<   2016年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2月の江の島 2

a0087341_721672.jpg

a0087341_7211497.jpg

a0087341_7212453.jpg

1月訪問時に見つけた何だかわからないもの。
まだそこにいてくれてありがとう。
by readymade_ayu | 2016-02-29 07:00 | Kanagawa | Comments(2)

2月の江の島 1

a0087341_23525999.jpg

a0087341_23531867.jpg

a0087341_2353276.jpg


江の島は自分にとって、月並みな言い方だけれど癒される場所です。
by readymade_ayu | 2016-02-28 23:00 | Kanagawa | Comments(0)

a0087341_034874.jpg

高橋研さんのカンレキ60歳記念バースデーライヴへ行ってきました。
中学生のころから存じ上げておりましたが、私にとって初☆研さんでした。

1曲目のイントロ、これが流れてきた時に
私はこのために生きてきたのかもしれないって思いました。


高橋研「ハイウェイ#99とヴァガボンド・ムーン」


さらに、この日に用意された新曲3曲がとてもよかった。
「シンガーソングライター」と、タイトルわからないけれど
彼女がとなりで眠っているって言う内容の曲。

矢沢永吉さんのモノマネ?をはさんでの
「帰れない町」(街?)は、タイトルを聞いただけで
内容がわかる・・・せつない曲でした。

60歳のシンガーが新曲を披露し、それを受け止めるオーディエンス。
とても幸せだと思った。

4月1日はポニーキャニオン時代の10年をまとめた
ベスト盤が通販専用でリリースされるそうです。
選曲など高橋研さんが監修され、リマスターされているとのこと。
こちらもとても楽しみです。
by readymade_ayu | 2016-02-27 23:59 | Music | Comments(0)

a0087341_0272789.jpg

小山卓治さんとやぎたこの2マンを観に行った。

やぎたこ、やなぎさんと辻井貴子さんのアメリカン・ルーツミュージックを奏でるデュオ。
三浦久さんのレコーディングに、小山さんとともに参加され
三浦さんのライヴで初めて観たのだけれど、「もっと聴いてみたい、1曲だけじゃ物足りない」と
ずっと思っていたところに、その流れで小山さんと2マンが実現した。

出番は小山さんが後かと思っていたら、意外にも先で、
そのソロ8曲はとても心に残った。

そしてやぎたこのソロ。もうね、こんなデュオを聴いてしまったら
〇ィズニーランドとか行けなくなってしまいます。
いろいろな楽器を見ているのも楽しかったけれど、
貴子さんの声がとても好き!声も楽器だよね。

さらに、アメリカン・ルーツミュージックについての歴史、
そのころのミュージシャンの面白話など丁寧に解説されていて
MCの枠を超えたお話がとても面白かった。
ディランもこういった時代の音楽を聴いていたのだろうな、と思った。

この日に買ったやぎたこのCDをずっと聴いている。
ああ、またライヴが観たいな。
全国でたくさんライヴを展開されているので、また観に行こうと思う。

・・・好きな人が増えてうれしいけれど困る、今日このごろ。

Keep On The Sunnyside (やぎたこ)


by readymade_ayu | 2016-02-26 07:30 | Music | Comments(0)

a0087341_0135696.jpg

小山卓治さんと塚本晃さん(NOWHERE)の変則2マンライヴを観てきた。
なにが変則かと言うと、おたがいのワンマンライヴに
おたがいがゲストで出演する2日間と言うもの。
しかも日程は、世の中バレンタインで落ち着かない2月13日と14日。
自分は小山卓治さんワンマンの14日を観に行った。

塚本さんのギターとコーラスで新しい命が吹き込まれた小山さんの曲たち。

塚本さんのギターワークス好きだなぁ。かっこいいなぁ。
最初に出てきた時に「グリーヴァス将軍みたい!」なんて思っちゃってごめんなさい。

結果としては、前日の塚本さんワンマンも観に行けばよかった。
両日観て完成するんだった、こういったライヴは。
by readymade_ayu | 2016-02-26 07:00 | Music | Comments(0)

a0087341_20275713.jpg

a0087341_2028850.jpg

a0087341_20281985.jpg

a0087341_20285580.jpg

こちらで武蔵小杉りゅえるシリーズは完了です。
長きに渡り、どうもありがとうございました。
今はなんとなく、ほっとしています。

この横丁はもう取り壊されてしまって、ほぼ残っていませんし、立ち入り禁止になっています。
今回アップしたのはその最後の日でした。
稚拙ブログをご覧になって、「あ、行ってみよう」って思い立ってお出かけにならないようご注意ください。
by readymade_ayu | 2016-02-24 07:00 | Tokyo | Comments(0)