<   2014年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

芝浦 9

a0087341_23482596.jpg

a0087341_2349773.jpg
a0087341_23491772.jpg
GRD4

この洗濯機、まだありました。
by readymade_ayu | 2014-05-30 07:00 | Tokyo | Comments(4)

芝浦 8

a0087341_6355153.jpg
a0087341_6354075.jpg
a0087341_635183.jpg
GRD4
by readymade_ayu | 2014-05-29 07:00 | Tokyo | Comments(2)

芝浦 7

a0087341_2394787.jpg
a0087341_2393448.jpg
GRD4

写真とは全く関係ありませんが、
5月27日はRamsey Lewisのお誕生日でした。
ジャズは詳しくありませんが、このお方のピアノが大好きです。

ラムゼイ・ルイスのCDを探して渋谷の街を歩いた事は今でも覚えています。
人生初の歩いて探して回ったCDでした。
佐野元春さんのライブのSEで使われていた曲を探して歩いたのです。
やっとベスト盤を見つけた時はうれしかったな。

今はネットでカタカナ検索でもローマ字検索でもすぐ見つかりますもんね。
「ラムゼイ」とは「R」で始まるのか、「L」で始まるのかもわからなかった(笑)

こんなことを話題にするようになって自分のトシを感じますが・・・。
SEで使用された曲とは違いますが、動画を貼り付けます。
このジャケット、かなりツボです。


by readymade_ayu | 2014-05-27 23:00 | Tokyo | Comments(0)

芝浦 6

a0087341_19514268.jpg
a0087341_19513058.jpg
GRD4

海にゴミを捨てないでね。
by readymade_ayu | 2014-05-27 07:00 | Tokyo | Comments(0)

芝浦 5

a0087341_23474036.jpg
a0087341_23472866.jpg
a0087341_23471741.jpg
GRD4

ここは高速道路からも見える。
ゆりかもめに乗っていても見える。
水上バスに乗っていても。

正確に言うと、でもそこからながめているだけでは
この芝浦の湾岸沿いにこのようなところがあるとはわからない。

無性に水上バスに乗ってみたくなった。

翌週、子鉄と一緒に乗った。彼は水上バス初体験。
日の出桟橋から、歌詞の通りに下町(浅草)まで乗ると40分。
ちょっと長いので、20分で向こう岸に渡れるお台場へ行った。
が、せっかくお台場まで行ったのに海浜公園で水遊びをして
「帰りも船に乗りたい」と子鉄が言うので、そのまま来たルートで帰った。

「悩みさえ たちまち消えていく」
「うまくいかない時でも君に守られている」
佐野元春さんの「水上バスに乗って」の歌詞を何度も頭の中で反すうしながら乗った。

ほんとうに水上バスに乗るとスッキリする。
ちょっとした都会のストレス解消法かも。

ただし、松本〇士先生プロデュースの新型に乗ったら
鉄郎とメーテルと車掌さんのアナウンスがちょっと悲しくなった。
特にメーテルは声だけでも年齢が隠せない・・・・。

↓ 水上バスに乗って / 佐野元春



この曲はシングルではないし、ベストアルバムにも入っていない。
でもとても自分にとっては大事な曲だなと思う。
佐野さんとしてはめずらしくちょっとプライベートっぽい
固有名詞が入って場所が特定される内容なのが、またおもしろい。
by readymade_ayu | 2014-05-26 19:00 | Tokyo | Comments(0)

芝浦 4

a0087341_22331690.jpg
a0087341_223371.jpg
a0087341_2233094.jpg
a0087341_22324950.jpg
GRD4

芝浦の写真、本当に同じようなものが続きます。
でも好きなのです、この場所。
by readymade_ayu | 2014-05-25 23:00 | Tokyo | Comments(2)

芝浦 3

a0087341_19113838.jpg
a0087341_19112843.jpg
a0087341_19111730.jpg
GRD4
by readymade_ayu | 2014-05-20 19:00 | Tokyo | Comments(4)

芝浦 2

a0087341_0282271.jpg
a0087341_0281618.jpg
a0087341_029053.jpg
GRD4

よく車でこの上を通ったりするのだけれど、
車からは、下にこんな世界があるとはわからない。

調子の悪いGRD4くんが撮った写真、
同じようなものが続きますが、よろしくお願いします。
(最新機種を買えと言うお声でしょうか)
by readymade_ayu | 2014-05-20 00:00 | Tokyo | Comments(0)

芝浦 1

a0087341_11283495.jpg
GRD4

今年になって、N潟大人の修学旅行と根津歩きしか
写真らしい写真を撮っていない。

時間ができたので、2時間ほど歩いてきました。
場所はあの巨匠と歩いた芝浦。
オリンピックに向けてか、かなりキレイになっていました。

ひさしぶりに持ち出したGRD4くん、
調子が悪くて、1枚撮る度にディスプレイが真っ黒になる。
まあ、急ぐ旅でないから一緒にゆっくり行こう。
by readymade_ayu | 2014-05-19 12:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_13194559.jpg
a0087341_13193833.jpg
GRD4

連休のラスト、先日の写真展メンバーと打ち上げをした。
写真はピザばかりですけれど(汗)
おいしゅういただきました。
by readymade_ayu | 2014-05-18 13:00 | Camera | Comments(4)