやって
調べたり、聴いたりしていると、あっと今に会社に着きます。
いいのだか、悪いのだか。

急いで日経のニュースだけチェックして会社へ入ります!(笑)

まあ、このご時世に仕事があるだけありがたいです、本当に。
by readymade_ayu | 2013-07-26 00:00 | Tokyo | Comments(2)

武蔵小山 4

a0087341_16301230.jpg
a0087341_1630399.jpg
a0087341_16295189.jpg
GRD4 白黒

息子と朝ごはんをいただきながら、そろそろとラジオのスイッチを入れます。
ラジオのスイッチを入れると言うとカッコいいですけれど、
実際はiPadminiのスイッチを入れます。

ラジオ局はinterFMです。
K.CがDJのLive @ 5を聴きます。
英語ばかりなのですが、なんとなく話していることがわかったような気がします。

7時からは大好きなバラカンさんと今村さんのバラカンモーニングを聴きます。
バラカンさんの真似をして朝はお紅茶にしようかと思いますが、コーヒーの2杯目を飲みます。

残念ながら保育園の見送りに出かける7時30分までか
だんなさまがお見送りに行ってくれる日でも8時くらいまでしか聴くことができません。
(3月までのバラカンビートなら日曜日でしたのでドライブ中など聴くことができました)
夢は専業主婦になって、この番組を3時間生放送で聴くことです。
とても大きな野望です。

そしてバラカンモーニングがいつまでも続きますように。

つづく
by readymade_ayu | 2013-07-25 00:00 | Tokyo | Comments(2)

武蔵小山 3

a0087341_16151244.jpg
a0087341_1615316.jpg
a0087341_16145347.jpg
GRD4 白黒

最近の生活は、朝は5時45分か6時の目覚ましで起きます。
目覚ましは佐野元春&コヨーテバンドの「La Vita é Bella (ラ・ヴィータ・エ・ベラ) 」にしてあります。
が、寝起きだけはいいので歌に入る前にオフにしてしまいます。
私は毎朝、渡辺シュンスケさんの鍵盤で起きています。

6時からは前日の洗濯物をたたんで、
食事の仕度とガス直火にかけるエスプレッソマシーンでコーヒーを入れます。
私は実はドリップコーヒーが苦手です。
普通のコーヒーを飲むと無性に自然が近くなります。

かと言って、エスプレッソをストレートで飲むのは海外だけだと思っているので
(正方形のチョコレートがおまけでついてくるような)
必ずミルクもしくは豆乳を入れます。

クツクツクツクツ・・・・ボボボボボ・・・・・と、北斗の拳みたいなマシーンを横目に
牛乳か豆乳をマグカップに注ぎ、電子レンジで50秒あたためておきます。
そこにジュワジュワジュガ~~~~!!!これでもか!と言ったエスプレッソを注ぎます。

そして、子鉄を起こして朝ごはんにします。
ここで6時30分のタイムを超えないようにがポイントです。

つづく
by readymade_ayu | 2013-07-24 00:00 | Tokyo | Comments(2)

武蔵小山 2

a0087341_1524571.jpg
a0087341_15244652.jpg
a0087341_15243280.jpg
a0087341_15242094.jpg
GRD4

この2年の間に、これだけ手つかずで残っているのは
お店を営んでいる方々の力なのだな、と撮りながらヒシヒシと感じました。

例えば虫歯治療のように、そこだけ更地になっているところはなく
変わらず営業しているらしいお店ばかりでした。
(ただ1軒ステキな果物屋さんはお店をたたんでいて携帯電話ショップになっていましたが)

私は朝早く訪問したのですが、それぞれのお店の店主さんが
お店の前をお掃除されていました。
by readymade_ayu | 2013-07-23 00:00 | Tokyo | Comments(4)

武蔵小山 1

a0087341_13362963.jpg
a0087341_13364071.jpg
a0087341_13365471.jpg
GRD4 白黒

東急目黒線もずいぶん変わってしまって、
ここ武蔵小山の一角も取り壊されているのではいだろうか、と思いながら
恐る恐る電車を降りて、階段を上ると・・・・ありましたよ。
よかった!
by readymade_ayu | 2013-07-22 00:00 | Tokyo | Comments(2)

自由が丘

a0087341_1141090.jpg
a0087341_11412429.jpg
a0087341_1141113.jpg
a0087341_11413642.jpg
GRD4

自由が丘の壁画が気に入ったので、記録にまとめて貼ります。
この壁画、もう何年も前からありますよね。
今回、初めて撮ってみました。
どなたが描いたのでしょう。

気になっていろいろなブログを拝見していたら
もう皆さん、とても素敵に撮っていらっしゃる。
次回はもっと寄って撮ってみようと思います。
あと、置いてある自転車がビアンキなどだったらいいな。

で、結局、どなたが描かれたのか決定的なページは見つけられませんでした。
by readymade_ayu | 2013-07-21 19:00 | Tokyo | Comments(4)

再び路上で 2013 EarlySummer

a0087341_22333120.jpg
GRD4

ちょっと事情があってカメラを持つ気がしない日々が続いていました。
まあ私が遊びすぎだったのですけれど。

撮影に出ないとなると、やはり自分の内にある音楽へ没頭していきます。
以前から聴いてみたかった60年代、70年代の洋楽を中心に
いろいろ買っちゃいました。ある意味ストレス解消だったのでしょう。
ラジオも聴くようになりました。
敬愛する佐野元春さんのおかげだと思っています。

聴きたい音楽を聴いて、行きたいライブへ足を運んで、会いたいと思っていた人には全員会えました。

・・・・・・では、自分は?
「自分探し」と言う単語が好きではないのですが
自問自答して考えた結果、やはり「写真を撮る」事が自分にとって大切な事だと思いました。


そんな時に、leica_m4mさんにお誘いいただき
築地ランチを経て、どうやら収穫へ向けて種をまくことができそうになりました。

自分は決して写真が得意ではない、が、いつもそこから逃げているのをやめようと思う。
by readymade_ayu | 2013-07-20 23:00 | Camera | Comments(4)