大森 1

a0087341_6182923.jpg
a0087341_6182211.jpg
a0087341_6181510.jpg
a0087341_618841.jpg
a0087341_618185.jpg
GXR P10

夏の写真が続きます。

素晴らしいライブを観た翌日は、多少つかれていても
朝早く起きてしまう。まだ余韻と言うか頭が覚醒しているようだ。

前の晩に素晴らしいライブを観た。
ギター1本、ピアノ1台とちょっとウクレレ。
以前から好きなアーティストだったが、この日
私は間違いなく恋に落ちた。

自分も何かやらなくては、と思い
ひさしぶりに東京の街を歩いて撮ろうと朝から出かけた。
どこへ行こうと考えて、自宅からそう遠くなく、
以前から気になっていた大森へ訪問してみた。
by readymade_ayu | 2014-10-22 07:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_8523446.jpg
どきどきリニア館では、ミニリニアや、リニアが動くしくみについての展示がいろいろありました。
ミニリニアは大人の方が楽しそうに乗っていました(笑)スピードはゆっくりですよ。
a0087341_8522741.jpg
こんな中華鍋を洗うタワシみたいので動くなんて。
衛星放送が出始めたころ、よく「中華鍋を屋根につける」とか言う
オジサンがたくさんいたのを思い出しました。
a0087341_8522015.jpg


どきどきリニア館とっても楽しかった。
バスの関係で2時間以上ここで過ごすと事前に調べていて
リニアを見学するだけでうちの子鉄あきないかしら・・・と心配していたのも無用。
最後は帰りたくない、まだ見たかったねと話しながらバスに乗りました。


現在の東海道新幹線は、東京都~神奈川県~静岡県~愛知県~岐阜県~・・・と、
山梨県は通っていません。
東海道新幹線はほぼ、「東海道」に沿っています。

昔は甲斐国と呼ばれ、江戸時代には江戸城に何かあったら
徳川家康が逃げれるように整備された「甲州街道」が
五街道の中で唯一お城までガツンと通っている山梨県。

リニア中央新幹線の予定駅は、
東京都(品川)~神奈川県(橋本付近)~山梨県(甲府市)~長野県(飯田市)~岐阜県(中津川市)~
愛知県(名古屋市)~(名古屋より西の三重県と奈良県ではまだ誘致合戦中でルートが確定されていない)
の予定で、東京から大阪まで一直線で結びます。
(2027年名古屋まで、その後2045年大阪まで)

山梨の方々のリニアに対する気持ちと気合いがバシバシ伝わってきたのは
このような背景があるからだと、私なりに調べた結果思いました。
賛否両論いろいろありますが、リニア中央新幹線の実現を私は見てみたいです。
そのころ子鉄がリニアの運転手さんに・・・・ない、ない!!(笑)
ただ本当に彼が考えているなら、それに近い大学へ行っているころだろう。

a0087341_9495457.jpg
a0087341_9494676.jpg

でもそのころには、こんな電車やあんな電車も見れなくなってしまうのでしょうね。
今のうちに乗れるものは乗っておこう!と、決めた日でした。
a0087341_9504784.jpg

以上、つたないリニア見学センターレポートでした。
帰りはJR大月駅内にあるお蕎麦屋さんで、冷やしきつねとカレーライスを
子鉄とふたりいただいて、かいじに乗って帰りました。

GXR P10
by readymade_ayu | 2014-10-13 09:00 | ママ鉄 子鉄 | Comments(2)

a0087341_20233014.jpg
うちの子鉄ではなく、よそのお子さんですが・・・
どきどきリニア館の入り口を入ってすぐ、リニアの現物模型があります。
a0087341_2023225.jpg
中に入ってみると・・・座席は意外と普通の新幹線と同じでした。
a0087341_20231681.jpg
素敵なキッズルームがあります。
が、あまりの速さでリニア試験車両が通るので、
こんなところで遊んでいる子はうちの子鉄くらいでした。
彼もすぐにここは出て窓際にはっついてリニアを見ていました。
a0087341_2023851.jpg
ベビーカー置場と、おむつ替えシートと授乳室も完備。
リニアに夢中のお兄ちゃんと、下の赤ちゃん連れで訪問しても困る事なさそうです。

GXR P10
by readymade_ayu | 2014-10-12 07:00 | ママ鉄 子鉄 | Comments(2)

a0087341_19355254.jpg
大月駅からバスにゆられ、目的地どきどきリニア館に到着!
a0087341_19354576.jpg
ここでは走行試験の様子を見学できます。見たことがないスピード。
a0087341_19353517.jpg
リニアが通る時間はちゃんとアナウンスがあります。
そのアナウンスがあると、みんな窓側へわらわら。
a0087341_19352625.jpg
早っ。
a0087341_19351578.jpg
あまりの速さにカメラにおさめることは困難だし、見たことがないスピードで通り過ぎるから、
リニアが通った後は、「うふふふ・・・」と、みんな笑ってしまう。
なんだかみんな嬉しそうだ。
a0087341_1935599.jpg
GXR P10

あえて一眼ではなく、GXRくんで勝負。
by readymade_ayu | 2014-10-11 19:00 | ママ鉄 子鉄 | Comments(6)

国鉄色に乗って

a0087341_23123659.jpg
a0087341_23123057.jpg
a0087341_23122394.jpg
GXR P10

新宿から国鉄色(我が家ではみよちゃんの電車と呼んでいる)に乗って、
大月駅に到着。
by readymade_ayu | 2014-10-01 07:00 | ママ鉄 子鉄 | Comments(4)