目黒本町 3

a0087341_8542170.jpg
a0087341_854321.jpg

by readymade_ayu | 2015-04-30 07:00 | Tokyo | Comments(0)

目黒本町 2

a0087341_8515147.jpg
a0087341_852736.jpg
大事な事だから2回言います。
ここは目黒区です。
by readymade_ayu | 2015-04-29 07:00 | Tokyo | Comments(0)

目黒本町 1

a0087341_8461141.jpg
a0087341_8462971.jpg
a0087341_846398.jpg
ここが目黒区とは信じがたいけれど、よい通りを見つけた。
陽のあたる大通りを アステアみたいに ステップ踏んで。
by readymade_ayu | 2015-04-28 07:00 | Tokyo | Comments(2)

Silent bliss

a0087341_211949.jpg
a0087341_21191370.jpg
a0087341_2119205.jpg
a0087341_21192833.jpg
a0087341_21193530.jpg
a0087341_21194397.jpg

by readymade_ayu | 2015-04-27 07:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_21143992.jpg
a0087341_21144987.jpg
a0087341_21145520.jpg
a0087341_2115426.jpg
自分が捉えた2015年4月25日、ポール・マッカートニー東京ドーム。
ただ、熱狂はこんなものではない。
そのほんの一部分。

まだ日本公演は続くので内容については書きませんが、
ひとこと「観に行ってよかった!」です。

Paul McCartney - New

by readymade_ayu | 2015-04-25 23:00 | Music | Comments(2)

a0087341_5404565.jpg
a0087341_5405577.jpg
a0087341_541543.jpg
日本青年館の記事はこちらで完了です。

日本青年館はオリンピックに向けて、この敷地も国立競技場の施設に使用するそうで、
今回のとりこわし工事になりました。でも、ここから100メートルほど離れたところに
「三代目日本青年館」を建設する予定で、その場所は更地に整備されているところでした。

私の大好きな団地は、今回訪問してみたらグッと空き部屋が増えているようでしたが、
中の一棟は外壁を塗り替えていてまだまだ存続するのか??判断がむつかしかい状況でした。
もともとこちらの団地は今の国立競技場を作る時に、そこに住んでいた方々に
立ち退いてもらうために作った団地なのだそうです。
(だからか、停まっている車が外国産が多いのです)
この団地だけは残しておいた方が、外国人の訪問者に「おお、アジアの集合住宅~」と、
喜ばれそうですけれど。

今回は団地の写真はアップせず、次の記事へ進みます。
伝えたいことがある エンドレスで ずっと ♪
by readymade_ayu | 2015-04-20 07:00 | Tokyo | Comments(0)

a0087341_5352910.jpg
この階段をわくわくしながら昇ったのでしょうか。
a0087341_5353680.jpg
興奮冷めやらぬまま、この階段をくだっていったのでしょうか。
a0087341_5365620.jpg
a0087341_537577.jpg
日本青年館の向かいには、ただいま立て替え中の国立競技場が。
つま先立ちしながらカメラを上にして撮ると、まだ取り壊し中でした。
まるで古代ローマ遺跡のようでした。
by readymade_ayu | 2015-04-19 07:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_21361816.jpg
桜が散った後、すでに紫陽花が次の主役をねらって青々としていた。
紫陽花も他の植え込みも、昨年咲いた後にきちんと剪定してもらっている。
でも、もう今年また咲く機会はない。
植物たちの悲鳴が聞こえてきたら、どんな気分になるだろうと想像しただけで涙が出てきた。
a0087341_21391543.jpg
「本日の催し」は、もうありません。
a0087341_21403678.jpg
「もう誰もいなくなっちゃったねぇ・・・」
by readymade_ayu | 2015-04-16 07:00 | Tokyo | Comments(2)

a0087341_21263950.jpg
a0087341_21264693.jpg
a0087341_21265391.jpg
誰かに頼まれた訳ではないけれど、なんだかこの建物を記録しなくては・・・と思った。
「楽屋口」ここで入り待ち出待ちしたかったなぁ。
by readymade_ayu | 2015-04-15 07:00 | Tokyo | Comments(4)

a0087341_6213111.jpg
a0087341_6213772.jpg
a0087341_6214782.jpg
a0087341_6215445.jpg
a0087341_622299.jpg
神宮外苑にある日本青年館が4月15日から取り壊しになると聞いて、あわてて訪問しました。

現在の日本青年館は2代目で、1979年にこの建物は建てられたそうです。
東京オリンピックのプレスセンターに使われたと聞いていたのは、
1代目(大正時代に建てられた)の建物だったのだのですね。
なんでも宿泊施設、結婚式場、レストラン、コンサートホールと言う
複合施設の走りだったようです。

この大ホールでは、初回「24時間テレビ」や「8時だョ!全員集合」の放送が行われた事や、
数々のミュージシャンやアイドルが、登竜門としてコンサートを開催したそうです。
1986年に佐野元春さんが「Tokyo Monthly」と言う月に一度ライブを定期的に開催する
伝説のライブがありました。私はこの頃はまだコドモだったので、
あとになって知って「ああ、そんなの観たかったなぁ!」と思う伝説のライブでした。
ま、行こうと思ってもチケットが取れなかったそうですが。
チケット予約の電話回線がパンクしたという伝説も残されています。
電話でチケット予約・・・・今の若いコたちにはわからないですよね。

つづく
by readymade_ayu | 2015-04-14 07:00 | Tokyo | Comments(6)