<   2015年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Participation in a war

a0087341_22595342.jpg

どうして日本人はライブへ行く事を「参戦する」って言うのだろう。
辞書で調べると「参戦」=「戦争に参加すること」だ。

まあ、私もそのくらいの意気ごみで向かいますけれど。
(仕事とか、洋服とか(大した洋服ではない)、持ち物とか、息子の体調とか、だんなさんの出張とか)
何もお金(チケット代)を払ってまで戦争へ行かなくても・・・。

おそらくモッシュ系や闘うゲーム系から出てきた言葉使いかな、と検索してみたら
すでに2006年に私と同じ疑問を持っている方が知恵袋に質問している記事を見つけました。
その歴史は意外と長いものだったのですね。

とある野外フェスのフリーペーパーに、はっちゃけたイメージのある女優さんが
その野外フェスへ今年も行くのかと言うインタビュアーの質問に対し、
「今年も参加します」と答えていた。「参加」である。
「参加」も微妙に異なると思うけれど、「参戦」ではない。
単純なので、その女優さんの好感度アップしてしまった。
だってどう見ても「参戦します」と答えそうなのだもの。

あと気になるのは、昨年から今年のかけて流行した迷彩柄のスカートと、
上はチャコールグレイなどの「Army」とか書いてあるトレーナーのコーディネート。
自分も迷彩柄は好きなのでいろいろ持っているけれど、
最近はいろいろ法律が変わってからは身に着けないようにしている。
こんなところネチネチしているのオバサンでしょうか・・・。

写真は記事の内容から白黒にしようかと思いましたが、
グラデーションがとてもきれいなので、撮ったままアップします。
by readymade_ayu | 2015-05-29 23:00 | Life | Comments(2)

秋葉原 6

a0087341_231498.jpg
a0087341_2315955.jpg
a0087341_2321396.jpg

秋葉原大都会協奏曲シリーズはこちらで完結です。
1時間45分(お茶の時間をのぞくともっと短い)のデート。
まるで七夕みたいでした。
巨匠のおみやげのピチカートファイブ初回盤は、タナボタでした。

「また恋におちてしまった」のか「これは恋ではなくて」なのか
「アデューは悲しい言葉」なので、
(次はいつ会えるかわからないけれど)「さよなら サンキュー ごきげんよう」とお別れしました。
「あなたのいない世界で」また日常とにらめっこしています。
by readymade_ayu | 2015-05-27 23:00 | Tokyo | Comments(2)

秋葉原 5

a0087341_22222988.jpg
a0087341_22223925.jpg
a0087341_22224997.jpg

巨匠と自分の写真の差にガックリと肩を落としています。
by readymade_ayu | 2015-05-26 23:00 | Tokyo | Comments(0)

秋葉原 4

a0087341_23372024.jpg
a0087341_2337291.jpg
a0087341_23373717.jpg
a0087341_23374881.jpg
a0087341_23375464.jpg
a0087341_2338269.jpg

28mmの限界。

書きたいことはいろいろあるが、
日本人男性の好みと言うのは・・・・(以下、自粛)

※秋葉原なので師匠のように書いてみました^ ^
by readymade_ayu | 2015-05-24 23:00 | Tokyo | Comments(0)

秋葉原 3

a0087341_20294914.jpg
a0087341_20295868.jpg
a0087341_2030771.jpg
a0087341_20301456.jpg


エキブロではいろいろな方々と知り合った。
だからエキブロは続けたい。
でも、アドバンスに進むのはちょっと考える。

広告が出るようになって、アップするのに少しためらいがある。
育児が忙しくってほとんど放置しておいて何だけれど、
できれば広告は出ない方がいい・・・。

私が育児で放置しているだけではなく、
今のご時世にブログをやっている人も少なくなったような気がする。

意を決してふりかけに登録しようと思ったら
ヤッホーアドレスを持っている人しか登録できない?
他の無料サイトはちょっと違う・・・。
facebookのブログ版みたいのが理想です。

ま、無料で使っておいてね。
by readymade_ayu | 2015-05-21 07:00 | Tokyo | Comments(0)

秋葉原 2

a0087341_17332834.jpg
a0087341_17333670.jpg
a0087341_17334712.jpg
a0087341_17335438.jpg
この秋葉原の前日に、「時間」について意識させられるライブを観た。
翌日、ちょっと疲れ気味だけれどハイな気分で巨匠に会った。
時間は待っていてはくれない、ただ過ぎていくだけだ。
未来の自分の肩に手をかける事もできないし、
5秒前のゴーストにももう戻れない。
こうやって書いたり話したりしている事も、どんどん過去になっていく。

だから何だってカンジだけれど、この無理な1時間45分も悪くないと思った。

ちなみにその晩も観に行くライブが2ステージあり、正直さすがのワタシもヘトヘト疲れました。
でも楽しかった!
by readymade_ayu | 2015-05-20 07:00 | Tokyo | Comments(2)

秋葉原 1

a0087341_71159.jpg
a0087341_7112692.jpg
a0087341_7113434.jpg
a0087341_7114224.jpg
a0087341_711537.jpg
西から上越へお帰りの途中、N潟の巨匠がトランジットでお寄りになったので、
ご一緒させていただいた。
私も夕方に予定があったため、東京駅で待ち合わせて1時間45分だけが持ち時間。
ロシアの空港とかスペインの電車と違って、ここは正確に予定の新幹線が出発する国。

かと言って東京駅周辺は何度か撮っているし、それであればお昼を食べないで
秋葉原に行ってみようと考えた。私と巨匠なら1時間ちょっとあれば撮れる。

鮮度が落ちないうちにアップします。
by readymade_ayu | 2015-05-19 07:00 | Tokyo | Comments(2)

都営霞ヶ丘アパート 7

a0087341_8102975.jpg


Michelle Branch - Everywhere

このビデオ大好き。

都営霞ヶ丘アパートシリーズはこちらで完結です。
定点観測は今後も続けます。
by readymade_ayu | 2015-05-16 07:00 | Tokyo | Comments(0)

都営霞ヶ丘アパート 6

a0087341_851031.jpg
a0087341_852033.jpg

もう2度と取れないサッカーボール。
by readymade_ayu | 2015-05-15 07:00 | Tokyo | Comments(0)

都営霞ヶ丘アパート 5

a0087341_834613.jpg
a0087341_8341215.jpg
今朝はこの曲を。

Ben Folds Five - Army

by readymade_ayu | 2015-05-13 07:00 | Tokyo | Comments(0)